くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白川総裁の意志の強さはどれほどなんだろう

投票に行ってきました。 どっちの政党が多数をとろうとも、景気が一段と冷え込む確率はそんなに変わらないでしょう。そこで思ったのですが、白川総裁の意志の強さはどれくらいなのでしょう?今後、よりいっそうマクロ経済指標が悪化したら、悲鳴を上げて緩和…

脱貧困の経済学を読みました

ぱっと目次を読んだ感想 読みにくいなあ感想 本書は、ネットやテレビでちょくちょく見かける飯田泰之先生と、以前blogで取り上げたことがある雨宮処凛さん*1の対談本です。対談本なのですらすら読めます*2。本書を読むと、景気自体の問題もありますが、日本…

民主党圧勝

まさかここまで議席をとるとは思いませんでした。とりあえず、民主党政権のひとつの山場は、今年の冬じゃないでしょうか?「脱貧困の経済学」で触れられていましたが、失業率が今年の冬にピークを迎えるらしいので、ここで何かしらの手を打たないと、有権者に…

脱貧困の経済学が届きました

* + 巛 ヽ 〒 ! + 。 + 。 * 。 + 。 | | * + / / ようやくe-honから届いたぞ ∧_∧ / / (´∀` / / + 。 + 。 * 。 ,- f / ュヘ | * + 。 + 。 + 〈_} ) | / ! + 。 + + * ./ ,ヘ | ガタン ||| j / | | ||| ―――――――――――― .. .: ∬ ::::: ::: :::::: :: ∧…

日銀のすばらしさを実感

7月の全国消費者物価2.2%下落 過去最大の下落率(Nikkei Net) 総務省が28日発表した7月の全国の消費者物価指数(CPI、2005年=100)は、生鮮食品を除く総合が100.1と、前年同月比2.2%下落した。下落は5カ月連続。下落率は前月の1.7%を上回り、比較可…

64年前よりマシ……なのかな?

「聖子があぶない」麻生首相が電撃応援…岐阜1区(スポーツ報知) この日、岐阜入りした麻生首相は「景気が悪いから暗い話をする人が多い。しかし64年前は日本中が焼け野原だった。あの時ほど暗いですか? そんなことないでしょうが」などと熱弁。苦戦中に、…

意外に当たってる?

笑えない未来像(bewaad) 昔、bewaadさんが紹介していた今後10年の予想。もう上記のエントリーから4年たったのですが、この予想通りになりそうでorz

Operaを使ってアルファ・シノドスを読む

アルファ・シノドスは、圧縮されたテキストファイルで送られてきます。メールには、「解凍してテキストエディタでご覧ください」と、書いてありますが、テキストエディタ(メモ帳)だと少々読みづらいです。というわけでwebブラウザのOperaを使って読んでみま…

アルファ・シノドスVol.34「ダメな経済学」(田中秀臣著)を読みました

朝、メールをチェックしたらシノドスのメルマガが届いていました。ダメな経済学 ここでは、田中秀臣先生が、最近行った論争−主にリチャード・クー氏、福永宏氏、山本一郎氏との論争−を振り返り、論争の争点、自分の考えを述べています。熱心に秀臣先生のblog…

日銀の某審議員、「金融政策だけではデフレを阻止できないので、デフレ脱却のためには政府による規制緩和が必要(キリッ)」と、意味不明な供述をしており……

日銀・水野温氏審議委員「金融でデフレ阻止困難」(フジサンケイ ビジネスアイ) 日銀の水野温氏審議委員は20日、岡山市内で記者会見し、物価下落について「金融政策にできることは非常に限られている」と述べ、金融を一層緩和してもデフレ阻止は難しいとの…

脱貧困の経済学を注文しました

e-honで、注文しました。昨日、岡山か倉敷に行って買おうと思ったのですが、電車賃と移動時間が惜しいなあと思っているうちに夜になってしまったので、今日e-honで注文しました(笑)。e-honは、指定した本屋で受け取ると手数料がかからないので、その点はいい…

シノドスメルマガ購読開始

明日の飲み会が急遽中止になってお金が浮いたので、シノドスのメルマガを申し込みました。入金も済ませたし、あとは、メルマガが届くのを待つのみです。楽しみ。シノドス

学べるニュースショーを見ました

録画していた、「学べるニュースショー」を見ました。ぱっと見た感じ、週刊こどもニュース芸人版といった感じの番組ですね。番組の感想は、先に感想エントリーを書いていらっしゃるJD-1976さんと、ほぼいっしょです。なるべく期待はせずにいたので、ダメージ…

桝添厚労相の発言

「怠けている連中に税金使わぬ」 派遣村めぐり舛添厚労相(中日新聞) こういった発言は、個人向けの説教としては、ありかもしれませんが*1、国全体の雇用(労働)を監督するトップの発言ではないでしょう。まあ、これが桝添厚労相の本音なのかもしれませんが。 …

地方分権の地の字もない

昨日、19時台のNHKニュースを見ていたら、世論調査の結果が流れていました。そのなかで「有権者の関心」という項目があったのですが、その順位がなかなか興味深かったです。 1位 年金・社会保障関連(40%ぐらい) 2位 景気・雇用関連(30%ぐらい) 3位 子育て支援…

今日の学べるニュースショー

学べるニュースショー(テレビ朝日) 「そうだったのか!円高と大不況」 そもそもどうして円高になるの?から 実は意外なことが理由となって起こっている現在の円高 世界的な大不況の中、円高となっているその意外な理由とは!? 池上彰が様々な疑問を、分かり…

4〜6月期GDP年率3.7%増(追記あり)

追記 2009年8月17日 11時44分 あら、今リンク先の記事を確認したら、記事が差し替えられてる。名目GDPに触れている部分は、なくなった模様。あの部分は削除して欲しくなかったなあ。 4〜6月期GDP年率3・7%増 輸出回復で5期ぶりプラス(47News) 内閣…

前のエントリーを読み返してみると

当たり前のことを書いていて、何がおもしろいかさっぱりわからん。いや、書いているときは楽しかったのですが。やはり1日、2日寝かさないといけないなあ(苦笑)。

日本版ボートマッチをやってみました

日本版ボートマッチ(読売オンライン) 経済政策では、国民新党を支持しているので、出てきた結果に驚きw)

世界にひとつしかない「黄金の人生設計」(橘玲著)を読みました

「新教養主義宣言」(山形浩生著)で紹介(書評)されていた本*1をようやく購入しました。 本書のスタンス 本書のスタンスは、プロローグに「汝、人生を前向きに語るなかれ」に明確に書かれています(というかプロローグのタイトルから読み取れますねw)。 これま…

みんなにもっとはてなポイントを使ってもらえる方法を考えてみる

10月15日からはてなポイントを長期間使用してない場合、ポイントが無効になるらしいです。 長期間ご利用のないはてなポイントの取り扱いについて(はてなの日記) このニュースを見て思ったのですが、はてなポイントってみんな頻繁に利用しているのでしょうか?…

「日本の未来はのぞみにおまかせ!」(経済産業省編著)を読みました

買ったよ\(^O^)/ 目次 プロローグ 東アジア経済統合の実現の取り組み 第1章 農林水産業と地域経済の活性化 第2章 JAPANブランド戦略 第3章 地域の特性を生かした観光ビジネスの活性化 第4章 明るく安心・元気な「健康長寿」社会の実現 第5章 低炭素社会の実…

ブクマコメのソース

日銀レポートによる「なぜ好景気でも賃金は上がらなかったのか」のはてなブックマークで私は、次のようなコメントをしました。 walwal 経済 名目経済成長率が0.9%しか上昇してないんだから賃金が上がらないのは当たり前。まずは名目経済成長率をあげることが…