くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2022-01-01から1年間の記事一覧

夏期繁忙期終了

ようやく終わった(正確に言うと、忙しかったのはお盆ぐらいまでだけど)。繁忙期中に起こった体調の変化は、 食事の量は変えてないけど、体重が3kg減った。 髪が薄くなった 休みの日は何もせず(何もできず?)、体力と意志力の回復に努めた やったね!ますます…

今月に入って2日目の休み

さすがに、5連勤、1日休み、6連勤はキツイね。いや、体力的には別にそれほどでもないんだけど、自分の責任で判断したり、問い合わせに答えたり、指示したりすることが増えて、意志力がガリガリ削られる。なんでみんな私の所へもってくるんだろう?おかげで自…

親父、新車を買う!

今年、70歳になる父親が車を買うそうです。しかも「わしはいままで新車しか乗ったことがないんじゃ!」といって、新車を買うそうです。納車日は来月中旬!昨今のサプライチェーンの混乱で納車日は遅れるのが普通。いつから車屋と話をしていたことやら。 もち…

後悔してること

SSDを交換して5年経過したので、そろそろPCを一新するかと思い立ったのですが、けっこう上昇してるなあorz。 数年前から「そろそろ新しくしよう」と思っていたのですが、悲しいかな私もデフレに適応してしまった身体。「たいして価格は変わらんだろう」と、…

39歳になりました

気がついたら6月13日に39歳になっていました。来年はついに40代に突入!来年の今頃にはついに「初老」と呼ばれる歳になるのか……。昨年のエントリーでは30代を振り返っていたので、今年は長期的な展望でも。 75歳ぐらいまでは働くつもり ネットでは高齢者の労…

どこも変わらんよね

Twitterを眺めていたら次のファイルが流れてきました。 「”人人若手” 未来の公務の在り方を考える若手チーム」の提言(人事院) カラフルな公務を目指して*pdfファイルです 私が気になったのは次のグラフ このグラフを見て、よその職場も変わらないなあと思…

出初式は延期へ

今週の日曜日に行う予定だった消防団の出初式は延期になりました。この状況だと仕方ないか。……中止にしないのは早期収束にワンチャン賭けてるのかなあ。結局、このままずるずるといって延期という名の中止になりそう。

2022年の展望(健康編)

前回のエントリーの予告どおり、今回は健康編です。 HUAWEI Band6を購入 昨年の6月にHUAWEI Band6を購入しました。本機の特徴は私が購入するきっかけとなったすまほんさんのレビューを参考にしてもらうとして、ここでは半年分のデータを元に昨年の反省と今年…

2022年の展望(仕事編)

一応、新年と言うことで今年の展望でも。 自分のこと まずは仕事について。幸いなことに私が勤めている所は新型コロナウイルスの流行の影響をそんなに受けていない(長期的には厳しい状況だけど)。人がいないこともあって、忙しいこと、忙しいこと。この忙し…

9連勤終了

ようやく終わった……。12月30日からの年またぎ5連勤から、1日休みを挟んでの9連勤はさすがにツラいわ。まあ、急に1週間ほど休む人が出たから仕方がない。 ことし見た初夢は正夢パターンの方だったかと、戦々恐々としています(笑)

競艇の出走表にしか見えない

年またぎの5連勤が終わり、ようやく休み。今日は年賀状の返事を書いたり、ボロボロになった靴を買いに行ったり、今年のカレンダーを買ったりと年末に終わらせておかなければならないことをまとめてやりました。 新聞もまとめて読んだのですが、山陽新聞1月1…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 2021年を振り返ると、引き続き忙しい年でした。景気がいいというより、人が少ないため忙しいという感じでした。本当に人がいないよね(少子化だから仕方ない)。 今年もボチボチとやっていきた…