くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ私たちは甘めに見積もってしまうのだろうか

気がつけば2月も明日で終わりだΣ(゜д゜ 前回のエントリーで今月はブログをたくさん書きますと書いた記憶があるけど全然書いてないやorz walwal.hatenablog.com まあ、部屋も掃除したし、本もそれなりに消化したし、それなりに月初めに決めたことはできたつ…

2月は月の半分が休み

新型コロナの影響ではなくて、毎年12月と1月が(冬期)繁忙期なので、2月は暇になるのです(なのでこの時期にがっつり休みが出る)。 例年はこの時期に旅行へ行ったりするのですが、この状況だと無理だよなあ(Go to トラベルも停止している状況だしね)。というわ…

恵方巻きを食べる

だんだん巻き寿司を丸ごと食べるのはつらくなってきた。これが年か…… それはさておき、個人的に恵方巻きは好きなイベント(?)のひとつ。だって、いろいろ工夫した巻き寿司が食べられるんだもの。 どうせなら1年に1度じゃなくて3ヶ月に1度ぐらいやって欲しい…

最上稲荷へ初詣に行く

ようやく家族の休みがそろったので1ヶ月遅れの初詣*1。さすがにこの時期は閑散としていました。とはいうものの思っていたよりは人がいたかな?お土産を売っているお店の人に話を聞くと正月の人出もとても少なかったとのこと。まあ、しょうがないよね。 100円…