くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

正社員募集の公告なのだが……

久々の経済ネタ。今回は地方の雇用はこんなものんですよという紹介。機会あるごとに求人広告を見ているのですが、先日見つけた求人にこういうのがありました。 13万はキツイのぉ*1。年俸制という部分も引っかかる。まぁ、休みが多いのが救いか*2。これは少な…

「問題は、躁なんです 正常と異常のあいだ」(春日武彦著)を読みました

前のエントリーのコメント欄で薦められたので、さっそく買って読んでみました。実用性はあまりない 春日先生の本は何冊か読んでいます。だいたいどの本も症例を通して、人間の不気味さ(グロテスクさ)を描き出すことを目的としており、読み物としては面白い(…

躁病は怖い

このエントリーを書こうかどうか迷っていたけど備忘録として書いておこう。 最近エントリーを書く頻度が減っていますが、これはなぜかというと、ここ数ヶ月職場にいる躁病の人に攻撃されて、ほとほと精神的に疲れているからです。 初めて躁病の人を相手にし…

墓に入るまでにはリニアモーターカーに乗れそう

リニア中央新幹線:直線で決着へ 審議会「建設費最少で優位」(毎日新聞) JR東海の計画では、東京−名古屋を2027年度、東京−大阪を45年度に開業。JR東海はルートの候補として、南アルプスをトンネルで貫く「南アルプスルート」のほか、南アルプスを…

ついにアメリカがおもちゃ銀行券の使用を認めた模様

マクドナルドでおもちゃ紙幣の使用が可に−「モノポリー」開始プロモーションで(バンクーバー経済新聞) 海外のボードゲームを買ってため込んだおもちゃ銀行券*1が、ついに役に立つ日が来るとは!ちょっとアメリカへ行ってくる!!!(AA略) ↑ため込んだおもちゃ銀…

タバコが値上げされたらしいけど

1冊5、600円台が当たり前*1の文庫をよく買っている身としたら、値上げ後でも、代表的な銘柄で1箱約410円のタバコが安く思えてしまう。もちろんタバコは消費財。本は耐久財(でいいのかしら?)だから単純に比較できないことは、重々承知していますけどね。 調べ…

財政再建をするために金融緩和を!というスローガンは無理かなぁ

財政再建で経済成長一時減速(NHKニュース) IMF=国際通貨基金は、財政再建への取り組みが各国の経済に与える影響について報告書をまとめ、経済成長は一時的に減速するものの、各国の中央銀行が金融緩和策を実施することで、その影響を和らげることができ…