くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

G20は優しいね

2013年までに財政赤字半減、日本は例外 G20首脳宣言(AFPニュース) カナダ・トロント(Toronto)で開催した20か国・地域(G20)首脳会議(金融サミット)は27日、首脳宣言を採択して閉幕した。金融危機でぐらついた世界経済の立て直しを図るため、急増する債…

ベイさんは優しいね

米 日独に内需拡大を要請へ(NHKニュース) アメリカ政府高官は今週末カナダで開かれるG20首脳会議を前に記者団と会見し、経常黒字国である日本とドイツに対し、内需拡大策を継続し、歳出を削減しすぎないよう求めていく考えを示しました。この中でアメリカ…

やはりみんなの党か

昨日夜のニュースで、9党首討論会の様子が流れていましたが、財政再建について、みんなの党渡辺喜美代表は、「名目4%成長を続ければ、5年、10年でプライマリーバランスは回復します」と、言っていました。やはり経済政策の点では、みんなの党が頭一つ抜けて…

まっつぁん……

「理想の社会」って何それ? スタンダード反社会学な考え方(明日来キーデジタル) 「反社会学講座」で有名なパオロ・マッツァリーノさんのインタビュー記事がでたので、読んでいたら次の箇所を発見。 ―― 分かりました。おっしゃるとおり、特に専門知識がなく…

こういう発言を見ると萎えてしまう

“消費税 軽減税率導入も”(NHKニュース) 菅総理大臣は横浜市で街頭演説し、消費税について、「財政破たんの危機を避けるために超党派の議論を呼びかけている」と述べたうえで、税率の引き上げを実施する場合には、食料品などの税率を低くする軽減税率の導入も…

経済セミナー6・7月号を購入

今日発売の「日銀貴族」が国を滅ぼす」(上念 司著)を購入しようと、ジュンク堂書店岡山店に行ったのですが、まだ置いていませんでした。(´・ω・`)ショボーンとして、経済誌のコーナを見ていたら、「経済セミナー」の最新号がおいてあったので、購入*1。 最新号…

日本では、「It’s the Economy, Stupid(問題は経済なんだよ、おバカさん)」が新しい合言葉になっている?

フィナンシャルタイムズのマーティン・ウルフ さんの記事を訳した*1加藤祐子さんが、各国のメディアが菅首相の所信表明演説に対しどのような反応を示しているか紹介しています。日本でも「要は経済なんだよ、バカモノ」と世界に心配されたり提案されたり―JAP…

どこを削る?

3年間 歳出を今年度以下に(NHKニュース) 政府が危機的な財政を立て直すため、近くまとめる、向こう3年間の歳出に大枠を定める「中期財政フレーム」では、国債の利払い費などを除く歳出を今年度予算以下に抑える方向で検討が進められています。今年度の国の…

やっぱり選択肢がおかしかったか

「日本は自信を失っている」74% 朝日新聞世論調査(asahi.com) 上の記事で気になった部分。 朝日新聞社が「日本のいまとこれから」をテーマに郵送方式による全国世論調査を実施したところ、「いまの日本は自信を失っている」とみる人が74%に達し、9割…

国債を持てる男の子は女性にモテるらしいよ

「国債を持てる男子は女性にモテる」−財務省が婚活男子向け広告(ブルームバーグ) 日本の財務省の広告によると、日本人女性が結婚相手に求めているのは国債で資産運用している男性だそうだ。 財務省は先週、個人向け国債の新商品として3年満期の固定金利型国…

反小泉路線を目指してたはずなのに、やってることが小泉政権よりも苛烈に感じる

「強い経済・財政」意欲…菅新首相(読売オンライン) 菅新首相は、悪化する財政の再建と経済成長の両立という難題に取り組むことになる。菅氏は「強い経済、強い財政、強い社会保障」を目標に掲げ、日本経済の再生に取り組む姿勢を強調した。財政赤字を拡大し…

日本も数学を犯罪捜査に活用してるのね

コムスタット…強制わいせつ犯行現場を予想(読売オンライン) このニュースを聴いて最近読んだ「数学で犯罪を解決する」を思い出した。本書はアメリカの犯罪捜査においてどれくらい数学が使われているかを、ドラマ「NUMBERS」を軸に解説している本。読み終わっ…

鳩山首相辞任

今朝FMラジオのニュース番組で森田実氏が、「鳩山首相の辞任は絶対無い!」って言ってたのに。*1 これから1ヶ月(参院選終わるまで)、メディアは大騒ぎだろうな。ますますテレビを見る気がなくす。 *1:解説しておくと、森田実氏は、ネット上で「逆神」と言わ…

文句を言いつつもらうのね

橋下知事 子ども手当を批判(NHKニュース) 大阪府の橋下知事は、1日から一部で支給が始まった子ども手当について、「赤字国債を発行したうえで現金給付というのは、理解できない」と述べ、財源のあり方を批判しました。橋下知事は、1日から一部で支給が始ま…

いつもの日銀節

たまたま日銀のサイトに行ったら、昨日日本記者クラブで白川総裁が講演した内容が、アップされていたので読んでみました。「日本経済とイノベーション」(日本銀行)*pdfファイルです デフレを「成長期待の低下という日本経済が抱える根源的な問題が、集約的に…