くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山消費意向得点という指標を作成しているとこがあるらしい

3週間ぐらい前に夕方のNHKローカルニュース番組を見ていてら、岡山情報研究所というところが「岡山消費意向得点」という指標を公開していることを知りました。興味を持って検索をしてみるといろいろな社会調査をしている所みたい。 岡山トレンドウォッチャー…

この発言を笑える人は幸せ者だ

中井和哉がバブル時代を語る?櫻井孝宏・能登麻美子も登壇「虹色ほたる」初日舞台挨拶(楽天woman) 物語にちなんで、もしタイムスリップするとしたらどの時代に行きたいか? と聞かれたゲストたち。過去にタイムスリップした主人公の少年ユウタを演じた武井が…

本の虫クラブ5月例会に参加しました

今回は、ディクスン・カー作品について熱く語りました。制限時間を大幅に超えてしまったけど満足(他の参加者の方は迷惑だっただろうけど(笑))。あと、20年以上ぶりに『ねないこだれだ』を読み聞かせられて久々に童心に返った気分にもなりました(笑)。しかし…

いつから政治家の目的が「国民に痛みを強いる」になったのか?

さっきのニュースでもう1個突っ込みたいところがあるので、重要なところだけ再掲。 生活保護の水準引き下げ検討 厚労相表明(中国新聞) 小宮山洋子厚生労働相は25日午後の衆院社会保障と税の一体改革特別委員会で、生活保護費の支給水準引き下げを検討する考…

タイミングが良すぎるよな

生活保護の水準引き下げ検討 厚労相表明(中国新聞) 小宮山洋子厚生労働相は25日午後の衆院社会保障と税の一体改革特別委員会で、生活保護費の支給水準引き下げを検討する考えを表明した。生活保護の受給開始後、親族が扶養できると判明した場合は積極的に返…

ヨラム・バウマンのマクロ本は期待できそう

ダイヤモンド社の新刊案内に、ヨラム・バウマン著/山形浩生訳の『この世でいちばんおもしろいマクロ経済学』が載りました。『この世でいちばんおもしろいマクロ経済学』(ダイヤモンド社) 目次と立ち読みがアップされています。目次に目を通してみると、一般…

ようやく痛みが治まった

20日ぐらい前 奥歯のさらに奥の歯茎が腫れる。痛い ↓ 10日ぐらいしたら腫れが引いてきた!……と思ったら、今度はずっこけて胸を強打。 ↓ 3日後、体をひねったり、息を吸ったり、笑ったりするだけで左胸に鋭い痛みが!寝たり起き上がったりするのにも痛みが走…

給付付き税額控除が導入されるようです

働く貧困層に上乗せ給付を検討 消費増税の負担軽減策(47ニュース) 政府、民主党は1日、消費税率引き上げの負担軽減のため導入を予定している「給付付き税額控除」について、フリーターや非正規労働者ら「ワーキングプア(働く貧困層)」と呼ばれる低所得者…

ILOの年次報告書が出たようです

ILO “緊縮財政が雇用に影響”(NHKニュース) ILO=国際労働機関は、29日、世界の労働市場に関する年次報告書を公表し、信用不安に揺れるヨーロッパを中心とした先進国の緊縮財政が、雇用の回復に悪影響を及ぼすとして警鐘を鳴らしています。報告書の中…