くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀0.2%利下げ

日銀、0.2%利下げ 決定会合4対4、総裁が裁定(日経ネット) 日銀は31日の金融政策決定会合で、政策金利である無担保コール翌日物金利の誘導目標を年0.5%から0.2%引き下げ、0.3%とすることを決めた。最近の円高・株安など世界的な金融市場の動揺で日本経…

いちごびびえすにつながらない

どうしたんだろう?仕方がないので久々にEちゃんねるに行ってみるか(こっちは大丈夫みたい)Eちゃんねる

利下げ検討報道で円安&株価上昇したけど……

東証大引け・大幅続伸 8000円台回復、歴代7番目の高上昇率(日経ネット) 29日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に続伸。大引けは前日比589円98銭(7.74%)高の8211円90銭だった。終値で8000円台を回復したのは23日以来、4営業日ぶり。上昇率は過去7番目…

個人向け国債に投資するのが一番いいみたいです

リスクリターン分布図(新生銀行) しかし、新生銀行正直すぎるよ。これじゃ、投資信託なんて誰も買わなくなるんじゃないの(笑)それと新興国ファンドの落ち込みっぷりはすごいな。証拠としてスクリーンショットもとったみた↓

;゚д゚)与謝野曰く利下げは効果ないらしいよ  Σ(゚Д゚;エーッ!!

「効果ないが、象徴的意味持つ」=日銀の利下げ−与謝野経財相(時事ドットコム) 与謝野馨経済財政担当相は28日の閣議後会見で、日銀の金融政策について「(政策金利を)0.5%から0.25%に下げても経済に対する効果は全くない。ただ、象徴的な意味は…

まだ注目するだけ!?

財務相 “円高に重大な関心”(NHKニュース) 中川財務・金融担当大臣は、27日午前、緊急の記者会見を行い、先週末に外国為替市場で1ドル90円台まで急激に円高ドル安が進んだことについて「過度の変動が見られ、経済や金融の安定に悪影響を与える。為替相場…

応援したい政治家さんが増えた

本当にいまやるべきこと/経済危機を前にして(janjanニュース) 本当にいまやるべきこと/経済危機を前にして 衆議院議員 亀井善太郎 (前略) ここで踏まえておかなければいけないのは、財政政策の限界です。わが国では、不思議なことに、景気対策として「財政…

日経平均8,000円割れ→7,649円まで下がりました。

10/24 15:00過ぎ タイトルを変更。しかし爆下げだなぁ。 あっさり割れたな。前回量的緩和したときの水準に下がってきたけど、日銀はいつ動くのかなぁ(・∀・)ニヤニヤ それはそうと与謝野経済財政担当大臣がこんなことを言ったみたい 株・為替市場、いずれ落ち着…

ちゃんと仕事をしてくれれば何を食べたっていいじゃん

10/24 最後に文章を追加 国民を飢えさせないように安定的な経済成長を目指してくれるのなら、首相が高級料亭で会合しようが、宴会しようが別に何とも思わないけどなぁ*1。 逆に、どんなに庶民的な生活をしようとも、国民をさらなる困窮に追い込むような政策…

豊作豊作♪

余剰米10万トン 買い取りへ(NHKニュース) NHKのニュースは掲載期間が短いので全文引用 豊作でコメの価格が値下がりし農家の経営を圧迫するおそれがあるとして、農林水産省は、年間の消費量を上回るとみられるおよそ10万トンのコメを農家から買い取り、当…

ダメだこりゃ

そういえば、今日は日銀副総裁候補の所信聴取の日だったことを思い出し、ニュースを検索 日銀副総裁候補から所信聴取(NHKニュース) NHKのニュースは短いので全文引用(赤字強調は筆者) 衆参両院の議院運営委員会は、政府が、空席の続いている日銀の副総裁への…

よくこれだけの署名を集めたなぁ

mixiで書いたネタだけどこちらにも転載今日の朝にこういう記事を見かけた。 「エロゲーは危険な社会を作り出す凶器」――規制を求める請願、衆議院に(ねとらぼ) 気になったので衆議院のページに行ってみた。次のURLで請願の一覧が見られる。 衆議院-請願 んで…

たしかに軽率でした。

前回のエントリーを書いたら、はてブでBUNTENさんから突っ込まれてしまった。 2008年10月18日 BUNTEN 貧困, 農業, 経済, 国際 「エンゲル係数の高い途上国はおいておくとして、日本に関しては問題ないと思っている」エンゲル係数の高い、日本国内の貧乏人の…

昨日NHKでこんな番組をやってたのか

世界同時食糧危機アメリカ頼みの"食"が破綻する(NHKスペシャル) 私が米国農務省需給報告をまとめたあとに放送するとは、なんとタイムリー。しかしNHKも扇情的なタイトルを使うなぁ。食が破綻するってどういう意味?今年から来年にかけて、穀物生産量は順調に…

米国農務省穀物等需給報告10月分が発表されました

追記11/2 10月28日に10月分需給報告の改訂版が出ました。よって各表の数値を改訂版の数値に修正しました世界の穀物、大豆の需給動向(2008年10月)(農林水産省)注pdfファイルです 世界全体の食料生産は順調に増加しているみたいです。食糧危機で騒いでいたの…

クルーグマン、アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン銀行賞受賞

ノーベル経済学賞、クルーグマン氏 国際貿易で新理論(朝日ドットコム) スウェーデン王立科学アカデミーは13日、今年のノーベル経済学賞を米国プリンストン大学のポール・クルーグマン教授(55)に贈ると発表した。自由貿易とグローバル化による影響を説…

日銀の利下げクルー?

主要中央銀行、追加利下げも視野 G7会議(日経ネット) ワシントン=米山雄介】G7会議が10日採択した行動計画は、財政・金融政策などマクロ経済政策での協調も確認した。金融危機の影響が企業・家計の資金繰りや株価下落を通じて実体経済に波及。世界経済…

\(^o^)/

今日は恥さらし日記(笑) まぁ、この下げ相場だから仕方がない。しかし、ずいぶん下がったなぁ。まぁ、私の投資方針は、3,40年後にプラスになっていればいいという方針なので慌てず続けていきたいと思います*1。 ↓私が購入している投資信託 日本経済にまった…

日銀って空気だよな

こんだけ、金融危機、金融危機と叫ばれているのに、日本の金融政策を執り行っている日銀に関するニュースが少ないような気がするのは私だけ?*1単にマスコミが金融政策について無知だからかなのかなぁ。まぁ、基本何もせずただ見守っているだけの日銀なんてニ…

自分たちがやってきたことは言わないのか

日銀総裁“経験踏まえ説明”(NHKニュース) NHKニュースは掲載時間が短いので全文引用 G7=先進7か国の財務相・中央銀行総裁会議に出席するためワシントンを訪れている日銀の白川総裁は、かつて不良債権の処理に苦しんだ日本の経験を踏まえて、G7では、金…

韓国・香港・台湾も利下げ

韓国・香港・台湾が利下げ、主要中銀に協調 金融市場の混乱抑制(日経ネット) 【ソウル=島谷英明】韓国、香港、台湾の中央銀行は9日、政策金利の引き下げを発表した。韓国銀行は政策金利を0.25%引き下げ、年5.00%とすることを決めた。韓銀は8月に物価の上…

欧米6中央銀行が利下げ

日銀はまだ利下げしないのか。いつするんだろう?株価下落、各種経済指標悪化とどう考えても利下げせざるを得ない環境なのだとおもうのだが。 それはそうと私はこのニュースを日テレのNEWS ZEROで知ったのですが、そのとき「『日銀は欧州6中央銀行の利下げを…

日銀の新名称考えた

景気見守り隊久々のエントリーがこんなのとは( ゚Д゚)

日経平均1万割れ

意外にあっさり割ったなぁ。さすがにこれ以上日経平均が下がると、日銀もさらなる金融緩和策を打ち出すんじゃなかろうか?*1 *1:それとも「昔とは状況が違う!!!」といって何もやらないのかな