くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の町で囲碁のタイトル戦が行われるらしい

第63期 王座戦(日経) 将棋じゃなくて、囲碁かあ。まあ、うちの町は囲碁が盛んだから仕方がない。将棋を指している私の方が珍しいのかも(笑)。 はじめて、矢掛高校のブログを見たのだけど、いまの矢高には囲碁の強い子がいるのねえ。 第63期囲碁王座戦第2局…

銀歯を詰め直してもらった

今日は休みだったので、行きつけの歯医者へ。目的はもちろん先日取れた銀歯を詰め直してもらうため。Twitterで「取れた銀歯は保管して、診察の際に出した方がいいですよ」と、アドバイスをもらったので、空容器に取れた銀歯を入れて持って行きました。 ↑いま…

銀歯が取れた

今朝、起きてみるとなぜか口の中に異物感が、「ん?」と思って口の中にある異物を取り出してみると、どうやら奥歯にかぶせてあった銀歯が取れてしまった模様。 また、歯医者に行かないといけないのかorz 銀歯がかぶせてあったところを舌で触ってみると、ぽっ…

ASUS ZenPad8.0を購入

先日、Nexus7が壊れてしまった(触っても反応しない&触ってもいないのに反応するなど)ので、「修理に出すよりは買った方が早いか」と思い(ブルジョアの発想)、ASUS ZenPad8.0を買いました。ちなみにお値段は2万3千円ぐらいでしたが、ポイントを利用し、約1万9…

友人がライザップをやっていた

先月のシルバーウィークは地元の友人と稲川淳二のライブへ行ったり、帰省した友人と食事をしたりしたのですが、そのうちのひとりがライザップをやっていた。 一月半で十数キロ痩せたらしい。いわれてみれば昨年会ったときよりほっそりしたような……。ちなみに…

イワタ流景気動向指数グラフ更新(2015年8月分追加)

本日、内閣府から2015年8月分の景気動向指数が公表されました。というわけで、ひさびさにイワタ流景気動向指数グラフを更新。 景気動向指数(内閣府) 2008年1月から 直近1年 1997年増税時との比較 2015年8月分のCI先行指数対6ヶ月前比は-0.4でした。CI先行指…