くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2020-01-01から1年間の記事一覧

ようやく見つけた

数日前の日経新聞にこんな記事がでてました。 中間層の経済的余裕、東京は全国42位 トップは三重県(日経新聞) 東京都の中間層の経済的余裕は都道府県別で42位にとどまるとの分析を国土交通省がまとめた。可処分所得から食料費などの基礎的支出を除いた額を中…

答え合わせ

紅白歌合戦 新型コロナで初の無観客開催へ(NHKニュース) ことしの大みそかに放送されるNHK紅白歌合戦は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、初めて無観客で行われることになりました。 これはNHKの前田会長が定例会見で発表しました。 それによ…

盆踊りもない祭りもない神楽もない

新型コロナウイルスの(再)流行で夏から秋にかけてのイベントが軒並み中止。自分は内向的な性格だと思っているけど、こうもイベントが中止になるとストレスが溜まるね(笑)。 やはり祭りがないと調子が狂うね*1。しょうがないといえばしょうがないけど……。 *1:…

今年の夏は暇だった

夏期繁忙期も終わり、お盆も過ぎたので今夏の振り返りでも(早すぎ?)。 今年の夏期繁忙期は昨年に比べて物量が減っていました。あくまで体感的なものでどれくらい減っているかは数字をみないと分からないけど、すくなくとも昨年より増えていることはないと思…

ムカデに噛まれる

今朝、靴を履いて歩き始めると、左足に鋭い痛みが! あわてて、靴を脱ぐと5cmぐらいのムカデがポロリと……。まあ、多少痛みが続いたぐらいで大事にはいたらなかったけど、一体どこから入ってきたのやら。

いまだガラケーだった

厚生労働省が提供している新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAをインストールしようと思ったけど、いまだガラケー(SH-03E)だったことをすっかり忘れてた。 正確にはタブレットとの二刀流なのでタブレットにインストールすればいいんだけど、タブレットは…

37歳になりました

日々を忙しく過ごしていたら、37歳になっていました。もう40歳も目前という事実に愕然としてしまう。子供の時、30歳になった自分を想像できなかったけど、40歳はなおさら。思えば遠くにきたもんだ*1。 それにしても、人の一生は短いと言っても、地震に、豪雨…

紅白歌合戦はどうするんだろう?

年末の話をすると鬼が笑うと言いますが*1、最近気になっているのでここで書いてしまおうっと。 年末といえばNHKの「紅白歌合戦」だ。半年後には新型コロナウイルスの流行はおさまっているかもしれない。とはいうものの「NHKホールで歌手が集まって歌う」紅白…

新型コロナウイルスの流行で変わったこと

ひさびさの更新。ネタはやはり新型コロナウイルスについて。とはいうものの、いまさら政府の対策やら経済政策やらを書くのは誰かの二番煎じになってしまうし、今回は自分自身の周囲で変わったことを書いてみます。 はじめに まず、私は人口密度が約150人/㎢…

最上稲荷へ初詣に行く

今日が休みだったので家族で最上稲荷へ初詣に行きました。三が日が過ぎて人出が減っているとはいえ、そこそこの賑わい。親は「人が多い」といっていたけど、あまり人が少ないのも寂しいからこれぐらいがちょうどいいね*1。 意外だったのは屋台の少なさ。例年…

わく子さん(2代目)を購入する

年始めそうそう6年間使っていたタイガーの電気ケトル、通称「わく子さん」の調子が悪くなった*1ので、近所のデオデオエディオンで新しい電気ケトルを買いました。 いままで使っていたわく子さんで不満がなかったので同じブランドの製品を購入。違うのは容量…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。ブログの更新頻度はずいぶん落ちていますが、ボチボチやっていきますので、今年もよろしくお願いします。