くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

給料が約10万円増えてた

今日もらった給料明細を見てびっくりした。内訳を見ると「作業能率評価手当」なるものがありました。あー、そういえば先月ぐらいになんか試験をやった記憶が。頑張った、自分。 というわけで、予想外の所得の増加となりました。まあ、増えたといっても一時的…

岡山本の虫クラブ(2015年11月例会)に参加しました

ひさびさの参加。 今回は、『Mr Babe』、青崎有吾『体育館の殺人』、『水族館の殺人』、『風ヶ丘五十円玉祭りの謎』、R・レビンソン『刑事コロンボ 13の事件簿』を紹介しました。お、今回はミステリ分が多めのラインナップだ(笑)。 本の虫クラブ終了後、少し…

風呂でタブレットを使用する

ご多分に漏れず、私もタブレットで電子書籍を楽しんでいます。 以前から風呂で読書を楽しんでいますが、さすがに電子機器であるタブレットを風呂で使うのは躊躇してしまいした。しかし、ネットで「防水機能がついていないタブレットを風呂で使うためにはタブ…

イワタ流景気動向指数グラフ更新(2015年9月分追加)

本日、内閣府から2015年9月分の景気動向指数が公表されました。景気動向指数(内閣府) というわけで、イワタ流景気動向指数グラフを更新。2008年1月から 直近1年 先行指数は先月比で-2.1ポイントの減少。先行指数対6ヶ月前比は-2.6となり、2ヶ月連続のマイナ…