くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にポリティカルコンパス使って自分の立ち位置を確認

選挙も近いようですし、ひさびさにポリティカルコンパスをやってみた。ちなみに前回やった(3年前)の結果はこちら。political compass 日本語版 ポリティカルコンパス ちょっと経済左派になったみたいだけど。あんまり変わってないなあ。本家political compas…

DEADLINE TIMER ジェネレーターで白川総裁退任までのカウントダウンタイマーを作ってみた

白川総裁の任期は2013年の4月8日までなので、カウントダウンタイマーを作ってみた。http://deadlinetimer.com/timer/41850 ブログパーツも作成できるみたいのでサイドバーに貼っておくか。しかし、あと220日もあるのか。長いような短いような。当ブログは白…

本の虫クラブ8月例会に参加しました

以前のエントリーで「来たれ若人」と書いた記憶があるんだけど、今回はなんと女子高生が来たぞ! それはそれとして、今回はジャン・ハロルド・ブルヴァンの『消えるヒッチハイカー』を紹介しました。都市伝説について書かれた一般向け解説書の古典的名作です…

世にも奇妙な物語のある話を思い出した

東スポソースだけどなあ。自民関係者「韓流もK―POPも禁止」(東スポ) このニュースを見て、世にも奇妙な物語のある話を思い出した。それは『言葉の戦争』言葉の戦争(よにきもドットコム) この話の元ネタは、第二次世界大戦時の敵性語なんだろうけど、まさ…

大阪旅行記

稲川淳二さんのライブには行きませんでしたが、8月17日に大学時代の先輩に大阪をいろいろ案内してもらったのでその感想でも。あいりん労働公共職業安定所 まず、連れてこられたのがここ。一瞬言葉を失ってしまった。一階部分に大量の行列。私は職安右横の道…

稲川淳二の怪談ナイトに行きませんでした

前提条件 ライブのチケット代金(5,000円)はすでに支払っている 私は大阪の地理に不慣れ 怪場(開場)16:30 怪演(開演)17:00 怪場(会場)森ノ宮ピロティホール 実際の経過 2012年8月17日16:30過ぎ 大阪駅 えっ、突発的な豪雨の影響で大阪環状線(外回りとも内回り…

明日から大阪へ行きます

年に1回は稲川淳二さんの怪談を聞きに行かないとね! 怪談ライブは土曜日だが、明日は学生時代の先輩に会うので楽しみ。 大阪と言えば節電だが、関西地方に住んでる友人に節電のことを聴くと「日常生活には全然影響ないよ」との答えが。本当かしら?

[経済]Bizプラスでのスティグリッツ先生の発言まとめ

昨日、NHKのBizプラスにスティグリッツ先生のインタビューが流れていました。とりあえず、インタビューを見ながら発言をメモったのでまとめてみました。テレビを見ながらメモなんてしたことがないため、抜け落ちている箇所や細かな間違いがあると思いますが…

民主党岡山県連の街宣車が全焼

今朝、Twitterでつぶやいたけど、山陽新聞Web版に記事が載ったのでこちらにも。 岡山で民主党街宣車が全焼(山陽新聞) 14日午前2時25分ごろ、岡山市北区南中央町の駐車場で、民主党岡山県連の街頭宣伝用ワゴン車が燃えているのを通り掛かった男性(50)が見…

名目値で見ると民間消費、政府消費とも大幅なマイナス(2012年4-6月期 第1次GDP速報結果)

2012年8月14日 8:03 タイトルを少し修正。 内閣府から4月から6月期のGDP(1次速報)が発表されました。国内総生産(支出側)及び各需要項目(内閣府)*pdfファイル ニュースだと「(実質)GDPは4四半期連続」といっていますが、私たちは名目値の世界に住んでいま…

消費税増税決定

消費増税法 参院で可決・成立(NHKニュース) 消費税率引き上げ法を含む社会保障と税の一体改革に関連する法律は、10日夕方、参議院本会議で民主、自民、公明の3党などの賛成多数で可決・成立しました。消費税率引き上げ法案を含む社会保障と税の一体改革に…

岡山消費意向調査8月分が公表されました

今月はなぜか早い。お盆があるから?8月の岡山県民の消費意向得点は55.9ポイント(岡山情報研究所)*pdfファイルですというわけでグラフを更新。 それと文章を読んで気になった部分。 前半期における消費意向の高水準は例年8月までで、9月以降は低下する様子が…

税金とろうにも個人にお金はありません

山陽新聞Web版や岡山県のサイトにも載ってないんだけど、一昨日の山陽新聞紙面に2011年の岡山県の納税額が確定したという記事が載っていました。 内訳は、リーマン・ショックによる落ち込みからの持ち直しにより法人税は増加。個人所得の伸び悩みにより所得…

日銀、金融政策を現状維持

日銀、追加緩和を見送り 買い入れ基金も現状維持(日経新聞) 日銀は8〜9日に開いた金融政策決定会合で、無担保コール翌日物金利の誘導目標を0〜0.1%とする事実上のゼロ金利の維持を決めた。国債などを買い入れる基金の規模は70兆円に据え置いた。決定はい…

あーあ

3党が合意 成立後近いうちに信問う(NHKニュース) 野田総理大臣と自民党の谷垣総裁、公明党の山口代表が、消費税率引き上げ法案の取り扱いや衆議院の解散・総選挙の時期などを巡って党首会談を行い、消費税率引き上げ法案を3党合意に基づいて早期に成立させ…

岡山消費意向調査7月分が公表されました

岡山情報研究所から岡山消費意向調査7月分が公表されました。7月の岡山県民の消費意向得点は56.2ポイント(岡山情報研究所) こちらもグラフを更新。 岡山県の消費意欲はそこそこあるみたい。

景気動向指数6月分(速報)が公表されました

内閣府から景気動向指数6月分(速報)が公表されました。平成24年6月分速報 概要(内閣府)*pdfファイルです というわけでイワタ流景気動向指数のグラフを更新。 先月、景気は底堅いと書きましたが、このグラフを見ると景気の先行きに黄色信号がともったような……

最近町内のガソリンスタンドが3軒閉店した

気がつけば、町内にあるガソリンスタンドが3軒閉店してた。残っているのはJAと昭和シェルぐらいか。どこも不景気だなあ。

ウイスキーの消費量が西日本と東日本でこうも違うとは知らなかった

ウイスキーネタ。ウイスキー消費量(2009年)(新・都道府県別統計とランキングで見る県民性) うーむ。こうまではっきりと東高西低になるとは意外。九州の消費量が低いのは、代替材(焼酎)があるせいかしら?追記 あ、同じサイトに都道府県別焼酎消費量があった…

岡山県の有効求人倍率は横ばい

7月31日に岡山県労働局から2012年6月分の雇用情勢が発表されました。2012年6月分雇用情勢(岡山県労働局) 先月より横ばいですね。厚生労働省が発表している各地域の一般職業紹介状況も見てみる。第6表 都道府県・地域別有効求人倍率(季節調整値)(新規学卒…

消費者物価指数2ヶ月連続で下落

先週の金曜日に2012年6月分の消費者物価指数が発表されました。 平成22年基準 消費者物価指数 全国 平成24年6月分(総務省) 総合CPI、コアCPI、コアコアCPIとも下落中。日銀はいつまで見守り続けるのだろうか。

ティム・ハーフォード先生の『The Undercover Economist』第2版が出てたみたい

“The Undercover Economist” – a free chapter(The Undercover Economist) 去年イギリスで出版されて、近々アメリカでは電子書籍版が出るらしい。で、上記エントリーでは、第2版で追加された章が無料公開(pdfファイルです)されています。第2版で追加されたの…