くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予想が外れた

トレンドプロさんのblogで、マンガでわかるシリーズの最新刊の情報が出てますね。 マンガでわかる相対性理論カバー案(ブックスプラス制作日記)相対性理論だったのかー。以前ここで予想を書きましたが、全然違う結果となりました(当たり前w)。しかし、マンガ…

駄目だこりゃ

昨日朝まで生テレビをちらっと見てたら民主党の議員さんが「我が党は経済成長を前提としないで、国民全員が幸せになる政策を実施する」と言っていました*1。駄目だこりゃ、これなら幸福実現党の経済政策の方が数倍マシだ。しかし、経済成長を前提とせずに、…

いちごびびえす(経済板)につながらない(追記あり)

追記(2009/05/29) 寝て起きたらつながるようになりました。 また!?明日ぐらいには復旧するかな……

幸福実現党の主要政策に「3%程度のインフレ目標値を設定します」と言う文があった

主要政策(幸福実現党*pdfファイルです) 上記ファイルの4ページ目。↓拡大画像 該当部分を抜き出してみる ■金融政策として、3%程度のインフレ目標値を設定します。日本銀行と協調して、ゼロ金利の導入や、さらなる量的緩和を速やかに進め、潤沢な資金を市場に…

速水優元日銀総裁死去

ソースは朝のNHKニュース。もう少ししたら、web上にも載ると思います。ご冥福をお祈りします。私が中学、高校生の頃の総裁だったのですね。

中川秀直議員mixiをはじめる

ミクシィ(秘書ひしょ)(中川秀直 公式ブログ) 日記を見るためには、マイミク申請しないといけないのか。どうしようかな。

グラフ共有サイトですって

情報をアートする”グラフ共有サイト「vizoo」β版がオープン(japan.internet.com) vizoo おー、便利そう。公開しているグラフをみてみると株価のグラフが多いような気がしますが、まだまだ始まったばかりのサービスですしこれからの拡大に期待。期待するだけ…

カブドットコム証券社員、インサイダー取引の疑い

「カブドットコム」社員、インサイダー取引か…TOB情報で(ヤフーニュース) (ノ∀`)アチャー 朝一番にヤフーニュース見て吹いたわwここの証券会社利用しているんだけどな。

電話に出るとき「はい、日本銀行です」と答えると、女性が喜ぶらしい

女性が嬉しくなる電話の出方「はい、日本銀行です」(アメーバニュース) 。 。 / / ポーン! ( Д ) まあ、リアルでも日本銀行職員はモテるんだろうなあ。デフレ時代の勝ち組だもんね*1。 *1:3年間連続で給料上がっているらしいし

サルベージ、サルベージ

これからどんどん経済状況が悪化するにつれ、また若者の就職問題が話題になるだろうから、いちごBBSのニート関連のスレをサルベージしとこう*1。 玄田さんに反論しよう!(いちごびびえす) ニート問題を考えよう(いちごびびええす)最初のスレが立ったのはもう…

友人曰く「ランプ切れの車が増えている」らしい

ゴールデンウィークで帰省した友人の話。友人曰く、最近ランプ切れの車が増えているらしいです。それを聞いたときは「本当かよw」と思ったのですが、運転しているときに周囲の車を見て見るとたしかによく見かける。単にめんどくさいと思っている人が増えた…

厚生労働省は今後20年間マイナス成長が続くと思っている?

「年金は31年度に破綻」マイナス1%成長で厚労省試算(ヤフーニュース) 昔岡山県が発表した「0%成長下での財政再建プラン」以来の衝撃(笑)*1。こんな試算意味あるのかしら?それにしても試算に使われた過去10年間平均値がスゴイ。わかりやすく表にしてみる…

高速道路を走ってみました

ゴールデンウィークでこっちに帰ってきた友人と冷やかしで1区間だけ走ってみました。平日の山陽自動車道はトラックが多いのですが、高速道路が1,000円になったせいなのか乗用車が多かったです(ゴールデンウィークはこんなものなのかも)。しかし高速道路関連…

さすが与謝野大臣

消費者物価指数 マイナスに(NHKニュース) ことし3月の消費者物価指数は、世界的な景気の悪化でガソリン価格が大幅に下落したことや食料品の価格上昇に歯止めがかかったことから、去年の同じ月と比べて0.1%のマイナスとなりました。消費者物価指数がマイ…