くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2017-01-01から1年間の記事一覧

回転寿司を食べに行く

今日は休みだったので回転寿司を食べに行きました。今日行った店は12月1日より料金システムが変わったらしく、皿の色によって値段が違うシステム(以前は均一価格だったような……)。これ自体は昔からあるシステムで一般的ですが、その細かさにビックリ。皿の色…

洗濯機が壊れた

2010年に購入したパナソニック製の洗濯機がついに壊れてしまいました。洗濯機の横に書いてある「設計上の標準使用期間」を見てみると「7年」と書いてあったので「うむ。日本製の設計は完璧だ。」と思った次第。 というわけで、新しい洗濯機を買うまで、家の…

サイバーパンクといえば……

ノア・スミス「エアカーも宇宙植民もないけどサイバーパンクは実現した21世紀」(経済学101) 楽しく読みました。 読んでいて思ったんだけど、サイバーパンクものの小説や映画、ゲームなどでは企業がすごい力をもっていて国家をもしのぐ権力を持っていることが…

妹の結婚式に出席した

半年ぐらい前の話ですが、妹が結婚しました。普段は意識してないとはいえ、家にいないのはやはり寂しいものです*1。 ちなみに費用は200万円ぐらいかかったらしい。でも式自体は10万円(20万だったかな?)ぐらいで、披露宴が180万ぐらいだったらしい。披露宴の…

34歳になってた

あいかわらず忙しい日々を送ってます。気がつけばいつの間にか6月13日で34歳になってました。 34歳の目標は昨年に引き続き「健康に過ごす」です。とはいえ最近、階段で足を踏み外して足をくじいてしまったのでなかなか遠い目標ですがorz 地域内に40代半ばで…

人類滅亡確定で大幅な円高が進行中

××××年4月1日(東京) 4月1日の東京外国為替市場は、NASAが4月1日に公表した「本日中に恐怖の大王が降り立ち人類は滅亡する」という声明を受けて、比較的安全な資産である円を買う動きが強まり、円相場はほぼ全面高の動きになっています。 午前9時時点の円相場…

私の町でコスプレイベントがあるらしい

ひさしぶりに岡山コミックイベント連合のサイトへ行ったらビックリした。 4月16日に矢商でコスプレイベント!?初めて知った。たしかに閉校した高校の活用法としてはありか…… いまの町長は観光で地域活性化を目指している。だから、将棋王将戦を誘致したり、宿…

梅の里公園へ梅を見に行く

大腸の検査を終えた翌日(2017年3月12日)に津山の梅の里公園へ梅を見に行きました。 行く前にNAVITIMEでルートを検索すると1時間半で行けることが分かったので、昼過ぎに家を出発。楽勝と思っていたのですが、なぜか途中に豪渓を通過したり、吉備高原都市を通…

大腸の内視鏡検査を受ける

はじめに 表現には気をつけたつもりですが、なにぶん大腸の検査なので食事中の方やその手のことが苦手な方など嫌悪感を感じる方もいるかもしれません。ご注意ください。

市場は何でも教えてくれる。そう、米軍の攻勢さえも……

タイラー・コーエン 「水爆の原料は何だ? 〜アーメン・アルチャンが手掛けた世界初の(そして歴史の闇に葬り去られた)『イベントスタディ』をここに再現〜」(2014年5月12日)(経済学101) 上記のエントリーを読んで、若松和樹「対米情報戦」*1に書かれてい…

2月に大腸の内視鏡検査をすることが決定

前回の日記の続き。 もらった薬がなくなったので再び病院へ。 先生「調子はどうですか?」 私「調子はいいです。トイレが楽になりました。」 先生「出血は?」 私「ないです」 先生「一応、(大腸の)内視鏡検査をしますか?いろいろとハッキリ分かるし。」 私…

経済セミナーが話題になっていない

日本評論社から出ている経済セミナーの特集は大別して時事ネタ(世間の注目を集めている分野)か経済学分野の解説に分けられます。最近の経済セミナーの特集は時事ネタが多いと個人的に思っているのですが、ネット上で誰も話題にしていない!*1 もちろん私は常…

33歳にしてはじめて肛門科を受診する

健康は下半身の健康から 11月ぐらいからトイレの後におしりを拭くと、なにかぷにぷにした感触が。そのときに行っていればよかったのでしょうが、年末の忙しさにかまけていままで市販薬で誤魔化してました*1。そして、ようやく一念発起してとなりの街にある病…

大陸無双を飲む

ファイアーエムブレム無双発売記念!*1というわけで、年末に買ったベトナム産芋焼酎「大陸無双」の感想でも。 まず、感想を書く前に私は芋焼酎をほとんど飲まないと言うことを述べておきます。芋焼酎はやっぱりあの独特の風味がねえ……*2。焼酎を飲むときはも…

『第三文明』が置いてない

今日は宗教ネタが続くね(笑) なんで読みたいかというと、安田洋祐先生のこのエントリーを読んだから。第三文明 新春座談会(ECONO斬り!!) もちろん目当ては安田先生が出ている座談会だけど、それ以外にも『ミク戦』*1の松井彰彦先生が寄稿してたり、なかなか…

最上稲荷へ初詣に行ってきました

家族と最上稲荷へ初詣へいってきました。そこそこの混み具合でちょうどよかった*1。初詣はこれぐらいの時期に行くのが一番いいね。 今年のおみくじ 半凶かあorz 今年は(も?)おとなしく過ごそうっと。 *1:人混みを避けると言ってもガラガラだと寂しいしねえ。

掃除のついでにCPUとSSDを交換

昨年の11月半ばに掃除のついでにパソコンのCPUとSSDを交換しました。 今回はツクモの通販を利用。CPU、マザーボード、SSD、Windows10で約4万円ぐらいだった。 交換前 交換後 CPUはA8-3870KからA8-7670Kに交換。「新プラットフォームが予告されているのに時期…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。最近全然更新していませんが今年も本ブログをよろしくお願いします。 2016年を振り返る 2016年は単純に忙しかった。忙しさに比例して給料は伸びていったのであんまり文句はないけど、さすがに限度というものがある。疲れ果…