くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2014-01-01から1年間の記事一覧

「日銀リサーチラボ」創刊

ロイターの記事で知ったのだけど、「日銀リサーチラボ」というシリーズが日銀のサイトで始まったらしい。 日銀リサーチラボ・シリーズ(日本銀行) 創刊の言葉を読んでみると、このシリーズは「日本銀行職員による様々な専門分野における調査・研究活動を幅広い…

液晶ディスプレイが映らなくなった\(^O^)/

6月に外付けHDDが壊れたのに続き、今度は液晶ディスプレイが逝きました。前々から映ったり映らなかったりで調子が悪かったのはたしかですが、何もいろいろと入り用な年末に壊れなくても……。とりあえず、液晶テレビをPCにつなげ急場をしのいでいます*1。 しか…

イワタ流景気動向指数グラフ更新(2014年9月分追加)

先日、内閣府から2014年9月分の景気動向指数の改訂値が発表されました。景気動向指数(内閣府)CIの改訂値は次の通り CI(速報値) CI(改訂値) 先行指数 105.6 105.6 一致指数 109.7 109.8 遅行指数 115.8 117.0 2008年1月から 直近1年 2014年9月のCI先行指数対6…

厚生年金保険料値上げ

今月の給与明細をみて気がついたんだけど、今月支給分*1から厚生年金保険料が値上げされたのね*2。そういえば、平成29年まで段階的に引き上げるんだっけ。 厚生年金保険の保険料(日本年金機構) 保険料率は、平成17年9月以降は毎年9月に引き上げられ(被保険…

消費税増税の反動減が大きかったのは高齢化の影響?

JD-1976さんが内閣府のマンスリートピックスを取り上げています。非ケインズ効果どこ行った(事務屋稼業) マンスリートピックスでは反動減の大きさを低所得者層や30代の所得改善の不透明さを上げています。 実は総務省統計局のコラムでも、消費税増税後の反動…

嶋中雄二氏は消費税増税容認派なんだよね

出席議員42人、大半が本田氏の消費再増税先送りに賛成=自民議連(ロイター) 上記の記事で気になった部分。 次回10月31日には、三菱UFJモルガンスタンレー証券の嶋中雄二氏からヒアリングを行う。きょうも含め5回の会合を予定しており、最終回の11…

われわれは今や皆、量的緩和推進者なのだ

本日、日本銀行から公表された『金融研究』最新号(第33巻第4号)に収録されている2014年国際コンファランス「金融危機後の金融政策」議事要旨(*pdfファイルです)を読んでいたら、伊藤隆敏先生が「We Are All QE-sians Now(われわれは今や皆、量的緩和推進者な…

イワタ流景気動向指数グラフ更新(2014年8月分追加)

本日、内閣府から2014年8月分の改訂値が公表されました。景気動向指数(内閣府) というわけで、ひさびさにイワタ流景気動向指数グラフを更新。2008年1月から 直近1年 CI先行指数は上方改訂でした。CI一致指数は先月比でマイナスが続いているため内閣府では景…

夏の思い出

もう10月だってΣ(゜д゜ というわけで、生存報告を兼ねて夏の思い出でも。本当はこのエントリーは9月はじめに書こうと思っていたんだけど、操法練習や町内会の草刈りにかり出されていたのでなかなか書けなかったのです。 今年の夏は何をやったかなあ。まずは…

もう人がいない

首相 消防団の加入促進と処遇改善図る考え(NHKニュース) 安倍総理大臣は29日、地域の防災力強化を目的に開かれた大会であいさつし、「首都直下地震などの発生が予測されるなか、地域防災体制の強化は喫緊の課題だ」として、消防団への加入の促進や団員の処…

『カーネル・サンダース自伝』感想

一昨年に日本KFCから公開された『世界で最も有名なシェフ カーネル・サンダース自伝』をようやく読みました*1。この自伝は日本KFCのサイトから無償でダウンロードできます。 きょうもカーネルの調理法(日本KFC) いやあ、おもしろい。幼いころに父を亡くし10…

ご意見番61人決定

経済政策「ご意見番」61人を決定 政府、増税判断にも活用 (日経新聞) 甘利明経済財政・再生相は26日の記者会見で、景気動向や経済政策について意見を聞く有識者委員61人を決めたと発表した。内外の企業経営者や自治体の首長、エコノミストなどで、毎月コメン…

30-34歳男性の労働力率は下がっている

黒田総裁のジャクソンホールでの講演資料よりデフレーション、労働市場、量的・質的金融緩和(日本銀行) 講演全体の感想は別エントリーで書くとして、今回は講演資料を見て「おや?」と思ったことを。その部分とは各年齢階級別の労働力率の変化を示したグラフ…

酒の購入量は減ったけれども

昨日に引き続き家計簿ネタ。 家計簿を見返してみると、消費税増税後に酒への支出は減ったけれども、お茶やコーヒーなどへの支出が増えている*1。服や靴などの半耐久消費財、家電などの耐久消費財への支出は昨年と比べてほぼ変化なし。月の支出総額は増税前と…

酒を飲む量がめっきり減ってしまった

私は酒を飲んだ日を記録するために、飲んだらカレンダーに印をつけています。先日、カレンダーを確認してびっくりしたんだけど、今月はまだ4回しか飲んでいない。先月、先々月も確認してみると週に1,2回ペースになってる(つまり月に10回も飲んでいない)。 …

イオンモール岡山に入る書店は「未来屋書店」?

今年の11月にイオンモール岡山が開店します。本好きとしてはイオンモール岡山にどこの本屋が入るのかが気になるところ。 イオンモール岡山の求人ページを見てみると「未来屋書店」が求人を出しているので、これが入るのかな?未来屋書店・みらいやのもり(イ…

思っていた以上に読みやすかった

先日購入した「Nexus7」。いろいろなアプリを入れて楽しんでいます。 「Nexus7」を使っていて一番驚いたのは読書のしやすさ。文字がハッキリと表示されて読みやすいのは当然として、ページをめくる挙動も自然な感じでストレスを感じない*1。 いままで「タブ…

Nexus7を購入

ASUS shopで、アウトレット品とはいえカバーと液晶保護フィルム付きで税込み19,990円*1で売っていたので、思わず買ってしまった。 さて、いろいろいじりたいところだけど、午後から帰省した友人と遊ぶので触るのは帰ってからかな。 *1:送料込みで20,530円

物価上昇分以上に上げたほうがいいのでは

最低賃金 16円引き上げを目安と答申(NHKニュース) 今年度の最低賃金の引き上げについて話し合う厚生労働省の審議会は、全国平均の時給で16円引き上げ、780円とする目安を示し、厚生労働省に答申しました。 引き上げの目安が10円を超えるのは2年連…

年代によって違うものなのね

経済産業研究所(RIETI)セミナー、渡辺努先生の配付資料より 第8回RIETIハイライトセミナー 消費税引き上げ後の物価・景気(経済産業研究所) 20代以下の層で物価の上昇を予想している人は他の年齢層より1割ほど少ないのね。いまの若年層は物心ついたときから緩…

各都道府県別の男女比と有業者に占める女性の割合を調べる

高知は女性活躍の先進県か 有業者、管理職比率が全国一(高知新聞) 高知県は女性の働き方が最も先進的―。そんな実態が国の統計から浮かび上がっている。有業者や管理職に占める女性の割合は都道府県別の比較でナンバーワン、子育ての時期に仕事を離れる女性…

ブラックニッカスペシャルを飲む

「しみじみとウイスキーのうまさを味わうができるウイスキー」、ブラックニッカスペシャルを一言で表すとこうでしょうか。 最近のウイスキーは甘く、華やかな香りを前面に出したものが多く(ブラックニッカ リッチブレンドや竹鶴ピュアモルト等)、あれはあれ…

スノードン&ヴェイン著『マクロ経済学はどこまで進んだか』を借りたのだけど……

先日、県立図書館で著名なマクロ経済学者のインタビューをおさめたスノードン&ヴェイン著『マクロ経済学はどこまで進んだか』を借りました。 家に帰ってネットでの評判を確認するために本書を検索してみたところ、himaginaryさんの次のエントリーがヒットし…

「骨太の方針」を単語抽出ソフトにかけてみる

先日、『骨太の方針2014』が閣議決定されました。経済財政運営と改革の基本方針2014 〜デフレから好循環拡大へ〜(内閣府) ふと思いついて、単語抽出ソフトを用いて「骨太の方針」において、どの単語がよく使われているか調べてみました。よく使われる単語を…

31歳になりました

もう31歳!?ちょっと前に30歳になったばかりだと思っていたんだけど。本当に時がたつのははやいねえ。 4月に消費税増税がありましたが、私の実感レベルだと少しずつ状況が良くなっていると感じているので、この流れが止まらないように願うばかり。

アサヒ 辛口焼酎ハイボール缶を飲む

はじめに 私はチューハイ缶の中ではタカラの焼酎ハイボール缶が一番のお気に入りで、他のチューハイ缶を評価するときは焼酎ハイボール缶(ドライ)を基準としています。これを考慮のうえ本エントリーをご覧ください。 先月の中頃アサヒビールから「アサヒ 辛口…

アイデムから『平成25年パートタイマーの募集時平均時給レポート』が発表されました

折り込み求人広告などを展開しているアイデムから自社の求人広告データを集計した『平成25年パートタイマーの募集時平均時給レポート』が発表されました。平成25年 パートタイマーの募集時平均時給レポート(人と仕事研究所(アイデム)) レポートを読んでみま…

外付けHDDが認識しなくなった\(^o^)/

前触れもなく突然起こった(まあ、5年以上前のものだったし寿命かな?)。復旧ソフトで確認してみたらどうやら復旧できるみたいだけど、そのためには新しい外付けHDDを買ってこなければなあ。週末は復旧作業だな。

5月の支出は前年同月比で約25%減

5月の家計簿をつけ終わりました。というわけで前年同月比でどれくらい支出が変化しているか計算してみたところ、昨年と比べて約25%減!という結果となりました。 えらい減っているな……いつも月末に引き落としがある携帯電話代が、今月は月末が土曜日のため6…

給料が3.5%ほどアップした

先週の終わり頃に給与が振り込まれました。今月支給分から給料がいくらばかりか上がるということは知らされていたのですが、支給された後で伸び率を計算してみると、先月比で3.5%ほどアップしていました。 おお、たしかにあがっている……ついでに実質値も算…