くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行者の人数ってどれくらい?

円高のメリットとして、海外旅行者が得をすることがよくあげられます。こういったニュースを見るたび、「海外旅行者って何人いるのよ。少なくとも私には全然関係ないぞ!」と、思っています(笑)。と言うわけで調べてみた。出入国者数(観光庁) 日本人海外旅行…

最近の政府や日銀関連のニュースを見て思い出した本

いちいち記事のリンクを張らないけど本当に政府、日銀は動きませんね。動かないだけでなく、「日本経済は回復途上にある」と、楽観的な見通しを発表しているし。 こういったニュースを見続けて思い出した本がある。それはNHK取材班がだした「シリーズ日本の…

椅子の数を増やすのと制度を変えるのはどっちが簡単なんだろうなぁ

大学卒業後、数年は新卒扱いを 学術会議が就活で提言(47ニュース) いくら新卒扱い期間を延長したって座れる椅子(=求人)が増えなければ意味ないよなぁ。今の就職難は景気の悪化で求人が大幅に落ち込んだことに、起因してるんだから景気回復最優先が筋だろうな…

友人との飲みで出たお話

昨日、お盆で帰省した友人との飲みがありました。その友人は愛知県の某自動車メーカーに勤めているのですが、最近愛知の中小の部品メーカー(サプライヤー)が、どんどん潰れているそうです。なぜかというと、各自動車メーカーがどんどん部品価格の値下げを求…

最近経済系の記事で「日本型デフレ」という単語をよく見かけるけど

普通に「デフレ」でいいんじゃないの?「日本型デフレ」は、日銀みたいな中央銀行が存在して、デフレを20年近く放置している場合のみを指せばいいんじゃ。

一晩で700万人の子どもが消えた世にも奇妙なお話

最近、高齢者の所在が不明になっている事件が話題になっています。このニュースを見て思い出したのが、スティーヴン・レーヴィットの「ヤバイ経済学」に載っていた話。 気配らしきものさえほとんど残さないインチキもあるし、山ほど証拠が残るインチキもある…