くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェットコースターみたい

消費者物価指数(11月分)が発表されました。 平成17年基準 消費者物価指数 全国 平成20年11月分(総務省統計局)*pdfファイルです 概要 (1) 総合指数は平成17年を100として101.7となり,前月比は0.9%の下落。前年同月比は1.0%の上昇となった。 (2) 生鮮食品を…

やはりそういう方向へ進むか

ニート増“職業教育”諮問(NHKニュース) 中教審=中央教育審議会の総会が開かれ、塩谷文部科学大臣は、いわゆるニートと呼ばれる若者が増えるなど、社会や職業に適応できないケースも見受けられるとして、職業に対する考え方などを身につけるための職業教育の…

きのうの21時のNHKニュースを見ていたら

円高ウォン安で、いま韓国がアツイ!といった内容のニュースを流していました。円高が進むとNHKの大好きな「モノヅクリ」産業が困るのになぁ(笑)。せめて最後に「円高にはこのようなメリットもありますが、逆に国内の製造業は円高の進行により価格競争力を失…

こんなことを言う人が副代表を務めている党には絶対投票しない

「アルコール中毒の人にビール」岡田副代表が定額給付金批判(YOMIURI ONLINE) 民主党の岡田克也副代表は23日、鹿児島県曽於市で講演し、2008年度第2次補正予算案に盛り込まれた定額給付金について、「アルコール中毒で悩んでいる人の目の前にビールを…

私が住んでいる町(岡山県南西部)の景気

消防団の部会からただいま帰ってきました。部会の内容はさておき、雑談では景気の話がでてきます。私が住んでいる町は岡山県の南西部にあり、他の地方も同じでしょうが製造業が主要産業といえます。というわけで、会話の内容は当然景気悪いねという話がほと…

Windows Vistaでhostsファイルを編集する方法

昨日ぐらいから急に苺にアクセスできなくなってしまいました。うーん困った、と思っていたらIPアドレスが変わったのですね。 いちごびびえすのIPアドレス変更(BI@K accelerated: hatena annex, bewaad.com)よしっ、さっそくhostsファイルを編集だ!と思って…

サイドバーにジョグノートのブログパーツを追加

はてなから、ジョグノートのブログパーツに対応したよというお知らせが来てたので、さっそく追加してみました。うん、最近歩いてないのがバレバレだ(;´∀`)

乗り遅れた

日銀が0.2%利下げしたことに関して何か書こうと思ったけど、多くの皆様がすばらしいエントリーをアップされていたので特に書くことがないです(笑)。しかしこれで失われた20年は確定ですかね?

読書ノートはとってないな

もうひとつ読書ネタ おまえら読書ノート取ってる?(ニュース速報アワーズ)一応ここで読んだ本の管理はしてるけど、やってることはそれぐらいかな。あ、印象に残った本はblogに書いてるから、blogが読書ノート代わりと言っていいかも。

「ダカーポ特別編集 今年最高の本」を買いました

かつて、ダカーポという雑誌がありました。現代が3時間でわかるをキャッチコピーに、時事ネタ、書評、映画批評、各種コラム、それと花くまゆうさく先生の漫画(笑)が詰め込んであり、とてもお買い得感(読みごたえ)がある雑誌でした。ダカーポは惜しくも休刊に…

FRB政策金利を0─0.25%へ引き下げ

FRBが政策金利を0─0.25%へ引き下げ、一段の措置示唆(ロイター) 米連邦準備理事会(FRB)は16日、連邦公開市場委員会(FOMC)でフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を0─0.25%に引き下げるとともに、リセッション(景気後退)への対…

岩田規久男著「景気ってなんだろう」を読みました

景気って何?という質問に対しての私の答え 景気っていうのは、金回りの良さのことです。景気がよくなればみんな金回りが良くなりますよね。これが景気がいいっていう状態。景気が悪いっていうのは、これてとは逆に金回りが良くない状態。じゃあ、何かの拍子…

議論だけに終わりませんように

日銀 一段の金融下支えも議論(NHKニュース) 日銀は、世界的な景気の悪化で輸出や生産が急激に落ち込んでいることから景気判断をさらに厳しくし、今週開く金融政策決定会合で一段の金融緩和が必要かどうかも含め、金融面からの景気下支え策を議論する見通しで…

韓国銀行政策金利をさらに1%下げる

韓国銀行 政策金利下げ3%に(NHKニュース) 韓国の中央銀行、韓国銀行は、景気の悪化や世界的な金融危機の実体経済への影響拡大に歯止めをかけるため、政策金利をさらに1%引き下げて、3%とすることを決めました。韓国銀行は11日朝、金融政策を決める金…

助けて、メイナードマン!

しかし、日本に来たのはハカイダー○○*1だったとさorz元ネタ 危機にはスーパーヒーローがいればいいのに(goo ニュース) *1:この部分には思いつく名前をご自由にお入れください

あまり期待はしてないけど

民放初!ゴールデン枠で2時間ニュース放送へ…TBS(スポーツ報知) TBSの井上弘社長(68)の定例会見が3日、東京・赤坂の同局で行われ、来春から午後6〜8時に月〜金曜の帯ニュース番組を放送すると発表した。 民放がゴールデン枠に2時間のニュース…