くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2024-01-01から1年間の記事一覧

各世代でここまでインフレ経験の差があるとは……

ひさびさの経済ネタ。 日銀が5月21日に「金融政策の多角的レビュー」に関するワークショップを開催したそうです。ホームページで資料が公開されていますが、その中で一番驚いた部分を紹介。 非伝統的金融政策とインフレ予想 (注pdfファイルです) この資料は…

体は正直

近況報告。2月から現場作業から離れて、デスクワーク主体の部署に移ったのですが、体重がすごいことに!まずはグラフを見てもらいましょう…… 体重 体脂肪率 骨格筋量 (°Д°) いや、原因はハッキリしている。運動量の低下と、(精神的なストレスによる)食事量…

ようやく体調がよくなる

ようやく回復した。まだ本調子じゃないけど……熱も下がったし、楽になった。 備忘録として私の症状を書いておこうっと、 微熱状態がずっと続いた(5日間)。 喉の痛みがすごかった(5日間)。唾を飲み込むだけで痛いので、食事もそうだけど寝るのが大変だった(痛…

新型コロナでした

この2日間、寝てもあまり体調が回復しなかったので、病院へ行って検査を受けたら新型コロナにかかっていたようです。 ほんとうにおみくじって当たるなあ⊂⌒~⊃。Д。)⊃・・・・・・・・ たしかに、新型コロナは風邪とは全然違うね。寝ても全然回復しないもん。軽…

大風邪を引く

ひさびさにひどい風邪を引いてしまった。土、日は寝て過ごしました(消防団の出初式にも出られんかった)。 やはり、厄年ってあるのかしら?

AIとやせ薬で生産性加速!

というエントリーを、エコノミストのラルス・クリステン氏が書いてる。 2024: The Productivity Boom is Coming | The Market Monetarist まず、冒頭の文章がいい。 When I was a younger economist, I harboured more apprehensions about the world approa…

最上稲荷へ初詣へ行く

日が変わってしまいましたが今日(1月21日)、最上稲荷へ初詣に行ってきました。思っていた以上に人出があった。昨年(2月27日)は、人がほとんどいなくてシャッター街のような参道を歩いたというのに(時期を考えれば当たり前)。「これぐらいの人出がちょう…

今年もよろしくお願いします

気がつけば、1月も残り1/3。ようやくまとまった休みが取れたので、今さらながら年賀状(寒中見舞い)を書いたり、初詣に行ったりと年始のタスクをこなしました。 今年の目標はどうするかなあ? 今年は厄年だからおとなしくしとくか。昨年から生活の質(QOL)…