くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ことし一番飲んだウイスキーはこれだ!

年末になるとだいたいどこのブログでも「今年を振り返る」という名のエントリーが書かれます。経済ブログを自称しているこのブログならば、普通は「今年の経済指標を振り返る」、「今年読んだ経済書のベスト3をあげる」などのエントリーを書くのが定番でしょ…

もうすでに「政治」の段階ですし、うまくいくように祈るぐらいしか……

「日銀総裁、学者はふさわしくない」 麻生財務相(日本経済新聞) 麻生太郎副総理・財務・金融相は28日、共同通信などとのインタビューで、2013年4月に任期満了を迎える白川方明日銀総裁の後任は「健康、組織運営、語学の3つを兼ねている人が望ましい」と述…

白川総裁の任期100日を切る

http://deadlinetimer.com/timer/41850 ついに100日を切りました。そろそろ誰かが「白川総裁時代の5年間を振り返る」というエントリーを書いてくれんかなw)

5年前の悪夢再び?

12年12月25日 総裁人事は好況の手柄を与党に独占させないチャンス(松尾匡のページ) 松尾先生が来春の日銀人事で、左派・リベラル野党が取るべきシナリオを3つ上げています。どれもあり得るシナリオですが、心配すべき点は、(松尾先生は明言しておられませんが…

こういう発言は頼もしいけどね

安倍総裁 日銀と協定速やかに(NHKニュース) 自民党の安倍総裁は、経団連の会合で、「日銀と政策協定を結び、2%のインフレ目標を設定していきたい」と述べ、26日に新内閣を発足させたあと、日銀に対し、物価上昇率の目標を定めた政策協定を速やかに政府と…

自民党の新執行部

自民 新しい執行部が発足(NHKニュース) 自民党の安倍総裁は、26日に新内閣を発足させるのを前に、25日、党の役員人事を行い、高村正彦副総裁と石破茂幹事長を留任させ、総務会長に野田聖子元消費者担当大臣、政務調査会長に高市早苗広報本部長を起用して…

財務省が必死に営業をしていた記憶があるんだけど

国債、高まるリスク 外国人の保有割合が急伸(朝日新聞デジタル) 日本銀行と外国人投資家が持つ日本国債の量が、今年9月末でそれぞれ過去最高になった。日銀の保有残高は初めて100兆円を突破。国の借金を日銀が支える構図が強まる一方、「逃げ足」の速い…

「饒舌大陸」第5回 「安倍政権になって、私たちの仕事はどうなるの?」を見た

飯田泰之×常見陽平×高橋洋一 「饒舌大陸」第5回 「安倍政権になって、私たちの仕事はどうなるの?」(ニコニコ生放送) 「安倍政権になって、私たちの仕事はどうなるの?」というタイトルがついていますが、中身はおじさん三人の居酒屋トークです(笑)。 見る前…

新しい価値観じゃないと思うけど

いま、NHKニュースで若者の新しい動きとして、大学を中退して高卒枠で公務員になった方*1や、大学に行かず最初から公務員をターゲットにして専門学校へ入る若者のニュースを流していました。 解説では「若者が大学に絶対的な価値を置かず、多様な価値観を見…

白川サンタさんのクリスマスプレゼント

※イメージ画像です 訂正:日銀「物価安定の目途」見直しに着手、基金増額の追加緩和策も決定(ロイター) 買い入れ基金の枠を増額しただけか。たとえるなら「プレゼントを入れる靴を大きくしといたからね(にっこり)」ってことかな。 本番は年明け以降か。

世論との乖離がここまでとは

「ビッグデータ」で混迷の衆院選を読む(NHKニュース) ネットの関心は「エネルギー問題」一方、ネットでは選挙に関してどのようなテーマに関心が集まっているのか。選挙関連のブログ記事を内容別に分類したところ、以下の結果となりました。 ▽エネルギー(脱…

やっぱり本屋は危険

そういえば、本の虫クラブへ行く前に岡山の丸善に寄ったのですがやっぱり危険だね。「何が」って?それは欲しい本がたくさんあること(笑)。これじゃ、お金がいくらあっても足りないよ*1。 前にも書いたことがあるけど、本屋へ行かないことが一番の節約だな(…

本の虫クラブ2012年12月例会に参加しました

ひさびさの参加*1。今回は野内良三著『日本語作文術』と須永朝彦編訳『江戸奇談怪談集』を紹介しました。 会が終わったあとは、ミステリ好きな人とミステリ談義。やっぱりミステリは楽しいね(笑)。 次回は2013年1月27日(日)の13時からです。くわしくは部長さ…

外堀を埋めに来たか

危機突破内閣・憲法96条改正に意欲…安倍総裁(読売オンライン) (前略) 憲法改正については、「最初に行うことは96条の改正だろう。3分の1超の国会議員が反対すれば、議論すらできない。あまりにもハードルが高すぎる」と指摘した。 自民、公明両党は、…

EconStoriesの新作が来てた

Deck the Halls with Macro Follies(EconStories.tv) バーナンキ(のそっくりさん)はサンタが似合うね(笑)。白川総裁だと貧相すぎて似合わんだろうなあ…… youtubeのコメント欄では、監督のjohn papolaさんがユーザーとやり合っています。どこの国も経済ネタは…

武田ランダムハウスが破産

出版の武田ランダムハウスが破産 負債9億3千万円(47ニュース) 出版社の武田ランダムハウスジャパンが東京地裁から破産手続きの開始決定を受けたことが17日、分かった。東京商工リサーチによると、決定は12日付で負債総額は9億2600万円。 ティム・…

最近の選挙は静か

気のせい? 今回の衆議院選挙に限らず、最近の選挙はとても静か。昔(私が子どもの頃)はうるさいぐらいに選挙カーが走っていた記憶があるんだけど、最近はたまに来るぐらい。なんでなんだろう?考えられることとしては、 浮動票を獲得するため都市部を集中的に…

圧勝

自・公で325議席獲得 政権交代へ(NHKニュース) 第46回衆議院選挙は、16日、投票が行われ、自民・公明両党は、衆議院のすべての議席の3分の2を上回る、325議席を獲得して圧勝し、政権が交代することになりました。 自民党の安倍総裁は、みずから…

この道しかなかったのか

インフレ目標導入検討 日銀、「2%」に引き上げ案(MSN産経ニュース) 日銀はインフレ目標の導入に向けて本格的な検討に入った。早ければ19、20日の金融政策決定会合でインフレ目標導入の是非を議論する。現在掲げている物価目標の呼称の変更や、「当面1…

岡山ではババアかヤギで童貞を捨てることになっている!?

岩井志麻子先生に下世話なな都市伝説を聞こう!(延長!ニコ生ナックルズ12月号会員限定放送)*1 岩井センセイ「岡山ではババアかヤギで童貞を捨てることになっている」 「ねーよwwwww」→「(゚Д゚)ハッ! そういえば、小さい頃に近所でヤギを飼っていた家があった…

FRB失業率ターゲットを宣言

米緩和策に失業率基準、6.5%までゼロ金利 FOMC(日経新聞) 米連邦公開市場委員会(FOMC)は12日の会合で、失業率が6.5%程度(11月は7.7%)に落ち着くまで事実上のゼロ金利政策を続けることを決めた。米連邦準備理事会(FRB)が失業率の水準を政…

今年の漢字

今年の漢字は「金」 京都・清水寺で発表(ヤフーニュース) これを「きん」と読むか「カネ」と読むかで意味合いが違ってきそうw) しかし、今年はオリンピックの年だったのね。もう忘れてた(笑)。

須永朝彦編訳『江戸奇談怪談集』がおもしろい

先日購入した須永朝彦編訳『江戸奇談怪談集』がおもしろい。 本書は江戸時代に発行されたさまざまな書物からいわゆる「奇談」「怪談」のたぐいを集めたもの。私も『耳嚢』や『伽婢子』は知っていたけど、こんなにたくさんの本があったとはなあと、感心するこ…

文句のつけようがない

安倍総裁“公共投資で若者の雇用を”(NHKニュース) 自民党の安倍総裁は長野市で街頭演説し、積極的に公共投資を行って経済を活性化させ、若者の雇用を創出すると訴えました。この中で、安倍総裁は「自民党は、政権を奪還したら、大胆な金融政策を通じてデフレ…

景気動向指数(2012年10月分)が公表されました

今日、内閣府から景気動向指数(2012年10月分)が公表されました。景気動向指数(内閣府) というわけでイワタ流景気動向指数のグラフを更新。 2008年からのグラフ 直近1年のグラフ 今回から直近1年のグラフも載せることにしました。 10月のCI先行指数は先月より…