くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2006-01-01から1年間の記事一覧

イギリスの貧困に関するレポート

またEconomist's Viewより 昨日クルーグマンのイギリスの貧困に関してのコラムを紹介していましたが、具体的な数字はありませんでした。今回はイギリスの貧困に関するレポートを紹介しています。イギリスの貧困分析(NPI) http://www.npi.org.uk/reports/mpse…

貧困は政府の努力で減らせるみたい

Economist's Viewにクルーグマンのコラムが載っていたので紹介 Paul Krugman: Helping the Poor, the British Wayタイトルは貧困救済、イギリスの道かな? ちょうど日本でも格差論が盛んなので、なにか参考になるかも。 詳しくはリンク先の文章を読んでいた…

これじゃ誰も集まらんと思うよ

高齢化する豪雪地帯、奥会津は除雪ボランティアを募集(読売新聞) 高齢化率が50%超の村もある福島県・奥会津地方では首都圏の若者らをターゲットに雪かきボランティアを募集。 (中略) 雪かたし交流ボランティアの参加者は県会津振興局に登録。交通費や…

この発想はなかったわ

労働市場改革:正社員待遇を非正規社員水準へ 八代氏示す(毎日新聞)( ゚Д゚)>マジデイッテルノ?しかし、上の人が「これからは下の人に合わせて、水準切り下げを行います!!」と言っちゃうなんて、世界中見回しても日本だけだろうな(笑えねー)。絶望の国日本

この先にあるのは希望?それとも・・・

asahi.comasahi.com:経団連御手洗ビジョン」原案、消費増税や憲法改正盛るビジネス最近疲れてるのかな?絶望の国にしか見えないよ(笑)。 愛国教育ってもしかして上(経営者)の命令に従順に従う人々を生み出す教育ではないよな?

今日の日経新聞の「月曜経済観測」

今日はイトーヨーカ堂社長の亀井淳氏のインタビューでした。題は「個人消費の行方は?」。 真ん中に縦書きで「金利が上がれば回復促進」と書かれていて、嫌な予感がしたのですが・・・記事は個人消費がなかなか伸びないんだよねーという内容ではじまり、その要…

お知らせ メールアドレスを変更しました

gooメールからGmailに変更しました。やはり12Mより2.7Gだ(w あとOperaの付属メーラーM2と設計思想が似てるから違和感なくつかえるかなと思ったから。

これは経済成長が格差是正につながるという証拠なのでは?

ドイツ:経済好転し東西格差縮んだ…メルケル政権の1年 最近のドイツ経済がどうなっているのか知りませんでしたが記事を見る限り失業率が10%を切っていて好調な模様です。 ・・・ふと外務省の各国情勢に経済データ載ってないかな?と思い、調べてみました。 年…

ミルトン・フリードマン死去

米経済学者フリードマン氏死去、「小さな政府」提唱 合掌。 海外の経済学者のblogを回ってみるか。

新車販売が振るわないのは・・・

新車販売振るわないはず…「車の平均寿命」11年突破 単に可処分所得が減っているのが原因だと思う。事実普通自動車より軽自動車の販売台数は好調だしね。 まぁどこぞの自動車会社の会長が「こくさいきょうそうりょく維持のためさらなる賃下げを!!」なぁん…

なぜ急ぐ必要があるのか

教育基本法:単独可決に、首相の「意向」強く働く ようするに早急に小泉前首相が取り組んだ「郵政改革」みたいに、なにか「成果」が欲しいんだろう。 この部分 明けて15日朝、国会近くのホテルで行われた与党幹事長、国対委員長、政調会長会談で、自民党の…

竹中元大臣GJ!!

竹中元大臣がまともなことを言ってる(笑)。 竹中慶大教授、日銀の金融政策を批判(J-CASTニュース) 竹中教授は「金融政策の正常化には2〜3年を要する。日銀は性急過ぎる」と指摘し、国内総生産(GDP)デフレーターで見られる物価動向が依然として0.8%下落して…

行き着く先は…

久々にここに書くな。 たかり:児童の行為発覚の校長が自殺 北九州市 児童の集団たかり行為が発覚した北九州市立皿倉小(同市八幡東区)の永田賢治校長(56)が12日、同市八幡東区山路松尾町の山中で首をつって死亡しているのが見つかった。状況から自殺…

Google Web AcceleratorをOperaで試してみる

はてなブックマーク経由で知ったのですがGoogle Web Acceleratorというのがあるみたいです。 紹介エントリー Web Pageの高速なアクセスで時間を節約できるGoogle Web Accelerator(Going My Way)というわけで早速使ってみました。 私はOperaを常用しているの…

初はてな

ここでは経済関係のエントリーを中心に書いていく予定です(+社会評論)。 …本当はくじらのねむる場所がそういう目的のblogだったんですが、最近オタエントリーばかり書いているので分割しました。 blogの肥大化って怖いね(笑)。