くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あとは品揃え次第

日本でのAmazon Kindleの発売が発表されました。日本でもいよいよKindle発売! Amazonリンプ副社長「すべての準備が整った」(INTERNET Watch) 読書好きとしては気になってしまう。本体の値段は「Kindle Paperwhite」で、8,480円。ちょっと背伸びすれば手が届…

投票マッチングをやってみた

日本政治.comおもしろそうなのでやってみた。20の質問に答えると、自分立場に近い政党を出してくれるらしい。結果は、 マジで!?……いや、意外とあっている……のかなあ?

マッチング理論の初歩に関してとてもよい解説をしていたブログがあったのだけど……

ノーベル経済学賞受賞者が教える最も良い結婚相手を決める理論(AFPニュース) このニュースに絡めて、マッチング理論の初歩を解説しているエントリーを紹介しようと思ったんだけど、いつの間にかプライベートモードに設定されていて閲覧できなくなっている。 …

自分のことかorz

海老原嗣生さんと語る「30歳の転職相談」 【第4回】20代で身につけるべきは「資格」ではなく「相場観」だ(現代ビジネス) 気になった部分を引用。 常見 リクルートのときの同僚で、明治大学農学部を卒業して、最初は先物の会社に入ったという人がいました。小…

井笠鉄道バス事業廃止

井笠鉄道が今月末バス事業廃止(山陽新聞) 岡山県西部と福山市で路線バスを運行する井笠鉄道(笠岡市笠岡、関藤篤志社長)は12日、経営不振によって今月末でバス事業を廃止することを決め、中国運輸局岡山運輸支局に事業廃止届を提出した。同社は自主再建を断…

タイトルを見てスルーした

昨日、本屋の経済書コーナーで『通貨の品格』という本を発見。華麗にスルーしましたが、誰か特攻してくれる人おらんかな(笑) ちなみに、出版年は2012年8月と、つい最近出た本のようです。 さて、昨日買ったカー先生の『黒死荘の殺人(旧名『プレーグコートの…

海の向こうではオンラインゲームの世界でも経済学者が活躍しているようで

マンキュー先生のブログよりThe economics of video games(The Washington post) 記事によると、EVE ONLINEの運営に経済学者が関わっているとのこと。オンラインゲーム上の経済活動を監視して景気(マクロ経済)をコントロールしているそうな*1。 そのほか、オ…

景気動向指数(2012年8月分)が公表されました

景気動向指数(速報、改訂値)(月次)結果(内閣府) というわけで、イワタ流景気動向指数グラフを更新。 CI先行指数は先月比0.6%プラスと、5ヶ月ぶりの上昇ですが、CI先行指数対6ヶ月前比は先月よりさらに落ち込んでいます。DI一致指数もさらに下がっており、景…

貧すれば鈍する

岡山では今月28日に県知事選があります。それを踏まえて、今日の山陽新聞朝刊から『岡山県の課題』という連載が始まりました。連載1回目のテーマは「教育」。 かつては「教育県」として名をはせていた岡山県ですが、2年連続の全国学力低下最下位。学校も荒れ…