くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

5月の支出は前年同月比で約25%減

 5月の家計簿をつけ終わりました。というわけで前年同月比でどれくらい支出が変化しているか計算してみたところ、昨年と比べて約25%減!という結果となりました。

 えらい減っているな……いつも月末に引き落としがある携帯電話代が、今月は月末が土曜日のため6月の頭支払いになっているせいかもしれないけど、それにしても減りすぎ。項目別の支出を見てみるとどの項目もまんべんなく減っている。

 あまり消費税増税を意識してないつもりだったが、やはり体は素直に反応しているみたい(笑)

 前のエントリーで書いたけど、今月支給分から給料が名目で3.5%増えたから、6月は多少消費を増やそうかしら。