くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

夏の思い出


 もう10月だってΣ(゜д゜

 というわけで、生存報告を兼ねて夏の思い出でも。本当はこのエントリーは9月はじめに書こうと思っていたんだけど、操法練習や町内会の草刈りにかり出されていたのでなかなか書けなかったのです。

 
 今年の夏は何をやったかなあ。まずは7月に岡山市で将棋JT杯中国大会を見に行ったなあ。対戦カードが郷田九段対佐藤康光九段、解説が木村一基八段。これは見に行くしかないでしょう(笑)。戦型は角交換から後手の佐藤九段が坂田流向かい飛車に。ただ、この趣向はあまりうまくいってなかったなあ。中盤は郷田九段に押さえ込まれていたようにみえたけど、持ち前の豪腕で形勢をひっくり返し、佐藤九段の勝ちでした。ひさびさに将棋を観戦したけど、やっぱり観戦はみんなとわいわいみる方がいいね((まあ、公開対局だから騒げないけど))。ひとりでいってもしゃべる相手がいないと寂しくて……しょうがないから隣のおじいさんとしゃべってた(笑)。やっぱり、観戦しながら無責任に「あーだ、こーだ」言いたいのよ。ニコ生の将棋中継が人気なのもうなずける。

 大会が終わって「さて、帰るか」と思っていたら、なんと勝者との握手会があるとのアナウンスが! 佐藤康光九段(45歳)のファンの私は、もちろん握手してもらいました!


 ↑対局の様子
 

 8月はお盆で帰省した友人たちと恒例のバーベキュー((冒頭の写真がその様子))。それにしてもこの野郎ばかりの集まり*1も15年ぐらいやっているが既婚者が増え、いつの間にか独身者の方が少なくなってしまった。今年は既婚者連中から「結婚はいいものだ!お前もしろ!」という熱いエールをいただきました。


 さて、夏と言えば「稲川淳二の怪談ライブ」を忘れてはいけません。今年はなんと岡山でもライブがありました!これは行かないわけにはいかないでしょう(笑)。えーと、ライブは9月の13日だったかな。今年も新作あり、心霊写真ありと楽しめました。


 大きいイベントはこれぐらいだったか。あとは、畑の草刈りやったり(ほぼ毎週)地区の盆踊り大会に参加したり、思い返してみると結構あったな(笑)。



 秋は何かあるかなあ。そういえば、来週は「町民大運動会」があるんだっけ*2。あとは、親戚が神楽の大当番なので招待されてるんだった*3。他に、地元の祭りがあったり、消防団操法練習もあるし……秋も忙しいや。

*1:最近は友人の奥さんも参加するようになったので野郎ばかりとは言えないけど

*2:台風で中止になりそう。というかなってほしい(運動会が嫌な小学生なみの願望)

*3:普通、こういう祭事は親が行くんだが、なぜかこちらにお鉢が回ってきた