くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

林原もデフレの悪魔に勝てなかったか

今朝の山陽新聞の一面を見て驚いた。正月にテレビ瀬戸内の新春特番で社長さんが石井岡山県知事と対談してたのに……業績悪かったのね。 記事によると研究開発費や不動産投資を積極的に行った一方、売り上げが伸びず負債が膨らんだのが原因らしい。どうみてもデ…

じり貧

源泉徴収票をもらったから昨年のやつを引っ張り出して計算してみた。昨年より約2.6%減っているみたい。物価の下落を考慮しても昨年よりマイナスっぽいなぁ。実家暮らしじゃなかったらどうなってたことやら。

ミステリ、ミステリ、ミステリと国際経済学

::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: :::::::: :::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : :: 雑誌だけ買おうと思ったのに…… ::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::  ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ちきりんさんのエントリーで「新しいのが出た」ことを…

幸福もタダじゃない

今日は休みなので本屋へ行ってクーリエジャポンの最新号を買ってきました。さっそくぱらぱらとめくって読んでいるのですが、the Economistの「経済成長なしに"幸福立国"は実現可能か?」という記事が面白い。 記事は欧州や日本が目指している「総幸福」という…

あれから酒を飲んでいない

飲もうと思っても、「あっ、そういえば金を払わなければならなかったな」と、思ってしまいあれから飲んでない。価格設定の効果が現れているな(笑)。

回転寿司の価格設定

昨日、家族と久々に回転寿司に行きました。私の回転寿司での戦略は、「安い皿の寿司で腹を満たし、高級な寿司を2,3品食べる」という戦略なのですが、昨日行った寿司屋は、原則「126円」と「226円」の皿しかなく*1。これぐらいの価格差ならもうちょっと高め…

菅首相が購入した本

首相が7冊購入、西岡氏手記掲載の文芸春秋も(読売オンライン) 首相は約20分かけて書店内を回り、文芸春秋のほか、「国家債務危機」(ジャック・アタリ氏)、「国家を考える。」(筑紫哲也氏)、「これから、中国とどう付き合うか」(宮本雄二氏)、「デフ…

岡山でマダイの漁獲量が回復しているらしい

土曜日の山陽新聞ネタ。岡山県のマダイの漁獲量が急回復しているらしい。1950年代からの漁獲量推移グラフも載っていたけど、「指数関数のグラフですか?」と、思ったほどの急回復ぶり。新聞に書いてあった理由だと、「藻場の復活」と「温暖化」によって漁獲量…

日本のマスコミも同じだなぁ

週末の夕方、テレビを見ながらご飯を食べていたら。「今年は値上がり年になる!?」というニュース?が流れていました。値上がりの例としてあげられていたのが、国内産トラフグの値段(例年の2倍だそうで)、「コーヒーの値段」、「小麦価格」等々 トラフグの値…

飲酒貯金ってできないかしら

昨日飲み会の限界費用について書いたけど、よくよく考えてみれば家飲みの場合だって同じだよな。私の場合ウイスキーを愛飲しているけど、店でウイスキーを1本(700円)買えば結構な回数飲める。この例で考えてみると、店で支払ったウイスキーの値段700円が固定…

学生の飲み過ぎを防ぐ方法

佐賀大、サークルコンパ届け出制に 一気飲みなし念書も(asahi.com) 経済学を使って考えると、こういった問題は飲酒の限界費用(=酒を飲むたびに追加で支払う費用)が実質0円*1だから引き起こされる。よって、こういった学生の飲み過ぎを防ぐためには限界費用を…

さっそく買ってきた

ヽ(*゚Д゚)ノ 買ってきたぞ ( )へ >ω 東京創元社からしてみたら「しめしめ(ミステリ)バカが一匹釣れよった」でしょうが(笑)。たまには釣られてみるのも良いもの……かな?

「六年目のクラス会」(那須正幹著)感想

良い作品*1を読むと、また別の良い作品を思い出す。というわけで、続けて感想を書くのは、那須正幹著「六年目のクラス会」です。この本はね。いつか感想を書こうと思っていたんですよ。「これもミステリーだ!」という意味を込めてね。ちょうどいい具合に似…

僕らは放課後探偵団!(「放課後探偵団」感想)

↑放課後探偵団と1980年代生まれ作家の作品たち 収録作品 お届け先には不思議を添えて (似鳥鶏) ボールがない (鵜林伸也) 恋のおまじないのチンク・ア・チンク (相沢沙呼) 横槍ワイン (市井豊) スプリング・ハズ・カム (梓崎優) 総評 本書を読んだ後に、「本…

日本とアメリカの年初挨拶の違い

少し古い記事なのですが*1 首相所感 平成の開国元年に(NHKニュース) 全文引用しようと思ったけど、首相官邸のサイトに全文載っていたのでそちらのリンクを張っておきます。 菅内閣総理大臣 平成二十三年 年頭所感(首相官邸) 自分なりに箇条書きでまとめると …

小泉元首相の「感動したっ!」がもう10年前だった件について

↑動画の最後の方(3分30秒あたりに出てくる) :::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: :::::::: マジかよ…… :::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : :: ::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::  ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ちょっと調べてみたら平成13…

韓国の中央銀行超優秀じゃん

韓国の物価が33%上昇 インフレ加速で韓国死亡か(アルファルファモザイク) 最初このタイトルを見たとき「あれ?韓国の消費者物価指数って33%もあったっけ?」と思いましたが、生鮮食料品の物価指数の上昇率が33%なのね(^_^; 私が驚いたのは次の部分。 年平均…

今年もよろしくお願いします

気がつけばもう3日もたっていますが、今年もよろしくお願いします。新年早々後ろ向きな話題ですみませんが、昨年のアクセス数の報告。 年間アクセス数 Top hatener 多くのアクセスありがとうございましたm(__)m昨年の回顧 昨年は春先に銅鑼衣紋先生が未来に…