くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地を支援する前にこちらが倒れてしまう

国家公務員給与、1割引き下げ方針…復興財源に(読売新聞) 政府は30日、国家公務員給与を1割前後引き下げる方針を固めた。 東日本大震災の復興財源確保の一環で、実現すれば約3000億円の人件費削減となる。5月の連休明けにも公務員労働組合に提示し、…

平成23年3月分の消費者物価指数が発表されました

平成17年基準 消費者物価指数 全国 平成23年3月分*pdfファイルです 総合指数は平成17年を100として99.6となり,前月比は0.3%の上昇。前年同月と同水準となった。 生鮮食品を除く総合指数は99.4となり,前月比は0.5%の上昇。前年同月比は0.1%の下落となっ…

これはミクロ経済学の入門書ですか? いいえ、政治学の入門書です。(「はじめて出会う政治学(第三版)」感想)

本書の構成 パート1 政治と経済 第1章 組織された集団 鉄の三角同盟 少数者たちが支配する?――多元的民主主義 第2章 官と民の関係 規制緩和で何が変わったか? 市場の失敗・政府の失敗 第3章 大企業と政治 大企業が政治を支配している? 大企業の構造的な影…

リフレ派とは

あるリフレ派批判ブログによるとリフレ派とは 日銀・財務省陰謀論者*1 小さな政府指向で地方切り捨て論者*2 官僚叩き 東電叩き 一般市民はバカだバカだと罵っている(いわゆる優越感ゲームに浸っている) Twitterや飲み会でキャッキャッウフウフしている 震災…

「結婚式の費用と離婚率の関係」最新版!(グラフを修正しました)

追記(2011/04/19) グラフを差し替えました。 先日Twitterで結婚式の費用と離婚について疑問を持った人がいたので、憂鬱なプログラマーのオブジェクト指向日記の 結婚式と離婚率の関係 (2004-09-08)を紹介してあげました*1。 紹介して思ったのですが、憂鬱な…

本の虫クラブに参加してきました

タウン情報岡山4月号を見て岡山にも読書サークルがあることを知り、さっそく参加してきました。 今日の参加者は20人ぐらい*1。私と同じくタウン情報岡山4月号を読んで参加した人が多かったみたい*2。 このクラブは何をやっているかというと、月に1回自分のオ…

東日本大震災 復興構想会議のメンバーを見る

東日本大震災 復興構想会議の設置がニュースになっていました。と言うわけで、構想会議のメンバーを概観してみましょう。首相官邸に名簿がありますのでそれを抜き出してみると。東日本大震災 復興構想会議 構成員(首相官邸)*pdfファイルです 東日本大震災 復…

フィリップ・マーロウが飲んでるスコッチはなんだろう?

チャンドラー「事件屋家業」を読み終えて、主人公のフィリップ・マーロウの格好良さに惚れ惚れしています。さて、作中でフィリップ・マーロウはスコッチ(ウイスキー)をよく飲んでいますが、なんの銘柄か書いてありません。一口にスコッチウイスキーと行って…

(体重の)デフレターゲット政策を推進します

一時は70kg台が見えていたのですが、2年たってすっかり元に戻っちゃったorz と言うわけで、ダイエット再びだ!日銀はマイナス1%をターゲットに政策を行っていると言われているけど、まだまだ甘いね。こっちはマイナス5%を目標にします!とりあえずここ半年ば…

相も変わらずの海外ミステリ三昧

3月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:1927ページ考える技術としての統計学―生活・ビジネス・投資に生かす (NHKブックス)読了日:03月30日 著者:飯田 泰之ブラウン神父の不信 (創元推理文庫)読了日:03月30日 著者:G.K.チェスタトン谷崎潤一…