くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2007-01-01から1年間の記事一覧

「王様の読書術」を読む

以前紹介した高島徹治著「もっと効率的に勉強する技術」で、まっとうな速読術本と紹介されていたので読んでみました。印象に残っていることを個条書きで書くと 時間を決めて、目的意識を持って本を読む。 スキミング術を活用して本を読む。 具体的には、目次…

平成19年度「経済財政白書」購入

今日本屋でなぜか購入してしまいました。あとで、気になったところをメモするかも。あ、字は大きくて読みやすいです。

今日の気になるニュース

夜勤中心の生活なので、普段の更新がこの時間になってしまうw 私は山陽新聞をチェックしていますが、ネット上に同じ内容の記事がある場合は、山陽新聞社以外の記事にリンクを張っています。BBC、組織を大幅改編――2500人を削減へ(IT media) 放送業界はどこも…

今日の気になるニュース

私は山陽新聞をチェックしていますが、ネット上に同じ内容の記事がある場合は、山陽新聞社以外の記事にリンクを張っています。氏名なし年金記録524万件、7割の特定完了・厚労相表明(Nikkei BizPlus) 舛添厚労相は同時に、5000万件の名寄せについて、11月以…

最近気になる経済ニュース

日銀、金利据え置きを決定(CNN) 東京──日銀は11日の金融政策決定会合で、無担保コール翌日物の誘導目標を年0.5%とする現行政策の維持を、8対1の賛成多数で決定した。 別のニュースによると、福井総裁は「国内経済は堅調だが、海外リスクはいまだ高い…

農業の構造転換を阻んでいるもの

NHK解説委員室より 時論公論「穀物価格高騰とコメ余り」 リンク先の文章は、国外の農産物(小麦やトウモロコシ等)価格の高騰と国内のコメ価格の下落にふれ、こうした状況を解消するためにコメ中心の生産構造からの構造転換を推し進めるべきと書いてあります…

ダカーポ休刊

GIGAZINEより 「ダカーポ」が12月発売の第620号で休刊 うーん、残念! 経済、政治から芸能、今話題の出来事まで幅広く網羅していた雑誌だけに、このかわりとなる雑誌を探すのが難しい。ダカーポのようなポジションを担う雑誌はあるのかな?(サイゾーは濃すぎ…

クルーグマンミクロ経済学 第22章「情報・情報財・ネットワーク外部性」要約 第3節

本エントリーはクルーグマンミクロ経済学 第22章「情報・情報財・ネットワーク外部性」の要約です。第3節 情報財に対する政策 情報財が増えてきているが、それによって新しい政策が必要だと考えている経済学者は少ない。しかし、政策の力点は移ってきている…

クルーグマンミクロ経済学 第22章「情報・情報財・ネットワーク外部性」要約 第2節

本エントリーはクルーグマンミクロ経済学 第22章「情報・情報財・ネットワーク外部性」の要約です。 第2節 ネットワーク外部性 ネットワーク外部性とは、個人にとってのある財の価値が、同じ財を持っているか使っている人が他に多数いるときに大きくなること…

クルーグマンミクロ経済学 第22章「情報・情報財・ネットワーク外部性」要約 第1節

本エントリーはクルーグマンミクロ経済学 第22章「情報・情報財・ネットワーク外部性」の要約です。 第1節 情報財の経済学 情報財とは物的な性質ではなくてそれに体現されている情報で価値が決まる財。 わたしたちの社会は、まだ伝統的な財の生産を多くして…

クルーグマンミクロ経済学 第22章「情報・情報財・ネットワーク外部性」要約 章構成

本エントリーはクルーグマンミクロ経済学 第22章「情報・情報財・ネットワーク外部性」の要約です。追記(2008/5/14) いまさらながら各要約エントリーへのリンクを貼ってみた。 第22章「情報・情報財・ネットワーク外部性」 1 情報財の経済学 1.1 情報財の生…

予告!今週末にクルーグマン「ミクロ経済学」の第22章要約を書きます

追記 2007/10/7 書きました。こちらからどうぞ アクセス解析を見てると、今月に入ってクルーグマン「ミクロ経済学」の語句でここを訪れている人が増えています。よし、だったらここで要約記事の1本でも書いて、クルーグマン「ミクロ経済学」のおもしろさを伝…

やはり金銭インセンティブは大切だということ

民間人登用、「お国のために」の限界(Nikkei Net) 安倍政権から福田政権に引き継がれた懸案だった政府系金融機関のトップ人事がようやく決着した。 (中略) 政府は民間人起用の方針を掲げて水面下で人選を進めてきたが、打診した候補者に次々と断られ、前…

クルーグマン「ミクロ経済学」到着!

昨日本屋へ取りに行きました。クルーグマン ミクロ経済学作者: ポールクルーグマン,ロビンウェルス,Paul Krugman,Robin Wells,大山道広,石橋孝次,塩澤修平,白井義昌,大東一郎出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 11人 …

消費者物価指数7ヶ月連続下落

8月の全国消費者物価、0.1%下落・7カ月連続(Nikkei Net) 総務省が28日発表した8月の全国の消費者物価指数(CPI、2005年=100)は、生鮮食品を除く総合が100.2と、前年同月比0.1%下落となった。下落は7カ月連続。項目別で価格の下落幅が大きかったの…

「クルーグマン ミクロ経済学」がもうすぐ発送されるみたい

e-honから「商品が確保できたので数日中に発送する。」というメールが来ました。遅くとも10月はじめには手元に来るでしょう。いまから楽しみ (゚∀゚)

「もっと効率的に勉強する技術!1時間の勉強が30分で終わる!」購入

ざっと読んでみた。 時間の捻出法、カードを中心にした勉強。動機付けの重要性等。大変堅実な方法だと思いました。さっそく、マーカーとカードを買ってきました。一応本書は資格試験突破用の勉強なのですが、教養としての勉強でも通用するのかしら?もっと効…

日本の食料価格は国際市況の影響をあまり受けていないらしい

国際市況の影響を受けにくい日本の食料価格 http://www5.cao.go.jp/keizai3/shihyo/2007/0820/824.html 日本は食料の多くを輸入に頼っているので国際価格に強く影響されると思っていたのですが、欧米の方が日本より強く影響を受けているようです。要因として…

日銀利上げ見送り

日銀 金利引き上げを見送り(NHKニュース) NHKはニュースの保存期間が短いので全文引用 日銀は18日から2日間、金融政策決定会合を開き、当面の金融政策について議論しました。その結果、政策目標としている短期の市場金利を0.5%前後に誘導する今の金…

安倍首相退陣

とりあえず後任は谷垣-与謝野の財政再建派コンビ でないことを切に願う。まぁ、与謝野続投はないか。

ついにマイナス成長

4─6月期実質GDP2次速報は前期比‐0.3%に下方修正 内閣府が発表した2007年4─6月期実質国内総生産(GDP)の2次速報値は、前期比マイナス0.3%となった。年率換算はマイナス1.2%。1次速報値はそれぞれプラス0.1%、プラス0.5%だっ…

クルーグマン「ミクロ経済学」を注文した。

私がよく利用するe-honで、予約締め切り日が近づいていたのでつい注文してしまいました。 ミクロの教科書は西村和雄「入門ミクロ経済学 第2版」をもっているので、そんなに必要性はないのですが、クルーグマンの教科書ということで、注文してしまいましたw)

一方山本幸三議員は……

まともなこと言ってるんだよなぁ。2007-09-03 山本幸三本人よりメッセージです。(yamamotokozo blogより) 山本前副大臣は、経済産業省の皆さんの協力のおかげで全力投球出来たと感謝の意を表するとともに、今後経済産業省に望むこととして1、需要不足など…

イギリスでは公教育費の支払いに困っている親が増えているらしい

昨日来た「1日1分英字新聞」というメルマガにイギリスの公教育費の増加に困っている家庭が増えているという英文記事が紹介されていました。公教育自体は無料なのですが、制服、写真、修学、旅行に必要なお金が増えているそうで。さらに制服を購入できるかど…

与謝野官房長官絶好調!!!

財政規律維持しなければ経済に悪影響=官房長官(asahi.com) 与謝野馨官房長官は3日、ロイターなどとのインタビューに応じ、経済・財政政策運営に関し、日本の財政は危機的状況にあるとの認識を示した上で、健全な財政規律の維持に努めなければクラウディ…

経済財政諮問会議新メンバー決定

http://www.keizai-shimon.go.jp/about/member/index.html 内閣改造に伴い、会議のメンバーが新しくなったようです。とはいっても変わったのは大臣の顔ぶれぐらいかな。民間議員は変わってないようですね。さて、これからどんな議論が交わされていくのやら。

ようやくというか

非正規労働者支援 運動の柱に(NHKニュース) NHKニュースは掲載期間が短いので全文引用 連合によりますと、パートや派遣などの非正規労働者は、不況や規制緩和を背景に年々増え続け、今はおよそ1700万人と、働く人全体の3分の1を占めています。連合で…

ちょっと計算してみた

もし、初任給の伸び率が減速せずに、そのまま年3%の伸び率を維持していたら、いまの初任給がどれくらいになったのか計算してみた。 年度(年) 大卒初任給(男)単位:千円 平成4 186.9 5 192.507 6 198.28221 7 204.2306763 8 210.3575966 9 216.6683245 …

ま、売れないと思うが

新車攻勢、勝負の秋 小型車、スポーツカー 販売低迷打破へ続々(Yahoo!ニュース) かつてないほどの国内販売の低迷に直面する自動車各社が、今月下旬から秋にかけて、小型車やスポーツカーなどを相次ぎ投入する「新車攻勢」に出る。各社とも「今年は後半が勝…

一方日銀は…

日銀、「消費者物価」離れ探る・物価下落時の利上げ説明苦慮(NikkeiNet) 日銀が利上げの判断をめぐり、消費者物価指数(CPI)に軸足を置く政策運営からの脱却を模索している。CPIはなお前年同月比マイナスだが「CPIに固執しては利上げ時期を誤り…