くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず余裕資金ができたので

カブドットコムの口座に入金しました(5万円ほど)。さて、何買おうかな?……MMFでいいか(笑)。あと来月から投信の積み立てを増やそうかなと思っています。何がいいかな?いまのところ世界国債インデックスファンド(年1回決算)を考えています。

こんにゃくいもの関税が高い理由は……

<ドーハ・ラウンド>裁定案で日本窮地に 支持する国なく(ヤフーニュース) 某大物政治家*1の出身県が、こんにゃくの原料となるこんにゃくいもの生産量日本一だからと、私の大学時代の恩師がいっていましたが、本当かなぁ(笑)。もしかして、これって有名な話?…

総合指数はたしかに上昇していけど

消費者物価指数1・9%上昇、10年5か月ぶりの高水準(ヤフーニュース) 総務省が25日発表した6月の全国消費者物価指数(2005年=100)は、値動きの大きい生鮮食品を除く総合で102・0となり、前年の同じ月と比べて1・9%上昇し、9か月連続…

原因が分かっているんだからやることはひとつ

経済財政諮問会議 基礎的財政収支の赤字幅が大幅拡大(ヤフーニュース) 内閣府は22日の経済財政諮問会議(議長・福田康夫首相)に経済財政の中期見通しについての最新の試算を提出した。景気低迷による税収の下振れを主因に11年度の国・地方の基礎的財政…

景気が減速しているなら景気対策をしないといけないのでは?

日銀総裁“景気さらに減速”(NHKニュース) 日銀の白川総裁は15日の記者会見で、日本経済は原材料価格の高騰によって設備投資の減少や個人消費の伸び悩みがみられるとして、景気判断をこれまでより下向きに修正し、景気はさらに減速しているという認識を示し…

これってやっぱりデフレの影響だよね

漁船ストライキの記事より 岡山の漁協 1日早く一斉休漁(NHKニュース) 原油高で漁業の採算が悪化している現状を訴えるため、全国およそ20万隻の漁船が15日一斉に漁を休みますが、岡山県の漁協では地元の窮状を強くアピールしようと1日早く14日から一…

景気が悪化(後退)しているならば……

景気対策*1が必要だと思うのだが、そういった単語が全然聞こえてこないのは気のせいだろうか。いまはサミットで忙しいのかもしれんが、こういった対応が遅れるとまた泥沼の不況に陥るのではないかと心配してしまう。 先週のたかじんのそこまでいって委員会で…

インフレ不安を煽るメディアの狙いは何だろう?

最近、いろいろな製品(主に食品関係)の値上げに関する報道を見かけます。しかし総務省から発表されている消費者物価指数(CPI)を見てみると、そこまで騒ぐことなのか疑問に思ってしまいます。平成17年基準 消費者物価指数 全国 平成20年5月分(総務省統計局)そ…

デフレ懸念どころか

日本の政策発動余地乏しい BIS、デフレ回帰の恐れ(47news) バーゼル(スイス)30日共同】国際決済銀行(BIS)は30日、年次総会を開き、世界経済は「インフレと景気減速が同時に進行する中で転換点に差し掛かっている」との報告をまとめ、巨額の財…

日銀短観悪化中

日銀短観 3期連続悪化(NHKニュース) 日銀が1日発表した短観・企業短期経済観測調査によりますと、企業の景気判断は大企業の製造業で3期連続で悪化し、原材料価格の高騰などで景気が一段と減速していることを裏付ける形となりました。短観は、日銀が全国の…