くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「その数学が戦略を決める」読了

近所の図書館の新刊コーナーにあったので借りて読んでみました。内容 本書は、最近のコンピューター技術の進歩で大量のデータ解析(基本は回帰分析)ができるようになり、そのデータ解析(本書ではそれを「絶対計算」とよんでいる)が、専門家の予測を凌駕しつつ…

なぜマークアップ(関税)を下げろと言わないの?

輸入小麦価格の高騰が話題になっていますね。 輸入小麦価格、30%引き上げ・政府4月から(Nikkei Net) 日本の輸入小麦のほとんどは、いったん日本政府が商社から買い入れそれを粉にして日本の製粉業者に引き渡しています。引き渡し価格は、買い付け価格(変動…

民間住宅の落ち込みっぷりがすごい

10〜12月期のGDP速報が出ましたね。年率換算だと3.7%の経済成長率だそうで、10〜12月期のGDPは高めに出るという点があるにせよ*1いい数字が出たなぁと思いました。さて、もう少し詳しく見てみようと内閣府のサイトへ行き、公開された数字を見てみました。以…

FRBは利下げを示唆した。一方日銀は……

まあ、福井総裁退任までには利下げはないと思っていたので、別に憤りは感じませんが 日銀 今の金融政策を当面維持(NHKニュース) NHKニュースはニュースが消えるのが早いので全文引用 日銀は14日から2日間、金融政策決定会合を開き、当面の金融政策につい…