くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これでISPの接続料金安くなるのかな

むしろならんほうがおかしい。何の話かというと、今話題のこれ↓ 「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策(asahi.com) これでできることは、Googleのビジネスモデル(いろいろなサービスを無料で利用できる代わりに、クリック履歴等を収集してそ…

縮小する製品

えー、半径5m経済学で申し訳ありませんが、最近容量が減っている製品が増えているような。昨日某産直市場へ行ったのですが、そこの名物のひとつであるレアチーズケーキの容器が、以前と比べて一回り小さくなっていました。そういえば、宅配牛乳の瓶もいつの…

肥満者にとっては耳の痛い話 「肥満の経済学」(古郡鞆子著)感想

目次 第1章 アメリカの肥満 第2章 世界に広がる肥満 第3章 肥満を生み出す社会環境 第4章 健康を蝕む肥満 第5章 肥満と労働 第6章 肥満をどう克服するか 体重89kg、身長175cm、BMIは約29と、私は、誰もが認める肥満者だ。先日入院したときも、管理栄養士の人…

今日のお買い物(別題:本屋へ寄らないのが最大の節約)

図書館で借りて読んだ「僧正殺人事件」がおもしろかったので購入。しかし文庫の値段上がりすぎ。もはや気軽に買える代物ではなくなってる。 1冊千円近い文庫って……このデフレ時代に強気な価格設定だなあ。まあ買ってしまうんだけど(笑)。出版社にとっていい…

ジュンク堂書店岡山店に行きました

ジュンク堂書店 岡山1号店を開店 岡山ビブレ2、3階(山陽新聞) 昨日、岡山にジュンク堂書店がオープンしたので、さっそく行ってみました。品揃えはさすがの一言。あんなに大量に将棋の本が置いてある本屋は初めて見た(笑)。もちろん経済関係の本も充実。だ…

ソ連アネクドート風日銀ジョーク

入院中に思いついたジョーク。有名なジョークの改変なので、もう誰か言っているのかもしれないけど公開。リーマンショックによって、従来の金融政策は崖っぷちにたたされている。日銀理論は常に従来の金融政策の一歩先を進んでる。

これが物価上昇なき経済成長か

今日、2010年度1〜3期のGDP速報(第1次速報)が発表されました。 2010(平成22)年1〜3 月期四半期別GDP速報(1次速報値)(総務省)*pdfファイルです数値を見て驚いたのが、名目、実質ともに、プラス1.2%だったこと。日銀凄いやん。日本は、日銀が理想する国…

退院して1週間ぶりに自宅に帰還

ようやく自宅に戻ってきた。やっぱり、家が一番だ。 帰ってきたら、昨日書いたエントリーにえらいアクセスがあったようで。ブクマコメで指摘があったけど、自民党や民主党もリフレ政策採用の動きがあるので、そんなに問題視しなくてもいいかな?でも、まだ声…

すごいまっとうな言説なのだが……

「法人税の引き下げ」と「消費税の増税」(BLOGOS) 確かに、景気回復策として、法人税率の引き下げは必要であると思います。しかし、一方で、消費税の増税とセットで行うのには、私たち幸福実現党は反対です。今、幸福実現党を除くほとんどの政党が、消費税を…

商業銀行のまねごとをする中央銀行

投資後押し 資金供給策議論へ(NHKニュース) 日銀は、今週開く金融政策決定会合で、日本の経済成長につながるような企業の投資を後押しする新たな資金供給策の導入に向け、具体的な議論を始めることにしています。日銀は、デフレからの脱却に向けて、日本の経…

腎生検で入院中

最近の病院は、すごいね。ベッドサイトにLANポートがある。というわけで、先週の中頃から腎生検で入院しています。蛋白がちょっと出続けているだけなのに、医者はすぐ検査を勧めるんだから(笑)。検査結果の詳しい説明は明日あるのですが、腎臓自体に問題はな…

「デフレと円高の何が「悪」か」(上念司著)を読みました

はじめに 気づけば、バブル崩壊からすでに20年。この20年間にあったことといえば、大蔵省の官僚がノーパンしゃぶしゃぶで接待受けたり*1、山一証券が破綻したり、ITバブルがおこったり、女子高生ブームが起こったり、少年犯罪報道が過熱したり、日本の首相だ…