くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井財務大臣VS亀井金融担当大臣

デフレ対策 閣僚意見分かれる(NHK) 政府が日本経済の現状について、物価が持続的に下落する「デフレ」に陥っていると認定したことに関連して24日の閣議後の記者会見で、デフレを止めるために政府が積極的に財政出動を行うべきかをめぐって亀井郵政改革・金…

科学技術教育目的税が必要?

野依・理研理事長、科学振興の凍結・縮減は「不見識」(Nikkei Net) 政府の行政刷新会議の事業仕分けで次世代スーパーコンピューター開発事業などが凍結された理化学研究所の野依良治理事長は25日、文部科学省政策会議の調査会に出席し、「科学技術分野の振興…

元身内からも批判される日本銀行

「最近は悪いデフレ」「日銀工夫を」 大塚・金融副大臣(asahi,com) 大塚耕平・金融副大臣は23日、テレビ朝日の番組で、物価が長期的に下落するデフレーションに陥ったと政府が認定したことについて、「最近の物価下落傾向は悪いデフレで、雇用にもマイナス…

「デフレ宣言」はしない方が良い?

一昨日、母が新聞の一面にでかでかと載った「政府デフレ宣言へ」という見出しを見て、「こういうことを言うと、みんな不安になってますますお金を使わなくなる。宣言しない方が良いとは言わないけど、もう少しソフトな表現にした方が良いんじゃないの?」と言…

世界の経済学者は日本の失敗から学んでいるのに、当の日本は……

【デフレの恐怖・処方箋を探る】仕事を守れ! 価値創造に奮闘…需要創出へ、政策に優(フジサンケイビジネスアイ) 「新しい価値を創造して、何としてでも価格下落を食い止め、反転上昇のスパイラル(連鎖)を生み出したい」 東芝でテレビ事業を統括する執行役…

無税国家キタ━(゚∀゚)━!

資金供給の拡大、日銀総裁は慎重(nikkei net) 日銀の白川方明総裁は20日記者会見し、設備投資や個人消費などの最終需要が大きく不足した状態では「流動性を供給するだけでは物価は上がらない」と指摘。デフレ克服に向けた資金供給の拡大に否定的な考えをにじ…

これが勝間効果か

菅副総理 日本経済はデフレ(NHKニュース) 菅副総理兼国家戦略担当大臣は、20日の閣議のあとの記者会見で、日本経済の現状について「デフレ状況という認識だ」と述べて、政府として物価の下落が続く「デフレ」に陥っているという見解を表明し、日銀に対して…

続・みんなの党は期待できそう

渡辺喜美・みんなの党代表が提言! 「民主党政権のステルス司令塔は財務省。 公務員制度改革で官邸政治を取り戻せ」の4ページ目の中ほど 理念を貫くことは大切だが、急を要する経済・金融政策などに関しては、もっと現実路線を重視すべきだと思う。 たとえば…

政府紙幣への道は遠い

女子リベblog経由で知ったのですが、財務省の天皇陛下御在位20年記念貨幣に関する議事要旨の存在を知りました。その内容を見てみると 経済金融危機に直面している現在の社会状況や、そのような状況を大変に心配しておられる両陛下のお気持ちも察して、過度…

まあ下放政策も推し進めているしなあ

毎日フォーラム:民主政権の課題と自民再生への展望(毎日JP) 仙谷由人行政刷新担当相は、来年度予算の圧縮を目指す「事業仕分け」について「これまで一切見えなかった予算編成プロセスのかなりの部分が見えることで、政治の文化大革命が始まった」と意義を強…

体のサイズにあった経済展開ねえ

鳩山首相「日本が経済力で中国に抜かれるのは当然」(MSN産経ニュース) 鳩山由紀夫首相は12日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開催されるシンガポールの新聞社などのインタビューに応じ、「(日本が)中国に経済力で抜かれることは人口の…

武藤総裁でもあまり変わらんかったかもなあ

再びマイナス成長、デフレ長期化を懸念(JBPRESS)の6ページ目 ――日銀がインフレターゲット(物価目標)を導入することで、デフレ脱却は可能になるか。 武藤氏 世界的に見ると、インフレターゲットの導入はハイパーインフレーションの修正がその目的だった。デ…

サイドバーにTwitterウィジェットを表示

ふと思い立って表示させてみました。

Twitterに福井前日銀総裁が降臨!

いまだ衰えを見せないTwitter上でのリフレ論争。様々人が参加する中、なんと福井前日銀総裁がTwitterに参戦した模様です。http://twitter.com/tfukui_bot総裁の職を辞してもなお、積極的な発言を続ける福井前総裁には、頭が下がる思いです。白川総裁も福井前…

はてなダイアリープラスを試してみる

遅ればせながら1ヶ月無料と言うことなので、はてなダイアリープラスに申し込んでみました。アフィリエイトなんてやらないし、便利なのは、はてなキーワードのリンクを解除できることとアクセス解析ぐらいかな。まあ一月試してみて継続するかどうか決めます。

経団連もインタゲを要請?

経団連が金融面での政策対応要請、CPI2%まで現行政策継続を(ロイター) 本経団連は9日、景気が自律的回復過程には入っておらず、物価下落・資産デフレが懸念されるとし、金融面からの政策対応を求める提言をまとめた。日銀が12月での打ち切りを決めた…

雇用・環境・子どもが成長戦略の柱らしい

成長戦略、年内にも策定=雇用・環境・子どもが柱−政府(ヤフーニュース) 政府は8日、内需拡大と新産業育成による景気浮揚を目指し、中長期の経済成長戦略を年内にも策定する方針を決めた。「雇用」「環境」「子ども」を3本柱とし、関係閣僚による閣僚委員会…

もうちょっとマジメなことをつぶやこうかな

一応私もTwitterをやっています。http://twitter.com/walwal タイムラインを一読していただければ分かると思いますが、経済関係のことはblogに書いているので、Twitterは本当に日記みたいな感じで書いています。飲んだ酒の感想や、読んだ本の感想や、ウォー…

渡辺喜美代表は期待できそう

今日の夕方NHKをつけたら日銀の白川総裁が出ていて景気の現状について答弁していました。日銀の白川総裁の答弁は相変わらずでしたが、その答弁を受けた渡辺喜美みんなの党代表の発言が良かった。 白川総裁 景気の現状は回復の兆しがあるが厳しい。日銀は最大…

国民生活を犠牲にしてまでインフレを抑制すると宣言した白川総裁に感動した!!!

インフレ的政策は採用せず=日銀の白川総裁(時事ドットコム) 日銀の白川方明総裁は3日都内で講演し、「国債という借金の実質的な価値を目減りさせるためインフレ的な政策を採れば、さまざまな問題が起こる」と指摘。その上で「そうしたことは中央銀行は決し…

診療報酬を引き「上げる」の?

長妻厚労相、診療報酬引き上げる考え(毎日放送) 医療コストの上昇は、中長期的見て財政赤字を悪化させます(そして財政赤字の悪化はインフレを進行させる)。高齢化の進展でほっといても医療コストがどんどん増えると予想されているのに、さらに医療コストを増…

ほとんど期待できないのけど、やらないよりはマシ?

政府と日銀 定期会合を開催へ(NHKニュース) 政府と日銀は、景気の先行きや経済政策の方向性などをめぐり、関係閣僚と日銀首脳が定期的に意見を交わす会合を設けることになり、早ければ今月中に初会合を開く方針です。政府と日銀は、前の政権までは経済関係の…