くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消費者物価指数7ヶ月連続下落

8月の全国消費者物価、0.1%下落・7カ月連続(Nikkei Net) 総務省が28日発表した8月の全国の消費者物価指数(CPI、2005年=100)は、生鮮食品を除く総合が100.2と、前年同月比0.1%下落となった。下落は7カ月連続。項目別で価格の下落幅が大きかったの…

「クルーグマン ミクロ経済学」がもうすぐ発送されるみたい

e-honから「商品が確保できたので数日中に発送する。」というメールが来ました。遅くとも10月はじめには手元に来るでしょう。いまから楽しみ (゚∀゚)

「もっと効率的に勉強する技術!1時間の勉強が30分で終わる!」購入

ざっと読んでみた。 時間の捻出法、カードを中心にした勉強。動機付けの重要性等。大変堅実な方法だと思いました。さっそく、マーカーとカードを買ってきました。一応本書は資格試験突破用の勉強なのですが、教養としての勉強でも通用するのかしら?もっと効…

日本の食料価格は国際市況の影響をあまり受けていないらしい

国際市況の影響を受けにくい日本の食料価格 http://www5.cao.go.jp/keizai3/shihyo/2007/0820/824.html 日本は食料の多くを輸入に頼っているので国際価格に強く影響されると思っていたのですが、欧米の方が日本より強く影響を受けているようです。要因として…

日銀利上げ見送り

日銀 金利引き上げを見送り(NHKニュース) NHKはニュースの保存期間が短いので全文引用 日銀は18日から2日間、金融政策決定会合を開き、当面の金融政策について議論しました。その結果、政策目標としている短期の市場金利を0.5%前後に誘導する今の金…

安倍首相退陣

とりあえず後任は谷垣-与謝野の財政再建派コンビ でないことを切に願う。まぁ、与謝野続投はないか。

ついにマイナス成長

4─6月期実質GDP2次速報は前期比‐0.3%に下方修正 内閣府が発表した2007年4─6月期実質国内総生産(GDP)の2次速報値は、前期比マイナス0.3%となった。年率換算はマイナス1.2%。1次速報値はそれぞれプラス0.1%、プラス0.5%だっ…

クルーグマン「ミクロ経済学」を注文した。

私がよく利用するe-honで、予約締め切り日が近づいていたのでつい注文してしまいました。 ミクロの教科書は西村和雄「入門ミクロ経済学 第2版」をもっているので、そんなに必要性はないのですが、クルーグマンの教科書ということで、注文してしまいましたw)

一方山本幸三議員は……

まともなこと言ってるんだよなぁ。2007-09-03 山本幸三本人よりメッセージです。(yamamotokozo blogより) 山本前副大臣は、経済産業省の皆さんの協力のおかげで全力投球出来たと感謝の意を表するとともに、今後経済産業省に望むこととして1、需要不足など…

イギリスでは公教育費の支払いに困っている親が増えているらしい

昨日来た「1日1分英字新聞」というメルマガにイギリスの公教育費の増加に困っている家庭が増えているという英文記事が紹介されていました。公教育自体は無料なのですが、制服、写真、修学、旅行に必要なお金が増えているそうで。さらに制服を購入できるかど…

与謝野官房長官絶好調!!!

財政規律維持しなければ経済に悪影響=官房長官(asahi.com) 与謝野馨官房長官は3日、ロイターなどとのインタビューに応じ、経済・財政政策運営に関し、日本の財政は危機的状況にあるとの認識を示した上で、健全な財政規律の維持に努めなければクラウディ…

経済財政諮問会議新メンバー決定

http://www.keizai-shimon.go.jp/about/member/index.html 内閣改造に伴い、会議のメンバーが新しくなったようです。とはいっても変わったのは大臣の顔ぶれぐらいかな。民間議員は変わってないようですね。さて、これからどんな議論が交わされていくのやら。