くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チリパウダーを買いに行ったんだけどね

今日は休みでした。というわけでチリコンカーンの材料を買いにイオン倉敷へ。そこで本屋へ行ったのが運の尽き。 あ、チリパウダーは無事購入でしました(238円)。 今日も買ったなぁ。しめて6,600円ぐらい。チリパウダーより高い(笑)。山形浩生氏オススメの「…

サラリーマンの小遣い調査が面白い

ここで言う面白いは、「興味深い」の方ね。 数日前のニュースで、サラリーマンの小遣い調査の結果が流れていました。今年のサラリーマンの小遣いは、月額36,000だそうで、バブル期より半減しているらしいです。もっと詳しいレポートはないかなと、調査元のサ…

コロンボ死す

ついにというかこのときが来てしまった。ピーター・フォークさん死去(NHKニュース) アメリカの人気テレビドラマ「刑事コロンボ」に主演し、日本のお茶の間でも人気を集めた俳優のピーター・フォークさんが、23日、カリフォルニア州の自宅で死亡しました…

クールラック購入

本棚から本があふれてきたのでクールラックを購入しました。 ↑本棚からあふれる本 ↑組み立てが完了したところ。ひとりで作業して1時間ぐらいで組み立てることができました。 ↑とりあえずあふれた本を適当に詰めたところ これで本棚7つめ。六畳間なのにね(笑)…

本の虫クラブ6月例会に参加しました

今日も参加者が多かった。20人くらい? ↑この中に私が紹介した本がある(笑)次回は7月24日13時からです。いつもとは開催時間が違うので、もし参加される場合注意して下さい。 詳しくは以下のサイトをご確認下さい(リンク先音が鳴るのでクリック注意)。本の虫通…

終身雇用を望む若者が増えたのはデフレを放置した結果だ

終身雇用希望の新入社員 過去最高の74.5%(livedoorニュース) 学校法人産業能率大学は、新入社員の働く意欲や新社会人としての意識、将来の目標などに関するアンケートを実施し「2011年度新入社員の会社生活調査」としてまとめた。 前回の就職氷河期には、終…

28歳になりました

あ、28歳になりました。 27歳も色々あったなぁ。正社員登用試験に落ちたり(笑)*1。登用試験はまたすると言っているけど、こう不透明な景気じゃいつやるか分からんしなぁ。 まあ、ブログ共々ボチボチやっていきますのでこれからもよろしくお願いします。 *1:…

マイルドデフレ進行中(※体重の話です)

これ書くの忘れとった。とりあえず一週間遅れですが…… 日付 体重(kg) 2011月5月3日 92.5 2011年6月12日 88.5 1ヶ月で-4kg。先月比-4.5%減と言うことで一応ターゲット内。順調、順調(笑)

社会保障費を負担するのはだいたいが現役世代でありまして……

高齢者68% 社会保障負担増容認(NHKニュース) 内閣府が行った60歳以上の高齢者を対象にした意識調査で、社会保障制度の水準や負担の在り方について、今の制度の水準が充実、もしくは維持されるならば、負担が増えるのはやむをえないと答えている人が68…

消費税増税にしか触れない日本のメディア

IMF、消費税増税など税制改革の必要性指摘(読売オンライン) 国際通貨基金(IMF)は8日、日本経済に関する訪日調査を終えて声明を発表し、日本の財政再建策について、「歳出削減の余地が限られる中、段階的な消費増税を中心とした包括的な税制改革によ…

首相公選制はある種の「独裁」なのか?

橋下氏「ある種の独裁で物事進められないと」国政混乱で(asahi.com) 「日本の政治は機能していない」。大阪府の橋下徹知事は2日午後、内閣不信任案の採決や菅直人首相の辞任表明で混乱する国政について、報道陣の取材に「首相を選ぶ人事権を国会議員に委ね…

これは節電になるのだろうか?

社員の4割、午後は在宅勤務 KDDI、節電対策で今夏(asahi.com) KDDIは7月から9月にかけ、夏の節電対策として、早朝から半日は職場で働き、午後は在宅勤務とする独自のサマータイム制を導入する。終日在宅の勤務も併用し、国内約1万2千人の社員の…

読んでないと思っていたが結構読んでた

5月の読書メーター読んだ本の数:11冊読んだページ数:3278ページりら荘事件 (創元推理文庫)一読して思ったのが、事件解決の手がかりがかなりオープンに書かれているところ。もちろんさりげなく書かれているんだけど、そのさりげなさの妙にうなってしまた。/…