くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

経済セミナー最新号(No.665)が届きました

今回の特集は、「経済学の誤解を、経済学で解く」。 巻頭対談は、ネットでおなじみの飯田泰之先生と、『お寺の経済学』等で有名な中島隆信先生です。経済学を軸にいろいろな話題について対談されています。 興味深かったのが、飲食業界の話。「飲食業界がこ…

消費税増税法案国会へ

消費税法案、民主内で決着…年度内に国会提出へ(ヤフーニュース) 野田首相、民主党の輿石幹事長、前原政調会長らは27日、首相官邸で政府・民主三役会議を開き、消費税率引き上げ関連法案の党内審査が終わったことを踏まえ、2011年度中に関連法案を国会…

供給ショックによるインフレは起きそうにない

日本の需要不足15兆円、再び拡大 11年10〜12月(日経新聞) 内閣府は19日、日本経済の需要と潜在的な供給力の差を示す「需給ギャップ」の最新試算を公表した。需要から潜在供給力を差し引いた2011年10〜12月期の同ギャップはマイナス3.4%と、3四半期ぶりに需…

結婚優遇税か

「結婚優遇税」、財務相に提案…対話集会出席者(読売オンライン) 安住財務相が、社会保障と税の一体改革について県民と意見交換する「『明日の安心』対話集会in茨城」が20日、茨城県取手市寺田の福祉交流センターで開かれ、安住氏は「社会保障を安定して…

岡田副総理が「デフレは若者にとって得」等と、意味不明なことを言っており……

「若者にもきちんと説明したい」 岡田副総理、ニコ生で「消費増税」への理解求める(ニコニコニュース) 一部引用 番組では、司会の角谷浩一氏や視聴者からの質疑応答の時間も設けられた。消費増税は貧困に苦しむ若者たちへの負担増となるのではないかという疑…

国家公務員の新規採用抑制は震災復興のため?

「震災の痛み分かち合おう」=公務員採用減、学生に説明−野田首相(時事ドットコム) 野田佳彦首相は22日、民主党主催の「学生インターンシップ」に参加した大学生ら約30人と首相官邸で懇談した。同席者によると、首相は学生時代に新自由クラブでボランテ…

いままでリクルートがやっていなかったのが驚き

リクルートが婚活サイト 年収より「価値観」重視(47ニュース) リクルートは13日、会員制の婚活サイト「TwinCue(ツインキュ)」を14日から始めると発表した。年収や学歴など目に見える基準より、性格やお金の使い方といった価値観が近いパートナ…

はてなブックマークボタンを外しました

いろいろ話題になっているので外しました。はてなブックマークボタンのトラッキング問題で高木浩光先生が決別ツイートをするに至った経緯まとめ(NAVERまとめ) 私はトラッキングに関しては鈍感な方だけど、最初無害なものを配布しておいてあとでこっそり仕…

海賊証券取引所!?

新刊JPの新刊案内を見てたら面白そうな本が紹介されていた。日本ではありえない 世界の“怖いビジネス”(新刊JP) いろいろな「ビジネスが」紹介されていますが、私の目にとまったのは、ソマリアの「海賊証券取引所」 ■ソマリアに開設された「海賊証券取引所」 …

こういうのに、なんか名称がないのかね?

橋下市長「平穏な生活には努力必要」憲法9条めぐり(産経ニュース) 大阪市の橋下徹市長は5日、「平穏な生活を維持しようと思えば不断の努力が必要で、国民自身が相当な汗をかかないといけない。それを憲法9条はすっかり忘れさせる条文だ」と述べた。被災地…

これで“みずからの身を切る”のは誰?

国家公務員 新規採用を大幅抑制へ(NHKニュース) 政府は、行政改革実行本部を開き、来年4月、平成25年度に新規に採用する国家公務員の人数について、政権交代前と比べ4割以上削減することを念頭に、大幅に抑制する方針を確認しました。政府は、消費税率を…