くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返る

気づいたら12月31日Σ(゜д゜ というわけでひさびさの更新。 今年を振り返ってみると、やはり正社員になれたのが一番のニュースでしょう。リアルが忙しくなるとネット(ブログやツイッター等)がおろそかになるのは避けられないようで「書く、書く」と、いって…

今回は特に何も買わなかった

あと2時間程度で消費税が10%になりますが、今回は特に何も買わなかったなあ。前回の時はいろいろ買ったみたいだけど…… 別にお金がないわけじゃない。収入は安定したし、蓄えもできつつある。欲しいものがないわけでもない。実は増税を機に買い換えを検討し…

いっそのことジオエンジニアリングを試してみるのはどうだろう?

www3.nhk.or.jp 観客の熱中症が懸念される東京オリンピック・パラリンピックの暑さ対策として、カヌーのテスト大会で観客席に人工的な雪を降らせる試みが行われました。 カヌーとボートの競技会場となる東京・臨海部の「海の森水上競技場」は、整備費を削減…

三次もののけミュージアムに行きました

今日は休みだったので今年4月にオープンした「三次もののけミュージアム」へ行きました。 今回は山陽道を利用して三次へ、尾道自動車道ができてから広島県北へいくのも楽になったものです*1。 なぜか駐車場の片隅に機関車があった 博物館自体はこぢんまりし…

八重垣神社へ行きました

以前のエントリーで「正社員になれたのは太宰府天満宮や出雲大社に参拝したおかげ(誇張表現)」と書きましたが、「じゃあ、結婚も神様にお願いすればできるんじゃね?」と思い立ち、島根県の八重垣神社に行ってきました。縁結びの神社として有名ですね。「縁…

36歳になりました

「忙しい、忙しい」といいながら働いていたら、あっという間に36歳の誕生日を迎えてしまいました。 うーん、自分では何も変わってないような気がする。多少白髪が増えたぐらいかしら。 しかし、あと4年すれば40代に突入なんて信じられんよなあ。子供の時は30…

今後どうするか

現在、ガラケーとタブレットを使っている私にとっては、現在進行形で進められているHUAWEI製品の排除はとても痛い。Android搭載のタブレットを継続的に出しているのは、もうHUAWEIぐらいになってしまったからなあ(もちろんいま使っているのはHUAWEIのタブレ…

職場近くのコンビニが時短営業になるらしい

最近、職場近くのコンビニに行ったところ「6月2日より営業時間が6:00~24:00(18時間営業)になります」というお知らせが貼ってありました。 まあ、田舎の方が閉店による機会損失は少ないだろうし、時短営業に踏み切りやすいのかもね。 それにしても驚いた。分…

友人宅でのバーベキューに参加

一昨日、勤務後に友人宅のバーベーキューに参加しました。 思いのほか、10連休を満喫している友人が多くてビックリ*1。バーベキューをしながら近況を報告し合ったり、友人の子供とあそんだり有意義な日を過ごしました。 それにしても、フリーランスになった…

令和になって初の休み

気がついたら、令和になってた。 世間では10連休らしいけど、相変わらず仕事ばかりの日々を送っています。10連休中の休みは3日。最初と真ん中と最後に1日ずつのみ。これがオセロなら全部休みになるのにねえ…… とりあえず今日は洗濯、掃除と図書館へ本を借り…

3日間の研修から帰宅

疲れた。 ほぼ3日間ネット断ち状態だったけど、禁断症状(?)はでず。よかった私はまだネット依存症じゃないぞ(笑)。 新聞やニュースも満足に見れてないので浦島太郎状態。まずは溜まったRSSを消化していこうっと。

アマゾンってすごいなあ

Twitterを眺めていたら「amazonが経済学者を170人以上を雇って政府の独占規制に対抗云々」という話題を見かけました。元ネタは多分これかなあ? togetter.com これを読んで「アマゾンってすごいなあ」と思いました。だって、最近の話題として「携帯料金の値…

15年ぶりに地獄を巡る(その1)

今回、運良く正社員登用試験に合格した要因として、昨年に太宰府天満宮や出雲大社に行ったことも要因としてあるかなと思ったり。うん、やはり信心は大切だ(笑)。まあ、冗談はさておいて昨年3月に太宰府天満宮や別府の地獄巡りをしてきたので、その日記でも。…

外付けHDDが認識しなくなる(4年半ぶり2回目)

昨年の12月半ば突然外付けHDDが認識しなくなりました。前回の時は復旧ソフトでなんとかなりましたが、今回は物理的な故障なのかなんともならず…… 大事なファイルはOneDriveに放り込んでいるのでたちまち困ることはないけど、いままで貯めていたデジカメの写…

はてなブログへの移行作業完了

今日は1月28日じゃんΣ(゜д゜ というわけで今朝、慌てて「はてなダイアリー」から「はてなブログ」への移行作業をしました。リダイレクト設定もしましたので、はてなダイアリーへのアクセスはこちらに自動的に転送されるはずです。 はてなダイアリーで使用し…

はてなブログを開設

28日でこちらの更新ができなくなってしまうので慌てて開設。 くじらのねむる場所@はてなブログ ボチボチやっていきますので、よろしくお願いしますm(__)m

正社員登用試験に合格しました

楽しみだ。あんたと同じ人生さ。 映画「トレインスポッティング」より いやあ、長かった。いまだから明かすけど、ここ数年ブログやTwitterの更新頻度が落ちてたのは、正社員登用試験に合格するために頑張っていたからなのです。「ネット」と「正社員になれる…

とりあえず開設

気がつけば「はてなダイアリー」の更新終了まであと3日。というわけで、慌てて「はてなブログ」を開設(夏休みの宿題は31日が過ぎてからする性格)。タイトルも上記の通り安直なものになっております。 さてさて、はてなブログの使い勝手はどうかねえ。いくつ…

今月28日で「はてなダイアリー」から新規投稿できないことを今さらながら知る

春先サービス終了という話は知っていたけど、今月の28日でダイアリーの投稿が停止されるのは知らなかった。 はてなブログへの統合スケジュールのお知らせ(はてなダイアリー日記) うーん、どうしようかなあ。移行する暇あるかなあ。もうこのまま「ダム建設反…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。結局、昨年はブログをほとんど更新できませんでしたが、ボチボチやっていきますのでよろしくお願いします。 それにしても本当に忙しい。貧乏暇なしとはいえ、今日も仕事だったし明日も仕事だ。まあ、仕事がなくて暇なよりも…