くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

15年前にそれをやった国がありましてね……

参考人 消費税率引き上げに賛否(NHKニュース) 衆議院予算委員会で経済問題に関する参考人質疑が行われ、消費税率の引き上げを巡って、財政危機の芽を摘み取るためにも速やかに引き上げるべきだという意見が出された一方で、中小企業の経営を圧迫するので反対…

『ドラゴン・タトゥーの女』を観た

土曜日は、「岡山映画の会」に参加。今回は『ドラゴン・タトゥーの女』を観ました。 感想は、「オープニングかっけえ!」、「ラストは切ないね」。舞台がスウェーデンなので、冬の寒々とした情景描写が秀逸。 ストーリーは、クビになりかけの記者と、正体不…

本の虫クラブ(平日会)に行きました

17日の金曜日に本の虫クラブ(平日会)に参加してきました。今回は珍しく圧倒的に男子の比率が高い本の虫になりました。 私が紹介した本は、このブログでも感想を書いた、川口知万著『媚薬の検証』。今回は少人数だったので、いろいろ深い話ができたと思います…

山陽新聞で連載中の「『30代』のパズル――希望を探して――」を読むのがツライ

ギャツビーは信じていた。あの緑色の光を、年々ぼくらから遠ざかっていく、うっとりするような未来を。あのときはぼくらの手をすりぬけていったけど、大丈夫――明日のぼくらはもっと速く走り、もっと遠くまで腕を伸ばす……そしていつかきっと夜明けの光を浴び…

「『聖夜』は『性夜』」なのか?

エントリータイトル修正および注釈を追加しました(2012/2/10 7:23) クリスマスには、お二人のようなたくさんの夫婦や恋人が、ブランデーの力を借りて二人の愛を確かめあうことでしょう。私も、私の父も、女兄弟も、その夫も、その息子も、みんな九月生まれ…

もうちょっとうまい喩えを考えてみる

経済関係雑記帳のdmさんが日本経済の現状を車の運転にたとえて説明しています。アクセル踏みますか?(経済関係雑記帳) なかなかいい喩えだと思いますが、「?」と、思う箇所もあり。たとえばこの部分、 一般の人からの質問だから、比喩でこたえたいと思う。つ…

野田首相の見殺し宣言

円高前提に経済運営=野田首相(時事ドットコム) 野田佳彦首相は4日夜、都内のホテルで中堅企業経営者十数人と懇談した。出席者によると、首相は国内製造業が円相場の高騰で苦境に陥っていることについて「日本は今の円高を生かして、やれることをやっていく…

IMF幹部?財務官僚と言った方が正しいんじゃないの?

IMF幹部“消費税率15%も”(NHKニュース) IMF=国際通貨基金の篠原尚之副専務理事は、3日、都内で記者会見を行い、先進国でも財政赤字が最悪である日本が、国際的な市場の信用を維持するには、将来的には消費税率を15%まで引き上げることが考えら…

やはり堂々とやるのはヤバイか

岩波書店の“コネ採用”で調査へ(NHKニュース) 東京の老舗出版社「岩波書店」が定期採用の応募資格について、「岩波書店の著者や社員の紹介があること」と明記し、いわゆる「コネ」を条件にしていることが分かりました。厚生労働省は、「コネを条件にした募集…

中国電力管内の原発も全部停止してた

1週間前のニュースですが、中国電力も全原発停止 島根2号機が定検(中国新聞) 中国電力は27日未明、定期検査のため、島根原発2号機(松江市、82万キロワット)の運転を停止した。 中国電管内の全原発の停止は、2010年3月に発覚した点検不備問題の際に…

岩波書店にはこの採用の顛末をまとめた本を出して欲しい

応募条件「コネのある人」宣言 岩波書店が縁故採用(47ニュース) 応募資格は“コネ”のある人―。老舗出版社の岩波書店(東京)が、2013年度定期採用で、応募条件として「岩波書店(から出版した)著者の紹介状あるいは社員の紹介があること」を掲げ、事実上…

相も変わらずの国債暴落論

最近、再び(日本)国債暴落論を見かけるようになったんだけど、なんでなんでしょ?10年前も盛んだったなぁ。 過去10年間国債が暴落しなかったからと言って、今後とも安泰とは言えない。だけど、こういうのって、「人間はいつか死ぬ」程度のことしか言ってない…

見守るだけの簡単なお仕事

山口日銀副総裁:「直ちに政策対応必要と思わず」−円高進行で(2)(ブルームバーグ) 日本銀行の山口広秀副総裁は2日午後、高松市内で会見し、円高が進んでいることについて、日本経済や物価への影響を「それなりの時間をかけて慎重にみる必要がある」とした上…

「R」を勉強しはじめる

ふと、「R」の使い方を勉強しようと思い立ち、本屋で次の本を購入。Rによるやさしい統計学作者: 山田剛史,杉澤武俊,村井潤一郎出版社/メーカー: オーム社発売日: 2008/01/25メディア: 単行本購入: 64人 クリック: 782回この商品を含むブログ (68件) を見る …