くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のマンスリー・トピックスは必見ですぞ

016 デフレ脱却の意義と課題(内閣府)*pdfファイルです 毎月、関心の高いトピックスをわかりやすく説明してくれる内閣府のマンスリー・トピックス。今回はデフレ脱却が話題の中心になっています。リフレに少しでも関心のある人にとっては当たり前の内容ですが…

4月から小麦の引き渡し価格が前期比9.7%上昇するらしい

輸入麦の政府売渡価格の改定について(農林水産省) ここ(*pdfファイルです)から市場価格のグラフを見てみましたが、引き渡し価格を決める際に参考にする期間がちょうど小麦価格が高騰した時期になるようだ*1。円安も影響してるだろうけど、価格高騰の時期を元…

今日のメモ

日銀総裁人事の行方もほぼ固まったような状況の中*1、ちょっとばかしブックマークするタイミングを失ってしまったエントリーや気になった本のメモ気になったエントリー NGDP targeting for Japan?(TheMoneyIllusion) スコット・サムナー先生の日銀総裁人事に…

木村屋のけしパンがずいぶん小さくなっている気がするのだが

昨日書き忘れたネタ。 本の虫から帰る途中に岡山駅地下にある店で、ひさびに「けしパン」と「あんパン」を買ったのだが、ずいぶん小さくなっているように感じたのは気のせいだろうか? ↑こんなに小さかったかなあ? これだけじゃなくて、他のパンも一回り小…

圧力鍋で牛すじの煮込みを作った(失敗編)

今日からこのブログは料理とウイスキーのブログになりました(大嘘) さて、うちに圧力鍋があったのでテキトーに作ってみたが味付けに失敗した。ただ、短時間で柔らかくなることは確認できたのは収穫。 次は失敗しないぞ。

本の虫クラブ(2013年2月例会)に参加しました

今年初めての参加。今回は江戸川乱歩作品について話しました。やはり乱歩先生はいい。 次回の例会は3月24日(日) 13:00時からです。くわしくは本の虫クラブのフェイスブックもしくはpieniのサイトでご確認ください。

「饒舌大陸」第7回「ソーシャルメディアで食えるのか?」を見ました

「饒舌大陸」第7回「ソーシャルメディアで食えるのか?」(ニコニコ動画) 今回のゲストは中川淳一郎氏。場所もいつものスタジオじゃなくてどこかの会場でした。 内容を要約すると「ネットで稼いでいる人はリアルで知名度のある人々*1ばかり。結局、ネットだけ…

今日のメモ

hicksian先生にならって、私も「assorted link」(=興味を引いたブログ、論文等のリンク)なるものを初めてみようと思いました*1。はてなブックマークに登録してもそれで満足して読まないしねえ(笑)。ここで公開すれば多少は読むようになる……かも。・景気判断…

景気が良くなったらネットの世界はどうなるんだろう?

最近ぼんやりと考えているのが「景気が良くなったらネットは多少静かになるのかな?」ということです。 景気が上向くと言うことは求人倍率の上昇(職に就きやすい)や賃金の上昇が起こるということであり、それは何もせずにネットをするという「機会費用(機会…

これも組み合わせゲームみたいなものか

まあ、合コンも組み合わせゲームみたいなものか。これを買えば合コンで勝てる!……のかなあ(笑) 関連番組 オイコノミア 「バレンタイン・プレゼント大作戦!? 前編」〜ゲーム理論で誰でもカップルに〜(NHKオンデマンド)*1 *1:視聴するためには会員登録して有…

Opera、WebKitに移行へ

300 million users and move to WebKit(Opera Developer News) Operaがprestoエンジンを止め、WebKitに移行するそうです。まずはモバイル版のOperaから実装していき、のちのち他のOperaもWebKitベースになるそうな。 Operaを使い続けて10年近く、まさかこう…

単なるパフォーマンスじゃないの?

安倍首相が経済界に対し「賃上げ要請をした」ことがニュースになっています。安倍首相、賃上げ要請 経済3団体トップに デフレ脱却目指し(MSN産経ニュース) 安倍晋三首相は12日、デフレ脱却に向けた経済界との意見交換会を官邸で開き、経団連の米倉弘昌会…

S社の輸入ウイスキー値上げへ

サントリー酒類株式会社輸入シングルモルト価格改定のお知らせ(株式会社武蔵屋) やはり来たか(ガタッ)。まあ、シングルモルトよりもブレンデッドを愛飲しているので、直接的な影響はないか。でもそのうち輸入シングルモルトだけじゃなくて輸入ブレンデッドも…

今週号の週刊文春

今週号の週刊文春に「「日銀総裁の覚悟ある」最有力候補岩田規久男教授が本誌に断言」という記事が載っていました(見開き2ページ)。 記事のタイトルは派手ですが、中身はいつもの岩田規久男先生節です(笑)。「デフレの害」、「2%程度のインフレの必要性」、…

ATOK2013が届いた

ジャストシステムを応援する意味も込めて毎年購入しているATOKが今年も届きました。正直言って毎年買う必要はないと思うけどね(笑) 今年のATOKはどうだろう?まずは1ヶ月ぐらい使い続けないとね。

ブラックベリー日本撤退……ではなかったみたい(追記あり)

追記(2013年2月8日 20時06分) ブラックベリー社からコメントが出ています。撤退ではなく現時点での新製品(BlackBerry Z10)の日本投入はないということみたいです。ちょっと一安心。日経の見出しに釣られてエントリータイトルに「撤退」と書いてしまった自分…

内閣府から平成24年度12月分の景気動向指数が発表されました

景気動向指数(内閣府)というわけで、イワタ流景気動向指数グラフを更新。2008年から 直近1年 平成24年度12月分のCI先行指数は93.4と先月比でプラス1.4ポイントの上昇でした。CI先行指数対6ヶ月前比も-0.5ポイントと、大幅にマイナス幅を縮小させています。DI…

白州シェリーカスク 2013がどこも売り切れ(´・ω・`)

予約せんでも買えるだろうと思っていたら、公式ショップも含めどこのショップもほとんど売り切れている(今日発売だったんだけど……)。 予約しとくべきだったか……

警察庁がリフレの取り締まり徹底を指示

タイトル修正(2013/02/01 5:36) 警視庁→警察庁に訂正“リフレ”の取締り徹底を指示 警察庁(NHKニュース) ついにリフレ派狩りが始まったか(((((;゚Д゚))))) ガクガクブルブル 大切にしているクルーグマン先生の本を裏山に埋めておこう。ブログも削除しないとやばいな…