くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が近づくなか、たった1冊の本を買うために往復1時間かけて本を買いに行く。僕はそういうことに幸せを感じるんだ

長いタイトルだな(笑)*1。というわけで、雨の中行ってきました。 1冊どころか5冊買ってるorz 欲しかった本はこれ。この本は読書メーターで知ったんだけど、Amazonでもe-honでも品切れになっていたので、本屋へ行ってきたよ。 しかし、電車賃、駐車場料金、機…

経済セミナー6・7月号(No.660)が届きました

震災があったので特集を差し替えてくると予想してたけど、予告どおり「日本農業とTPP」か……ん? な、なんと山形浩生氏の映画紹介が載っているとは!日本評論社もマーケティングがうまいね(笑)。 山形浩生氏の単発コラムは、明日から上映予定の「映画 ヤバイ…

菅首相も構造的要因重視なのか

菅直人首相、構造的課題を重視 FT単独インタビュー(gooニュース) 大災害をもたらした日本の地震と津波は、20年にわたって日本経済の足を引っ張ってきた構造上の課題に取り組む機会となる――菅直人首相はこう話した(訳注・首相官邸で24日、フィナンシャル・タ…

人間消失の魅力(赤木かんこ編「人間消失ミステリー」感想)

収録作品 B13号船室 ディクスン・カー 十三号独房問題 ジャック・フットレル 雷電の惑星 寺沢武一 古来より、いつの間にか人が消えてしまうという事件はいろんな場所で起こっていました。昔の人は、それを「神隠し」といって恐れていました。時は流れて現代…

大卒求人減少

ソースは山陽新聞一面 記事をよく読んでみると、中小企業の採用が減少しているそうです。なぜ中小企業の採用が減少しているかというと、長引く景気低迷で業績が上向かないから。 昨年辺りから、「大企業ばかりではなく中小企業にも目を向けよう!」という声…

自分が恵まれていると分からない人たち

しかし、藤沢数希さんのTwitterを見たけど相変わらず酷いね。 http://twitter.com/#!/kazu_fujisawa/status/71215916096036864 たとえ冗談だとしてもこういうことは全世界に向けて言わない方がいいと思うけどなぁ。地方住みで底辺の私だけど、「世の不条理」…

リフレ派こそ日銀を信用している

http://twitter.com/#!/kazu_fujisawa/status/71182387198955520 日銀がちょっと緩和すると「ハイパーインフレだ!」と言う人は多いけど、こういう言葉ほど日銀を馬鹿にしていると思う。過去20年間どんだけ日銀が苦労してインフレを押さえ込んだことか!ほと…

恋のお悩みは経済学者に(ティム・ハーフォード著「まっとうな経済学者のお悩み相談室」感想)

どんな経済学の問題も、最も基礎的なところでは個人の選択――何をすべきか、また何をしてはいけないかの選択にかかわっている。実際、選択に関係がなければ経済学ではないといってもよいほどだ。 クルーグマン ミクロ経済学 第1章「最初の原理」より 私たちは…

大蔵省で飲もう!

写真ネタ。岡山の町を歩いていてどうしても気になるんだもん。 大蔵省も酒税の減少に耐えかねて、ついに直接居酒屋経営に乗り出したか(笑)。通産省もカラオケスナックで参戦だ! それとここの店は広島東洋カープの岡山県中央講演会事務局もやっているらしい(…

本の虫クラブ(5月例会)に参加しました

今月も本の虫クラブに参加しました。今回私が用意した本はティム・ハーフォード著「まっとうな経済学者のお悩み相談室」。ミステリばかりじゃあれなので変化球を投げたつもりが、人生相談ものの本が何冊か紹介されていたのであまり新鮮味は出ず(笑)。 次回例…

えらい目立つ場所に日銀の理念が書いてある・・・・・・

久々に日本銀行のサイトに行ったら、えらい目立つ場所に日銀の理念が書いてあった。 私も頻繁に日銀サイトに行っているわけ出ないので、結構前からこうなっているのかもしれませんがちょっとびっくりしてしまいました(^_^; 一応web archivesで、過去の日銀ト…

ターゲット達成せず

4/3 94.4kg ↓ 5/3 92.5kg1.9kg減(2.0%減) walwal総裁は5月3日会見を行い、(体重の)5%のマイナスターゲットを達成できなかったことを明らかにした。達成できなかった要因として、消防団の旅行や花見等のイベントがあったこと、またあまりウォーキングができな…

知る勇気を持とう!(ゲルト・ギーゲレンツァー著「リスク・リテラシーが身につく統計的思考法」感想)

2011/05/04 エントリータイトル修正。 エントリータイトルの著者名を修正しました。ご指摘ありがとうございました。 目次 第1部 知る勇気 1 不確実性 2 確実性という幻 3 数字オンチ 4 洞察第2部 5 乳がん検診 6 (非)インフォームド・コンセント 7 エ…

古典ミステリから現代(青春)ミステリまで

4月の読書メーター読んだ本の数:12冊読んだページ数:3941ページカーテンの陰の死 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ1773)読みやすさは◎。事件が解決した後の展開には驚いた。読了日:04月27日 著者:ポール・アルテ曲った蝶番 (創元推理文庫 118)領主の真贋問…