くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

「日銀リサーチラボ」創刊

 ロイターの記事で知ったのだけど、「日銀リサーチラボ」というシリーズが日銀のサイトで始まったらしい。

 日銀リサーチラボ・シリーズ(日本銀行)

 創刊の言葉を読んでみると、このシリーズは「日本銀行職員による様々な専門分野における調査・研究活動を幅広い読者を対象に分かり易く解説することを目的として」いるらしい。一般向けの解説としてはすでに「日銀レビュー」があるけど、そのあたりとの住み分けはどうするんだろうなあ。ロイターの記事によると「ワーキングペーパーを平易に要約したものを中心に「リサーチラボ」として公表する。」らしいので、被らないのかな?
 なにはともあれ、今後の展開に期待。