くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年はまずまずの1年だった

年の瀬ということで今年を振り返るエントリーでも。今年はこの1年の自分の収入と支出を振り返ってみました。給料の伸びは堅調 給料の伸び率(2011年5月から) 注:私の給料は時給制なので月々の変動が大きい。よって傾向を見るために12ヶ月移動平均を計算して、…

イワタ流景気動向指数グラフ更新(2015年10月分追加)

先日、内閣府から2015年10月分の景気動向指数が公表されました。景気動向指数(内閣府) というわけで、イワタ流景気動向指数グラフ更新。2008年1月から 直近1年 2015年10月分のCI先行指数は102.9と先月比で1.3ポイントのプラスでした。しかし、CI先行指数対6…

給料が約10万円増えてた

今日もらった給料明細を見てびっくりした。内訳を見ると「作業能率評価手当」なるものがありました。あー、そういえば先月ぐらいになんか試験をやった記憶が。頑張った、自分。 というわけで、予想外の所得の増加となりました。まあ、増えたといっても一時的…

岡山本の虫クラブ(2015年11月例会)に参加しました

ひさびさの参加。 今回は、『Mr Babe』、青崎有吾『体育館の殺人』、『水族館の殺人』、『風ヶ丘五十円玉祭りの謎』、R・レビンソン『刑事コロンボ 13の事件簿』を紹介しました。お、今回はミステリ分が多めのラインナップだ(笑)。 本の虫クラブ終了後、少し…

風呂でタブレットを使用する

ご多分に漏れず、私もタブレットで電子書籍を楽しんでいます。 以前から風呂で読書を楽しんでいますが、さすがに電子機器であるタブレットを風呂で使うのは躊躇してしまいした。しかし、ネットで「防水機能がついていないタブレットを風呂で使うためにはタブ…

イワタ流景気動向指数グラフ更新(2015年9月分追加)

本日、内閣府から2015年9月分の景気動向指数が公表されました。景気動向指数(内閣府) というわけで、イワタ流景気動向指数グラフを更新。2008年1月から 直近1年 先行指数は先月比で-2.1ポイントの減少。先行指数対6ヶ月前比は-2.6となり、2ヶ月連続のマイナ…

私の町で囲碁のタイトル戦が行われるらしい

第63期 王座戦(日経) 将棋じゃなくて、囲碁かあ。まあ、うちの町は囲碁が盛んだから仕方がない。将棋を指している私の方が珍しいのかも(笑)。 はじめて、矢掛高校のブログを見たのだけど、いまの矢高には囲碁の強い子がいるのねえ。 第63期囲碁王座戦第2局…

銀歯を詰め直してもらった

今日は休みだったので、行きつけの歯医者へ。目的はもちろん先日取れた銀歯を詰め直してもらうため。Twitterで「取れた銀歯は保管して、診察の際に出した方がいいですよ」と、アドバイスをもらったので、空容器に取れた銀歯を入れて持って行きました。 ↑いま…

銀歯が取れた

今朝、起きてみるとなぜか口の中に異物感が、「ん?」と思って口の中にある異物を取り出してみると、どうやら奥歯にかぶせてあった銀歯が取れてしまった模様。 また、歯医者に行かないといけないのかorz 銀歯がかぶせてあったところを舌で触ってみると、ぽっ…

ASUS ZenPad8.0を購入

先日、Nexus7が壊れてしまった(触っても反応しない&触ってもいないのに反応するなど)ので、「修理に出すよりは買った方が早いか」と思い(ブルジョアの発想)、ASUS ZenPad8.0を買いました。ちなみにお値段は2万3千円ぐらいでしたが、ポイントを利用し、約1万9…

友人がライザップをやっていた

先月のシルバーウィークは地元の友人と稲川淳二のライブへ行ったり、帰省した友人と食事をしたりしたのですが、そのうちのひとりがライザップをやっていた。 一月半で十数キロ痩せたらしい。いわれてみれば昨年会ったときよりほっそりしたような……。ちなみに…

イワタ流景気動向指数グラフ更新(2015年8月分追加)

本日、内閣府から2015年8月分の景気動向指数が公表されました。というわけで、ひさびさにイワタ流景気動向指数グラフを更新。 景気動向指数(内閣府) 2008年1月から 直近1年 1997年増税時との比較 2015年8月分のCI先行指数対6ヶ月前比は-0.4でした。CI先行指…

日本経済新聞社 フィナンシャル・タイムズを買収

日経、英FTを買収 ピアソンから1600億円で(日本経済新聞) 日本経済新聞社は23日、英国の有力経済紙フィナンシャル・タイムズ・グループ(FT)を買収することで同社の親会社である英ピアソンと合意した。8億4400万ポンド(約1600億円)で全株式を取得す…

黒田総裁はリフレ派なの?

先日、日銀から公表された金融政策決定会合後の総裁会見で「黒田総裁はリフレ派なの?」というストレートな質問をした記者さんがいたようです。【記者会見】黒田総裁(7月15日)(日本銀行)*pdfファイルです 黒田総裁の答えは「(日本の)リフレ派の定義が分か…

停電

昨晩から日中にかけて台風が岡山県を通過しました。 台風の被害としては停電かなあ。台風の影響で昨日の1時頃から5時ぐらいまでうちの地区だけ停電となりました*1。停電中、何が困ったって「蒸し暑さ」。まさか暴風吹き荒れる中、窓を開けるわけにはいかない…

消防団夏期訓練 そして内山下ブックジャーニーへ

今日は朝7時頃から消防団の夏期訓練でした。今年は講師の人の話を聞くだけだったので楽だったかなあ(半分寝てたけどね(笑))。 夏期訓練が終わってからは岡山の内山下ブックジャーニーへ。内山下ブックジャーニーの詳細は下記のリンクを参照にしていただくと…

32歳になってた

気がついたら先週の13日で32歳になってました。 32歳の目標はどうしようかなあ。やっぱり、健康に過ごすということを目標にしようかな。最近は、腰は痛くなるわ、痔にはなるわと、体のいたるところにガタが来はじめた様子。老化は避けられないけど、多少は抵…

来月は東京へ

何をしに? ファイアーエムブレム祭に参加するため。 私は「FE外伝」からのファイアーエムブレムファンでして、ファイアーエムブレム祭の情報が出たときから、こりゃあ行くしかないと思いチケットを購入。少し気になるのが、参加者の年齢層。やっぱりこの手…

岡山本の虫クラブ(2015年5月例会)に参加しました

今月も18時からの開始でした。今回は男性の参加が多く、そういう意味では珍しい会になりました。 今回は岩波ジュニア新書の怪談アンソロジー集『八月の暑さの中で』、『最初の舞踏会』、そして『将棋 珍プレー、好プレー集』を紹介しました。今年はすでに真…

2割の大酒飲みが全体の7割を消費しているらしい

日本、2割の大酒飲みが7割消費 他国に比べ高めの集中度 OECD調査(ニューススフィア) 元ネタはOECDのこれかなあ。OECDは、有害な飲酒がもたらす高いコストに取り組むことができるよう、各政府に対して行動を提言。(OECD東京センター) *英語版はこちら アルコ…

地区の運動会に参加

Twiiterでつぶやいたけど、こちらでも。 この土曜日に地元の小学校と公民館が合同で主催する運動会に参加しました。今年で3年連続の参加。このままだとあと20年ぐらい参加することになるだろうなあ*1。 それにしても、小学生少なくなったねえ。いまは全校で6…

親知らずを抜いた

先日、右下奥歯付近が痛みだしたので、歯医者に行ったところ、「親知らずが横に伸びていて隣の歯を圧迫している。じゃっかん虫歯にもなっているので抜いた方がいいよ」と言われたので、今日抜歯をしてきました。 抜歯自体は30分ぐらいだったかな。最初に麻酔…

GWで帰省した友人たちと食事

今日はGWで帰省した友人たちと某所で食事をしました。友人のひとりは11連休だそうでうらやましいかぎり。 話題は景気やら家のはなしやら頭髪の話やら多岐にわたりました。しかし、結婚、子供の次はやはり家(不動産)になるのね。ある友人は奥さん側の親御さん…

岡山本の虫クラブ(2015年4月例会)に参加しました

1年以上ぶりの参加。昨年は操法練習などがあって忙しかったからなあ。 今回は、昨年出たカー先生の新訳もの3冊――『三つの棺』、『テニスコートの殺人』、『殺人者と恐喝者』――と『美貌格差』を紹介しました。 次回は5月30日(土) 18時からです。くわしくは岡…

「RICOH GR」購入

給料が増えて気が大きくなったのか、3月の終わり頃にRICOHの高級コンパクトデジカメ「RICOH GR」を買いました。お値段ソフマップ(通販)で約7万円なり。こういうことをやってるからお金が貯まらないんだよなあ(笑) ↑手前が「RICOH GR」 奥が今まで使っていた…

2014年は4%の賃金上昇だった

1月の給与明細をもらうと同時に2014年の源泉徴収票ももらったので、2014年にどれくらい賃金が伸びたか計算せいてみました。結果は名目で約4%の上昇。面倒だから計算してないけど、実質でもわずかにプラスでしょう。まあ、こんなもんかなあ。 これは年での上…

今年のおみくじは「吉」

気がついたら桜の季節どころか葉桜の季節になってしまいましたが、ここ数ヶ月の日記をいくつか…… 1月中旬に最上稲荷へ初詣に行きました。例年どおりおみくじを引いた結果は「吉」。 おみくじに書いてある文章を読むと、信心に励めば今年はうまくいくそうです…

新年会雑感

年末年始は帰省した友人たちと忘年会や新年会をするのが恒例の行事なのですが、私が思っていた以上に子供ができていた友人が多かった。年賀状でも「子供の写真入り年賀状」や「もうすぐ新しい家族が増えます」といった内容のものが増えました。ちょっと前は…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。更新ペースがずいぶん落ちてしまいましたが、マイペースにボチボチやっていきたいと思っていますので、本年もよろしくお願いいたします。