くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まともな中央銀行が存在するかしないかの違い

韓国の貿易黒字、過去最高に 09年、対日赤字も19%減少(Nikkei Net) 韓国知識経済省が2日発表した2009年の貿易収支(暫定値)は409億8000万ドル(約3兆8100億円)の黒字だった。前年は11年ぶりに赤字となったが、逆に09年は黒字幅が過去最高を記録した。輸…

石田純一氏を日銀総裁に!

政府がジャブジャブ札を刷れ ラブラブ石田純一の甘い甘い提案(J-Cast ニュース) 「何百万」もする婚約指輪を東尾理子にプレゼントしたばかり。幸せ絶頂、幸福ラブラブ党首の石田純一が小さな国会に颯爽と登場してきた。 いまだバブリー時代のニオイを漂わせ…

最近の日銀は他国のバブルを心配するらしい

日銀が新興国への投資「過熱」を懸念(J-Cast ニュース) 他国の心配するより自国の心配を(以下略)。

続・続・みんなの党は期待できそう

16時頃相撲中継を見ようとテレビをつけたら国会中継が流れていました。「あらら」と思って見て見ると、ちょうどみんな党渡辺喜美代表が「デフレ脱却」について白川総裁に質問をぶつけていました。その方法も、「リーマンショック以降のFRB,ECB,日銀のバラン…

消費税増税の基準がどんどん曖昧になっていく件

消費増税「鼻血も出ないほど無駄なくした後」菅財務相(アサヒ.コム) 菅直人副総理兼財務相は21日の衆院予算委で、増大する社会保障費を賄うための消費税増税について「逆立ちしても鼻血も出ないほど、完全に無駄をなくしたと言えるまで来たとき、必要であ…

素直に喜べない光景

数日前の昼だったかな?某情報番組で激安百貨店の話題が流れていました。ぼーっと眺めていたのですが、「従来約700人いた従業員を約90人まで削減し、効率化を達成!」というテロップが。……いたたまれなくなって、チャンネル変えました。以前紹介したJR西日本…

デフレ期待は着実に定着しているようです

「低下」初めて「上昇」上回る=1年後の物価見通し−12月の消費動向調査(ヤフーニュース) 内閣府が19日発表した昨年12月の消費動向調査によると、1年後に物価が「低下する」とみる一般世帯の割合は前月比11.5ポイント増の31.9%と、上げ幅、水準とも過去最…

私の住んでる町が過疎地域に指定されるみたい

過疎法の延長期間は6年=58市町村を追加指定へ−与野党合意(時事ドットコム) 住んでる場所ばらしている気がするけど、まあいいや(笑)。本当に人がいないんですよ……*1 *1:例えば消防団員の不足が深刻。「もう統合するしかない」という声があるぐらい

平成20年度の岡山市の消費者物価指数は2%の上昇だった模様

昨日のエントリーで、「岡山県の物価上昇率って2%もあったっけ?」と書きましたが、日銀岡山支店が公開している「岡山県金融経済動向」の最新版(*pdfファイルです)を見たら、平成20年度の消費者物価指数(岡山市)は、1.9%の上昇となっていました。今回の価格改…

岡山県JAL株で1億5000万円近くの含み損

岡山県、JAL株で1億超含み損(山陽新聞) 岡山県が日本航空の株式を45万8000株保有し、株価急落により約1億4500万円の含み損を抱えていることが15日分かった。 県によると、1956年から87年にかけ、「公共的な運送事業の支援」との理…

単純な疑問として30年後はどうなってるんだろうね?

JR西日本の年齢構成(アルファルファモザイク)技術進歩による省力化も限度があるだろうしね。不採算路線の廃止、重要箇所に人員を重点的に配置して、あとは無人駅にする等で乗り切るのかな?今でも、結構無人駅多いよなあ。寂しい光景が増えるんだろうな。

自分自身で縛っておいて「もう限界だよー(;>_<;)」と言っている中央銀行があるらしい

日銀、国債買い余力縮む 月末以降30兆円割る見通し(Nikkei Net) 日銀による国債の買い余力が小さくなってきた。日銀は長期国債の保有額をお札の発行額の範囲に抑える規則(銀行券ルール)を決めており、国債の保有が増える一方で、お札の発行が伸びなくなっ…

最上稲荷に参拝してきました

おみくじは「大吉」。努力を続ければ望むものが手にはいるらしい。やったね! それはさておき、参道にある食堂の客入りを見たのですが、昼時だというのにほとんどの店がガラガラ。そこそこの人出なのに何とも寂しい光景でした。やはり景気が悪いんだなあ。

いつか来た道

大卒者の専門学校入りが急増 就活で就職浪人より「新卒が有利」で(MSN産経ニュース) こういう動きは、私や私の先輩が卒業するときにも見られた動きです(2000年初頭から半ばぐらいまでだったか?)。この方法の問題点は、専門学校を卒業するときの景気に左右さ…

ちょっとは期待していい?

財務相辞任了承 後任は菅氏(NHKニュース) 鳩山総理大臣は、藤井財務大臣の辞任を了承し、後任に、菅副総理を充てるとともに、菅副総理が兼ねていた国家戦略担当大臣を仙谷行政刷新担当大臣に兼務させることになりました。藤井財務大臣は、鳩山総理大臣に対し…

献血はしたいが、基準が厳しすぎる

“尋常じゃない”若者の献血離れ 「今の若者は助け合いの精神が足りない」…厚労省担当者(痛いニュース(ノ∀`)) リンク元のコメント欄にも何人かの人が書いているけど、「献血の基準が厳しすぎる」。たとえば日赤の献血をご遠慮いただく場合というページを見てみ…

これでますますデフレが進む

公務員給与 引き下げも検討へ(NHKニュース) 政府は、公務員制度の抜本的な改革に本格的に着手することにしており、この中では、国の事業を地方へ移管して人員の削減を図るととともに、国家公務員の給与を一律に引き下げることも検討することにしています。政…

あけましておめでとうございます

今年こそ日本経済にとって明るい年でありますように(-人-) かなり暗い年になりそうだけど……