くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

ようやく体調がよくなる

ようやく回復した。まだ本調子じゃないけど……熱も下がったし、楽になった。 備忘録として私の症状を書いておこうっと、 微熱状態がずっと続いた(5日間)。 喉の痛みがすごかった(5日間)。唾を飲み込むだけで痛いので、食事もそうだけど寝るのが大変だった(痛…

新型コロナでした

この2日間、寝てもあまり体調が回復しなかったので、病院へ行って検査を受けたら新型コロナにかかっていたようです。 ほんとうにおみくじって当たるなあ⊂⌒~⊃。Д。)⊃・・・・・・・・ たしかに、新型コロナは風邪とは全然違うね。寝ても全然回復しないもん。軽…

大風邪を引く

ひさびさにひどい風邪を引いてしまった。土、日は寝て過ごしました(消防団の出初式にも出られんかった)。 やはり、厄年ってあるのかしら?

AIとやせ薬で生産性加速!

というエントリーを、エコノミストのラルス・クリステン氏が書いてる。 2024: The Productivity Boom is Coming | The Market Monetarist まず、冒頭の文章がいい。 When I was a younger economist, I harboured more apprehensions about the world approa…

最上稲荷へ初詣へ行く

日が変わってしまいましたが今日(1月21日)、最上稲荷へ初詣に行ってきました。思っていた以上に人出があった。昨年(2月27日)は、人がほとんどいなくてシャッター街のような参道を歩いたというのに(時期を考えれば当たり前)。「これぐらいの人出がちょう…

今年もよろしくお願いします

気がつけば、1月も残り1/3。ようやくまとまった休みが取れたので、今さらながら年賀状(寒中見舞い)を書いたり、初詣に行ったりと年始のタスクをこなしました。 今年の目標はどうするかなあ? 今年は厄年だからおとなしくしとくか。昨年から生活の質(QOL)…

おみくじって当たるもんだな

気がつけば今年も終わり! 結局、今年もほとんど書けなかった……。 さて、今年一番嬉しかったことは、一般職から管理職コースの転換試験に受かったことだ(いや、嬉しいことなのか?)。そういえば、今年のおみくじにはこう書いてあったなあ。 自分が進む方向…

最上稲荷へ初詣に行く

先月の27日にようやく最上稲荷へ初詣に行ってきました。当然のことながら人はまばら。例年通り、参拝して100円でできるガチャ(おみくじ)を引く。結果は…… こりゃあ、今年はいよいよ私の地獄行きが決まるのかな?(笑) 冗談はさておいて、今年は「転機」の年と…

ようやくPCを新調する

昨年からPCを新調するといっていましたが、今年の1月にようやくPCを新調しました。今回はサイコムさんのRadiant VX2800B550AGを購入。 以前のPCよりもすごく早くなったという感じはしないけど、複数のソフトを立ち上げても快適に使用できる。さすが6コア12ス…

HUAWEI Scale 3 Proを購入する

年末に、HUAWEIが出してるスマート体組成計「HUAWEI Scale 3 Pro」を購入し、1月から使い始めました。元々、HUAWEI Band6を使っていたので、アプリ(Huawei ヘルスケア)との連携も楽でした。 使ってみた感想ですが、本当に楽。乗るだけで自動的に測ってアプリ…

ガラケーからスマートフォンに乗り換える

昨年の一番大きな買い物は、やはりスマートフォンでしょう。長らくガラケーとタブレットの2台持ちで粘っていたけど、ガラケーのバッテリーがへばってしまったので、観念(?)して近くのドコモショップで機種変更しました。 選んだのはシャープのAQUOS sense7*…

明けましておめでとうございます

年末からの連勤がようやく終わった!というわけで新年の挨拶でも。 明けましておめでとうございます。本年も本ブログをよろしくお願いします。 昨年の反省といえば、全然ブログが書けなかった(毎年書いている気がする)。ベテランの人が退職してから、業務量…

夏期繁忙期終了

ようやく終わった(正確に言うと、忙しかったのはお盆ぐらいまでだけど)。繁忙期中に起こった体調の変化は、 食事の量は変えてないけど、体重が3kg減った。 髪が薄くなった 休みの日は何もせず(何もできず?)、体力と意志力の回復に努めた やったね!ますます…

今月に入って2日目の休み

さすがに、5連勤、1日休み、6連勤はキツイね。いや、体力的には別にそれほどでもないんだけど、自分の責任で判断したり、問い合わせに答えたり、指示したりすることが増えて、意志力がガリガリ削られる。なんでみんな私の所へもってくるんだろう?おかげで自…

親父、新車を買う!

今年、70歳になる父親が車を買うそうです。しかも「わしはいままで新車しか乗ったことがないんじゃ!」といって、新車を買うそうです。納車日は来月中旬!昨今のサプライチェーンの混乱で納車日は遅れるのが普通。いつから車屋と話をしていたことやら。 もち…

後悔してること

SSDを交換して5年経過したので、そろそろPCを一新するかと思い立ったのですが、けっこう上昇してるなあorz。 数年前から「そろそろ新しくしよう」と思っていたのですが、悲しいかな私もデフレに適応してしまった身体。「たいして価格は変わらんだろう」と、…

39歳になりました

気がついたら6月13日に39歳になっていました。来年はついに40代に突入!来年の今頃にはついに「初老」と呼ばれる歳になるのか……。昨年のエントリーでは30代を振り返っていたので、今年は長期的な展望でも。 75歳ぐらいまでは働くつもり ネットでは高齢者の労…

どこも変わらんよね

Twitterを眺めていたら次のファイルが流れてきました。 「”人人若手” 未来の公務の在り方を考える若手チーム」の提言(人事院) カラフルな公務を目指して*pdfファイルです 私が気になったのは次のグラフ このグラフを見て、よその職場も変わらないなあと思…

出初式は延期へ

今週の日曜日に行う予定だった消防団の出初式は延期になりました。この状況だと仕方ないか。……中止にしないのは早期収束にワンチャン賭けてるのかなあ。結局、このままずるずるといって延期という名の中止になりそう。

2022年の展望(健康編)

前回のエントリーの予告どおり、今回は健康編です。 HUAWEI Band6を購入 昨年の6月にHUAWEI Band6を購入しました。本機の特徴は私が購入するきっかけとなったすまほんさんのレビューを参考にしてもらうとして、ここでは半年分のデータを元に昨年の反省と今年…

2022年の展望(仕事編)

一応、新年と言うことで今年の展望でも。 自分のこと まずは仕事について。幸いなことに私が勤めている所は新型コロナウイルスの流行の影響をそんなに受けていない(長期的には厳しい状況だけど)。人がいないこともあって、忙しいこと、忙しいこと。この忙し…

9連勤終了

ようやく終わった……。12月30日からの年またぎ5連勤から、1日休みを挟んでの9連勤はさすがにツラいわ。まあ、急に1週間ほど休む人が出たから仕方がない。 ことし見た初夢は正夢パターンの方だったかと、戦々恐々としています(笑)

競艇の出走表にしか見えない

年またぎの5連勤が終わり、ようやく休み。今日は年賀状の返事を書いたり、ボロボロになった靴を買いに行ったり、今年のカレンダーを買ったりと年末に終わらせておかなければならないことをまとめてやりました。 新聞もまとめて読んだのですが、山陽新聞1月1…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 2021年を振り返ると、引き続き忙しい年でした。景気がいいというより、人が少ないため忙しいという感じでした。本当に人がいないよね(少子化だから仕方ない)。 今年もボチボチとやっていきた…

夢の中でも……

最近、見た夢で自分でも驚いたこと。 携帯ショップにいってさんざん待たされたあげく何も買えずに目が覚めるという夢を見たのですが*1、何が驚いたって、店に入った瞬間「マスクつけるの忘れてた!」と、思ってしまったこと! この1年間で「外出時にはマスク…

今年も祭はなかった

昨年に続き、今年も地区の祭はなしに。以前のエントリーでも書いたけど、私は決して社交的な人間ではない。とはいえ、こうもイベントがないともなんともいえない気分になる*1。 さすがに来年はあるかな?(ありますように!) *1:私がストレスを感じるぐらいだ…

いまのところ何も起きず

前回のエントリーの続き。 2回目の接種から4日たちましたが、特に何も起こらず。1回目の接種よりも何も起きませんでした。 ……よかったんだけど、逆に不安になるなあ(笑)。

2回目の接種終了

今日の午前中に、近くの病院で2回目の新型コロナウイルスワクチンの接種を行いました。以前書いたエントリーからずいぶん経っていますが、これは単に私が「いつでも打てるだろう」と思っていて、予約が遅くなってしまったせいです(笑)。 いまのところ、軽い…

今年の繁忙期は暇だった

気がつけばもう8月。時がたつのは早いものです。 タイトルでも書いていますが、今年の繁忙期は暇だった。いや、人が減っている分、忙しさはそんなに変わらなかった。でも取り扱いの数量が明らかに減っているので、体感的には前年よりも楽でした。 それにして…

ワクチンの接種券が届いた

先週の金曜日にポストに入ってました。さすが田舎だ。早いなあ。 ワクチンはファイザー製で、接種方法は2種類。集団接種か、町が指定する病院での個別接種か。まあ、近くの個人病院でいいよね。子供のころからお世話になっている病院で打ってもらった方が、…