くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう人がいない

首相 消防団の加入促進と処遇改善図る考え(NHKニュース) 安倍総理大臣は29日、地域の防災力強化を目的に開かれた大会であいさつし、「首都直下地震などの発生が予測されるなか、地域防災体制の強化は喫緊の課題だ」として、消防団への加入の促進や団員の処…

『カーネル・サンダース自伝』感想

一昨年に日本KFCから公開された『世界で最も有名なシェフ カーネル・サンダース自伝』をようやく読みました*1。この自伝は日本KFCのサイトから無償でダウンロードできます。 きょうもカーネルの調理法(日本KFC) いやあ、おもしろい。幼いころに父を亡くし10…

ご意見番61人決定

経済政策「ご意見番」61人を決定 政府、増税判断にも活用 (日経新聞) 甘利明経済財政・再生相は26日の記者会見で、景気動向や経済政策について意見を聞く有識者委員61人を決めたと発表した。内外の企業経営者や自治体の首長、エコノミストなどで、毎月コメン…

30-34歳男性の労働力率は下がっている

黒田総裁のジャクソンホールでの講演資料よりデフレーション、労働市場、量的・質的金融緩和(日本銀行) 講演全体の感想は別エントリーで書くとして、今回は講演資料を見て「おや?」と思ったことを。その部分とは各年齢階級別の労働力率の変化を示したグラフ…

酒の購入量は減ったけれども

昨日に引き続き家計簿ネタ。 家計簿を見返してみると、消費税増税後に酒への支出は減ったけれども、お茶やコーヒーなどへの支出が増えている*1。服や靴などの半耐久消費財、家電などの耐久消費財への支出は昨年と比べてほぼ変化なし。月の支出総額は増税前と…

酒を飲む量がめっきり減ってしまった

私は酒を飲んだ日を記録するために、飲んだらカレンダーに印をつけています。先日、カレンダーを確認してびっくりしたんだけど、今月はまだ4回しか飲んでいない。先月、先々月も確認してみると週に1,2回ペースになってる(つまり月に10回も飲んでいない)。 …

イオンモール岡山に入る書店は「未来屋書店」?

今年の11月にイオンモール岡山が開店します。本好きとしてはイオンモール岡山にどこの本屋が入るのかが気になるところ。 イオンモール岡山の求人ページを見てみると「未来屋書店」が求人を出しているので、これが入るのかな?未来屋書店・みらいやのもり(イ…

思っていた以上に読みやすかった

先日購入した「Nexus7」。いろいろなアプリを入れて楽しんでいます。 「Nexus7」を使っていて一番驚いたのは読書のしやすさ。文字がハッキリと表示されて読みやすいのは当然として、ページをめくる挙動も自然な感じでストレスを感じない*1。 いままで「タブ…

Nexus7を購入

ASUS shopで、アウトレット品とはいえカバーと液晶保護フィルム付きで税込み19,990円*1で売っていたので、思わず買ってしまった。 さて、いろいろいじりたいところだけど、午後から帰省した友人と遊ぶので触るのは帰ってからかな。 *1:送料込みで20,530円