くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり高所得者の消費性向は低いようです

9月はじめに厚生労働省から『平成24年度 労働経済の分析』が出ました。平成24年度 労働経済の分析(厚生労働省) 私たちの生活に直結する労働を取り上げていろいろ分析しているので、どこも興味深い記述ばかりです。まだ全部読んでいませんが気になったグ…

いったいいつ『痛み』が緩まったのか

小泉改革路線を継承 維新幹事長が表明、自民連携に前向き(中国新聞) (前略) 小泉構造改革に関連し「『痛みに耐えられない』と民主党政権に移ったが、痛みは緩み、景気は回復したのか」と民主党を批判。「構造改革を続け、規制緩和で日本の経済構造を根元から…

少しでも想像力があれば……

「ダウン症含め『生産性のない人』を増やして、国は何がしたいんだと思いますか?」 人間少しでも長く生きていれば、「本当に運が悪いとしか言いようがない」事例を見聞きするはずだ。いや、自分の周囲を見渡せばそういう人が必ずいると思うんだがなあ。 あ…

半身浴を始めました

半信半疑で半身浴をやってみたのですが、これがなかなかいい。ダイエット効果があるかどうかはよくわからないが、本当に体が芯から温まり汗もかなり出る。これからの寒い季節にはピッタリの入浴法だ。 さて、半身浴は30分ぐらい風呂に浸かっているのですが…

下がる下がる物価

先週の金曜日(8/31)に総務省から平成24年度7月分の消費者物価指数が発表されました。 物価の下落が止まりませんね。さすがに日銀もそろそろ動くかな?

有効求人倍率は横ばい

先週の金曜日に岡山県労働局から平成24年度7月分の有効求人倍率が発表されました。 平成24年度7月分 雇用情勢(岡山県労働局) 地域別の有効求人倍率も見てみる。 第6表 都道府県・地域別有効求人倍率(季節調整値)(新規学卒者を除きパートタイムを含む)(厚…

景気動向指数(平成24年度7月分)が公表されました

昨日、内閣府から平成24年度7月分の景気動向指数が公表されました。景気動向指数(内閣府) というわけで、イワタ流景気動向指数のグラフを更新。 岩田先生によると、 CI先行指数対6ヶ月前比がマイナス DI一致指数が2ヶ月連続で50を下回っている 場合、景気後…

半年前の記事しか見つけられんかった

TwitterのTLに「維新の会、遺産全額徴収も検討。云々」というツイートが流れてきました。これを見たとき「おいおい、共産主義国家かよw」と反応しようと思いましたが、まずはソースを確認しようと、思って調べてみると半年前の記事しか見つからんかった。元…

ネットで意見を書くのは少数派

私は前のエントリーでこういう文を書きました。 ここ15年ぐらいでネットユーザーは爆発的に増えたけど、ネット上で定期的に自分の意見をブログなりTwitter上で述べる人は少数派だと思っています。 実際どうなのでしょうか?ここでは、ネットで一番有名で、大…

ymScott氏が消えてしまった。

追記(2012年9月6日 07:44)本人が引退って言ってないのに引退と書くのはなんか違和感があったので、エントリータイトルを「消えてしまった」に変更。あと、若干の文章修正。 最近、TwitterでymScott氏のツイートを見かけなくなってしまったなあと、思って調べ…

笑えない未来像……の7年後

やっとbewaadさんブログで見つけた。選挙が近づくとどうしてもこの文章を思い出してしまうんだよな。笑えない未来像(archive of BI@K) 381 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2005/09/02(金) 18:11:20増税路線がどう失敗していくかだな…

「為替レートに左右されない産業構造」って?

維新の会が出した維新八作の最終案を読みました。衆院定数を半減 「維新八策」最終案の全文(日本経済新聞) 全文を読みました。突っ込みたいところは多岐にわたりますが今日はひとつだけ。その箇所は、6.経済政策・雇用政策・税制〜未来への希望の再構築〜の…