くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

最上稲荷へ初詣へ行く


 

 日が変わってしまいましたが今日(1月21日)、最上稲荷へ初詣に行ってきました。思っていた以上に人出があった。昨年(2月27日)は、人がほとんどいなくてシャッター街のような参道を歩いたというのに(時期を考えれば当たり前)。「これぐらいの人出がちょうどいい」と、親と話しました。

 例年通り参拝をすませたあと、100円でできるガチャ(おみくじ)を実行。結果は……

 

 まあ、昨年がよすぎた。これは「ひと休みしろ」という天からのメッセージか?あと、今年は厄年なんだよねえ。

 

 これを踏まえれば、今年1年はおとなしくしといたほうがいいという方針しか見えない。もう今年は守りに入ろう!そろそろ車を買おうと思ってたけど*1、これも来年の方がいいかしら?(笑)

*1:軽自動車で22万キロを超えてしまったので、さすがにそろそろ……