くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

円高が進んでいますね

そういえば、正月に会ったとき「給料減ったから、FXで小遣い稼ぎはじめた」と言っていた某友人は大丈夫かなぁ(笑)。まあ、頭はいい奴なので大損はしてないでしょうが。私はめんどくさがり屋なので、投資信託で十分(笑)

岡山県は三菱車を買う模様

公用車100台を三菱車に 水島製作所支援で岡山県(山陽新聞) 岡山県は23日、2009年度に更新する予定の公用車約100台をすべて三菱自動車製にする方針を明らかにした。急激な景気後退で減産を強いられている同社水島製作所(倉敷市水島海岸通)を支…

与謝野経済財政大臣を解任してエスパー伊東さんを経済財政大臣にすべき

新大統領就任式(エスパー伊東の超芸人ブログ) 米国の借金は一説に約5500兆円。世界一の借金国だ。出回っているドル紙幣も、100兆ドル=約9000兆円。紙幣をたくさん増刷するとインフレになりやすい。 そうそう財政赤字の問題点は、インフレの進行なんですよね…

「世界大恐慌−1929年に何が起こったか−」(秋元英一著)を読みました

本書は、世界大恐慌というタイトルですが、世界規模で大恐慌を描いているわけでなく、大恐慌下のアメリカを描いた本です。 世界恐慌の始まりから、恐慌かにおける市民生活の悪化、そしてその時(フーヴァー政権)のアメリカ政府の行動、ルーズベルト大統領のニ…

STAM グローバル株式インデックス・オープンに乗り換えました。

投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008が発表されました。 決定!投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008(rennyの備忘録) ここで1位を獲得したのが、STAM グローバル株式インデックス・オープンです。選ばれた理由は信託報酬料等のコストの安さ、扱って…

2009年当初の資産状況

1年の計は元旦にあり、ということで投信の資産状況を確認。 今年度も愚直に投信を積み立てていきたいと思います。

S・ストリート外国株式インデックオープンの運用報告書が届いた

しかし基準価額暴騰率-51.5%ってすごいな。

ニコニコ給付金!?

給付金 閣僚11人は受け取る(NHKニュース) 定額給付金を受け取るかどうかについて、閣議のあとの記者会見で、11人の閣僚が受け取ることを明言しましたが、甘利行政改革担当大臣は受け取らない考えを示し、5人は態度を明らかにしませんでした。定額給付金…

まずは政治家の皆様が定額給付金をつかってみては?

“高額所得者 盛大に消費を”(NHKニュース) 麻生総理大臣は衆議院予算委員会で、定額給付金について「高額所得者が受け取った場合には、それ以上に盛大に消費していただくことがいちばん正しい」と述べる一方で、みずからが受け取るかどうかは明言を避けました…

雇用対策って何だろう?

給付金撤回へ全国署名=2兆円は雇用対策に−民主(ヤフーニュース) 民主党の雇用対策本部(本部長・菅直人代表代行)は5日、国会内で会合を開き、総額2兆円の定額給付金を撤回し財源を雇用対策に充てるよう求める署名活動を行うことを決めた。2008年度第2次補…

アメリカの大盤振る舞いがうらやましい

オバマ氏、300万人の雇用創出へ 景気対策を拡充(AFP) 米メディアによると、オバマ氏の経済チームは現在、今後2年間で6750億-7750億ドル(約61兆円-70円)規模の景気対策を検討しているが、議会での立法化の過程で8500億ドル(約76兆円)に積み増される可能性…

1行プロフィールを更新

正月ということで、1行プロフィールを更新しました。プロフィール通りのだめ人間です(笑)。新卒失敗して、公務員試験挑戦して連敗中。いや、ペーパーはだいたい突破できるのですが、面接がどうしても突破できないのです。コミュニケーション能力が低いと本当…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 世界的な景気後退が起こっている中、世界各国が賢明な選択をし、ともにこの危機を脱することを切に願います。

正月から吹いた

年頭所感:麻生首相「世界で最も早く不況から脱出する」(毎日新聞) 麻生太郎首相は1月1日付で年頭の所感を発表した。米国発の世界的な金融・経済危機に触れ、「国民の景気や生活に対する不安を取り除くため、政府は全力を尽くす。世界で最も早くこの不況か…