くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

思っていた以上に読みやすかった

 先日購入した「Nexus7」。いろいろなアプリを入れて楽しんでいます。

 「Nexus7」を使っていて一番驚いたのは読書のしやすさ。文字がハッキリと表示されて読みやすいのは当然として、ページをめくる挙動も自然な感じでストレスを感じない*1

 いままで「タブレットで読書なんて……」と、思っていましたが、これからはこの認識をあらためなくてはいけないなあ。やはり、いろいろな場所や体勢で読書できるのは大きい*2

 ネットサーフィンや読書ぐらいなら、もうタブレットで十分だなあ。すでにここまできていたとは技術の進歩はスゴいものです。  

 さて、読書好きとしては、次のステップは所有している本の電子化だろうか?まあ、これはおいおいやっていくとして、まずはダウンロードして全然読んでいないpdfファイルをタブレットで読んでいこうっと。



最後に画像をいくつか(全体に暗い写真ばかりですが、実際は明るくハッキリと表示されています)
青空文庫ビュワーで青空文庫を読んでいるところ

内閣府からでている『平成26年度 経済財政白書(pdf版)』を読んでいるところ

*1:さすがに速読みたいにパッパッとめくることはできないけど、普通に読む分には全然問題ない

*2:寝転がって読書するとだんだん腕が痛くなってくるけど、できないことはない