くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本経済新聞社 フィナンシャル・タイムズを買収

日経、英FTを買収 ピアソンから1600億円で(日本経済新聞) 日本経済新聞社は23日、英国の有力経済紙フィナンシャル・タイムズ・グループ(FT)を買収することで同社の親会社である英ピアソンと合意した。8億4400万ポンド(約1600億円)で全株式を取得す…

黒田総裁はリフレ派なの?

先日、日銀から公表された金融政策決定会合後の総裁会見で「黒田総裁はリフレ派なの?」というストレートな質問をした記者さんがいたようです。【記者会見】黒田総裁(7月15日)(日本銀行)*pdfファイルです 黒田総裁の答えは「(日本の)リフレ派の定義が分か…

停電

昨晩から日中にかけて台風が岡山県を通過しました。 台風の被害としては停電かなあ。台風の影響で昨日の1時頃から5時ぐらいまでうちの地区だけ停電となりました*1。停電中、何が困ったって「蒸し暑さ」。まさか暴風吹き荒れる中、窓を開けるわけにはいかない…

消防団夏期訓練 そして内山下ブックジャーニーへ

今日は朝7時頃から消防団の夏期訓練でした。今年は講師の人の話を聞くだけだったので楽だったかなあ(半分寝てたけどね(笑))。 夏期訓練が終わってからは岡山の内山下ブックジャーニーへ。内山下ブックジャーニーの詳細は下記のリンクを参照にしていただくと…