くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分がどういう社会を望んでいるか語って欲しいな

10週ぐらい周回遅れの話題。 最近、リフレ政策を主張している人の中で、右派的な人の主張を取り上げて、「リフレ派右翼(極右)」だとか、まったくリフレとは関係ないことを取り上げて、「リフレ派こんなにトンデモな主張を支持している集まり!」なんていう人…

コース料理を食べる際の最適戦略は?

結婚式に出る以上、ある程度元を取りたいと思うのが人情。というわけで、ティム・ハーフォード先生の「まっとうな経済学者のお悩み相談室」から、コース料理を食べるさいの最適戦略を見てみましょう。 その箇所は、「食べ放題のビュッフェに最適のペース配分…

周囲で結婚がラッシュが起こっている

最近友人(男)の結婚が続いている。まぁ、28歳はそういう時期か。私もそろそろ浮き草のような生活を止めないといけないね(わはは)。 というわけで、結婚式に呼ばれている次第であります。祝い事だから金をケチることはしないけど、お金を計算すると顔が青くな…

若者に雇用対策を訴えるアメリカ大統領。片や日本の総理大臣は……

米大統領 学生に雇用対策訴え(NHKニュース) アメリカのオバマ大統領は、南部バージニア州で学生らを前に演説し、「みずからが打ち出した大規模な景気対策は、若年層の雇用情勢の改善につながるものだ」と訴え、来年秋の大統領選挙に向け、若い有権者の支持を…

ユーロ離脱も取り上げられるようになったのか

財政危機“ユーロ圏離脱も”(NHKニュース) ギリシャをはじめ財政危機に陥っているヨーロッパの国に対する支援を巡り、オランダのルッテ首相は、財政規律を守れない国に関して「ユーロ圏からの離脱を選択肢に入れるべき」という異例の提言を発表し、一部のユー…

本格ミステリかと思いきや……(ディクスン・カー著「火刑法廷」感想)

方々でカーの傑作作品といわれている本作。いつかは読みたいと思っていたけどAmazonでも長らく在庫切れで「もう、古本屋を巡るしかないのか」と思っていた矢先、本屋で新訳版を発見し喜び勇んで購入。一読、「うーん」と唸ってしまいました。あらすじ 主人公…