くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

該当世帯は20%ぐらいか

高校無償化、年収910万円未満まで 自公が合意(ヤフーニュース) 高校授業料の無償化をめぐり文部科学省が来春の実施をめざす所得制限について、自民党の高市早苗政調会長と公明党の石井啓一政調会長は27日午前、国会内で会談し、世帯年収910万円未満…

8月30日は稲川淳二ライブ

昨年のような失敗を繰り返してはいけないのです!というわけで、ある程度余裕を持った計画を立てなければなりません。今回は18:30怪演なので16:30ぐらいに大阪に着けば大丈夫でしょう。問題は帰りです。 上演はだいたい2時間ぐらいなので終電には間に合うか…

岡山本の虫クラブ(2013年8月例会)に参加しました

今回は『遠野物語と怪談の時代』と、『ヤル気が出る!最強の男性医療』他を紹介しました。 会の後、ミステリ好きの方と「エラリー・クイーンってどうもねー」という話で盛り上がる。でも、世間一般だと評価高いんだよなあ……。そろそろ読書の秋だし(?)、今年…

NHKもよく探してくるなあ

ドイツ連銀“アベノミクス効果は一時的”(NHKニュース) ドイツの中央銀行、ドイツ連邦銀行は、安倍政権の経済政策、アベノミクスについて、このままでは効果は一時的なものに終わるとする分析結果を公表し、日本に対し、より具体的な改革を打ち出し実行に移す…

まあ、これは質問が悪い

財務省がよくあるご質問「日本が財政破綻した場合、国債はどうなりますか」の回答をしれっと差し替える(市況かぶ全力2階建) まあ、これは「人間が死んだらどうなりますか」と同じような質問だから答えにくいよなあ。以前の回答は「いや、死なないから」とい…

これは素晴らしい試み!

経済学101 設立趣旨 経済学101は経済学に基づいた分析や論説をオンラインで無料で提供することを目的として設立された一般社団法人です。経済学の基本的なツールを使って身近な出来事を分析したり、最先端の学術論文の概要を紹介したり、専門家による時事問…

今日のメモ(ソース探し)

ハフィントン・ポスト(日本語版)を読んでたら、こんな記事が。日銀、来春の消費増税は問題ないと従来通りの主張 海外の反応は...(ハフィントン・ポスト) 気になった箇所はこちら。 【実体経済と金融経済の乖離】 一方ブルームバーグは、日本経済は実際には好…

2013年4-6月期のGDPは事前予測を下回る

2013年4-6月期・1次速報(内閣府) 内閣府から発表された、2013年4-6月期のGDP(一次速報)は名目で0.7%(年率換算2.9%)、実質で0.6%(年率換算で2.6%)となりました。事前の民間調査会社の予測では、年率換算で3%以上を予測したところが多かったですが、それ…

家計のマインドは縮小。だけど、企業と雇用のマインドは底堅い

景気の実感 4か月連続で悪化(NHKニュース) 働く人たちに景気の実感を聞く7月の「景気ウォッチャー調査」は、これまで好調を維持してきた高額商品の販売が一服したという声が増えていることなどから、景気の現状を示す指数が4か月連続で悪化しました。この…

9月25日「竹鶴 ピュアモルト」発売

華やかさと飲みやすさを追求した『竹鶴ピュアモルト』(アサヒビール) 今回新発売する『竹鶴ピュアモルト』は、原酒の貯蔵年数にこだわらず、ニッカウヰスキーが保有する、数多くのモルト原酒の中から、『竹鶴』ブランドの香味特長を保ちながら、華やかでバラ…

イワタ流景気動向指数グラフ更新(2013年6月分追加)

内閣府から2013年6月の景気動向指数が発表されました。景気動向指数(内閣府)CIとDIは次の通り(()内は先月差(ポイント)) CI(速報値) DI(速報値) 先行指数 107.0(-3.7) 66.7(-23.3) 一致指数 105.2(-0.8) 50.0(-40.0) 遅行指数 110.6(0.5) 50.0(-10.0) イワ…

ことしの岡山酒祭りは9月22日開催

おかやま秋の酒祭り2013 公式ホームページ だそうです。井原線ができたから田舎からでもこういうイベントには参加しやすくなったかな?とりあえず、前売り券を買っておくかなあ。

岡山の地ウイスキーのティザーサイトが公開中

OKAYAMA OK WHISKEY むかし、エントリーで取り上げた岡山の地ウイスキー。「その後、どうなったかな?」と検索してみたら、ティザーサイトが公開中のようです。発売予定を見ると今年に発売されるみたい。ニューポットのシングルモルトなんて飲んだことがない…