くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

意外に中国の方がうまく立ち回るかもしれない

景気刺激策に期待高まる、近く預金準備率引き下げか(中国情報局) 中国で五輪後の景気減速懸念が高まる中、国内では「中国人民銀行(中央銀行)が景気テコ入れを目的に、市中銀行の預金準備率を近く引き下げるのではないか」との見方が強まっている。中国新聞…

前回の参議院選挙の思い出

最近岡山選挙区出の姫井由美子参院議員が、何か騒動を起こしているようですね。そのことと全然関係ないですが、前回の参議院選挙の時、地元の山陽新聞が市町村ごとにどちらが優勢か色つき*1でプロットした地図を載せていたんですよ。見事に都市部:青(姫井議…

エネルギー価格が上昇してるだけじゃん

7月全国消費者物価は前年比+2.4%、予想上回る上昇(ヤフーニュース) [東京 29日 ロイター] 総務省が29日に発表した7月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く総合、コアCPI、2005年=100.0)は前年比2.4%上昇の102.4となった。…

たしかに洋画の興行収入は減っている

洋画離れ止まらず。興行収入4割減少…“若者の字幕嫌い”などが原因か(痛いニュース(ノ∀`))私の大学の恩師は常々「何かについて議論する場合は、まず数字を確認しろ」といっていました、また飯田泰之氏の「ダメな議論」でも、データの確認をまずしましょうという…

変な方向に向かっているカブドットコム

カブドットコム、車両を使った移動営業所で証券窓口サービスを開始へ(nikkei BPnet) 三菱UFJフィナンシャル・グループのカブドットコム証券は8月25日、車両を使った移動型の営業所による証券窓口サービスを開始すると発表した。従来のインターネット証券取引…

話題(?)の2冊を購入

霞が関埋蔵金男が明かす「お国の経済」 (文春新書)作者: 高橋洋一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/05メディア: 新書購入: 8人 クリック: 91回この商品を含むブログ (64件) を見るエコノミック恋愛術 (ちくま新書)作者: 山崎元出版社/メーカー: 筑摩書…

今週の指標より

今週の指標 No.892 最近の非正規雇用の動向について 気づいた点 非正規雇用の割合は、男性の場合U字型を描いているみたい(図3)。 やはり就職氷河期世代の非正規割合は他の世代と比べて多いみたい(図4)。

軽自動車に乗っている俺オワタ\(^o^)/

「排気量」から「CO2排出量」へ 経産省が自動車税制の変更検討(産経ニュース) 経済産業省が平成21年度の税制改正で、エンジン排気量の大きさを中心に税額を決めている自動車税制を見直し、走行1キロメートル当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を基準…

インフレ(期待)さえ起これば解決する問題

「タンス預金」30兆円規模、高止まり傾向続く(読売新聞) 家庭で現金を眠らせる「タンス預金」が2007年は30兆円規模に上り、03年以降の高止まり傾向が続いていることが日本銀行の調査で分かった。 低金利が続いていることや米低所得者向け住宅融資…

とりあえず一安心?

消費税「景気悪い時上げない」=福田首相(ヤフーニュース) 福田康夫首相は22日午後、商店街の活性化を目指す自民党の「あきんど議連」最高顧問の中川秀直元幹事長、島村宜伸元農水相らと首相官邸で会談した。議連側が、景気が減速する中で消費税は引き上げる…

政治家の給料を半分にするよりも

テレビをぼーっと見てたら、大田光の私が総理大臣になったら…秘書田中の番宣(CM)が流れていました。その番宣によると日本の政治家は給料もらいすぎらしく、大田総理は政治家の給料を半分にするという提言をするそうです。 私としては、大田総理の案はあま…

野菜の値段が下がっているみたい

野菜、平年より2割安=「原因特定できない」と農水省(ヤフーニュース) 野菜価格が7月中旬以降、平年より2割程度安い状態が続いている。消費者には朗報といえるが、出荷量は平年並みで、過剰というわけではない。農水省も価格下落の原因を特定できず、首をか…

金融政策現状維持

日銀、政策金利据え置き 景気判断は下方修正(AFPBBNews) 日本銀行(Bank of Japan、BOJ)は19日の金融政策決定会合で、政策金利を現行の年0.5%に据え置くことを全会一致で決定した。一方、景気判断を「停滞」に下方修正した。 日本の2008年第2四半期(4-6月…

クーリエ・ジャポン9月号購入

巻頭特集は、夏休みを意識してかちょっと変わったバカンス記事の紹介。そしてもうひとつの特集は石油高騰関連の記事(こちらもタイムリー)。以下個人的に気になった記事を紹介。日本の妻たちの"恨みの時代"到来。居場所を失った夫の救いはタイ人女性(ネーショ…

輸入小麦の値段がまた上がるらしい

輸入小麦価格20%アップへ、昨年4月以来4回連続値上げ(ヤフーニュース) 農林水産省は10日、政府が製粉会社に売り渡す輸入小麦の価格を、10月から20%程度引き上げる方向で検討に入った。8月下旬に発表する。 2007年4月、10月、08年4月…

景気対策にはならないと思う

麻生氏、300万円までの株式投資「配当金を非課税に」(nikkei net) 自民党の麻生太郎幹事長は9日、札幌市内で講演し、経済対策の一環として証券優遇税制の拡充を検討していく考えを明らかにした。1人当たり300万円までの株式投資について配当金を非課税とする…

自民党の景気対策案がきた

自民 経済対策の骨格まとめる(NHKニュース) 自民党の政務調査会は、中小企業への支援策として、資材価格の高騰分を製品の価格に転嫁できるようにする取り組みや、運送業者を対象に高速道路の通行料金を大幅に値下げすることなどを盛り込んだ経済対策の骨格を…

まじめネタが続いたのでミクシィネタ(というかweb2.0ネタ)

さて、最近はまじめネタばかり書いていたので、少し息抜きを。最近webニュースを見ていたら次のようなニュースがミクシィ、次の柱は「有料サービス」と「中国」 上期は上方修正(ITmediaニュース) ミクシィが収益源の多角化に向けて具体的に動き始めた。SNS「…

やはり減税かなぁ

首相が総合経済対策の取りまとめ指示、補正予算は触れず(YOMIURI ONLINE) 福田首相は4日、与謝野経済財政相を首相官邸に呼び、原油や食料の価格高騰を背景とする物価上昇や、景気の減速に対応するため、総合的な経済対策を早急にまとめるよう指示した。 衆…

このメンツを見る限り……

NHKのニュースなどで、福田内閣は経済対策を第一の課題とし云々……という報道を見るたびに、このメンツで!?*1本当にやる気あるんだろうかと思ってしまう私は少数派? *1:与謝野、伊吹、麻生等々

アメリカの経済の調子の悪さが日本経済の強さを証明するものではない

アメリカ経済の調子が悪いというニュースが流れると、よく某掲示板等で、「アメリカざまぁぁ」や「アメリカm9(^Д^)プギャーーーッ」といった書き込みをよく見ます。こういう人たちって日本経済の状況をどう認識しているんだろう?今の日本経済の状況をみるととて…

さすがに無茶はできんか

景気後退局面入りへ 月例報告方針 基調判断引き下げ(ヤフーニュース) 内閣府は1日、7日の関係閣僚会議に提出する8月の月例経済報告の基調判断について、2カ月ぶりに下方修正する方向で調整に入った。輸出や生産、雇用などの弱い動きを反映させる。今回の…

経済財政担当相に与謝野馨氏就任

NHKの特別番組みてて、経済財政担当相、与謝野馨という名前がでた瞬間、「うわぁぁ」と思わず叫んでしまいました(笑)それはそうと日本オワタ\(^o^)/