くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

ご意見番61人決定

経済政策「ご意見番」61人を決定 政府、増税判断にも活用 (日経新聞)

甘利明経済財政・再生相は26日の記者会見で、景気動向や経済政策について意見を聞く有識者委員61人を決めたと発表した。内外の企業経営者や自治体の首長、エコノミストなどで、毎月コメントを求め、経済政策の運営に生かす。2015年10月に消費税率を10%に上げるかどうかの判断にも活用したい考えだ。

 委員会の名簿はこちらにあります。

政策コメンテーター委員会(内閣府)


 そうそうたる面々。岡山県住みとしてはそのなかに天満屋の社長が入っているのが意外*1。こういった委員会は政策のアリバイ作りのためだろうけど、委員からの資料や議事録が公開されるので、各人がどのようなスタンスをとっているのか分かるのはありがたいです。

 

 ……ご意見番と言うことは、やはり政策ごとに「喝っ!」や「あっぱれ」というふうに評価していくんだろうか(もちろん冗談)*2

*1:百貨店業界の代表者枠?

*2:元ネタはサンデーモーニングあのコーナー